2017年7月29日土曜日

「時間がない」のではなく、○○がない!覚悟を決めて、前進しよう!!


「時間がない」のではなく、○○がない!覚悟を決めて、前進しよう!!



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今日は、今月から参加している

亀井菜々恵さんの起業支援講座、

「Team Lint Project」の、第1回目の講義でした。



その中で、まさに私がいま、

あなたに伝えたい!という内容がありました。

ということで今回は、時間のつかい方について、お話します。



{目次}


・時間のつかい方、間違ってない?

・得たいなら、捨てるべし。

・有言実行を意識して!

・オススメ記事

・まとめ







|時間のつかい方、間違ってない?



「時間がない」のではなく、○○がない!覚悟を決めて、前進しよう!!



以前から、とても不思議に思うことがあります。

時間を有効につかっている人と、

上手くつかえてない人の違いについて。





例えば、次の2人のような人がいると仮定します。



【Aさん】

既婚、幼稚園に通う子どもが1人、夫と3人家族。
パート勤めもしながら、
フリーランスで仕事をしている。



【Bさん】

既婚、小学生低学年と幼稚園児の子どもが2人、夫と4人家族。
専業主婦。
今後、起業したいと思っている。



条件が似ている、AさんとBさん。

大きく異なるのは、

家事や育児以外で仕事をしているか、いないか、というところ。





Aさんは、朝から深夜まで、とても忙しいです。

朝は子どもに持たせる、お弁当を作ります。

深夜には、フリーランスの仕事を。

メールの返信はとても早い。



一方、Bさんは、家事・育児以外に、特に仕事はありません。

子どもが学校や幼稚園に行っている間は、

子どものことを気にせず動けます。

でも、メールの返信は遅く、いつも数日後、

相手が忘れた頃に返します。





この違いは、何なのか。



時間術、みたいなものもあるかもしれませんが、

それより、もっと奥深いものがあると思います。





それは、

意識のちがい。



これではないでしょうか。





Aさんは、

自分が「決めたこと」をやっている暮らし。

方やBさんは、

「決めたこと」がない状態です。

(「起業したい」は、決めているようで、決めていないと言えます。)



だから、意識がないので、

時間を上手くつかうことが出来ません。







|得たいなら、捨てるべし。



「時間がない」のではなく、○○がない!覚悟を決めて、前進しよう!!



いま、すでに起業しているけど、時間が足りないと感じるあなた。

これから始めたいけど、時間がなさそうだ、と思うあなた。



すべての人にとって、

1日は24時間です。



いまの生活で、新しいことを始めたいなら。

それに充てるために、

何かを削る必要があります





大抵の人は、何気なく、ムダな時間を過ごしているもの。



テレビを観たり、

スマホをいじったり、

ママ友と井戸端会議をしたり…



そういう時間を削れば、

新たな時間を捻出することは、十分可能なのです。







|有言実行を意識して!



「時間がない」のではなく、○○がない!覚悟を決めて、前進しよう!!



日頃から、やりたいことを口にしておくと、

いろんなところから協力者が現れます。



私の場合だと、

「石鹸教室をやりたい」といつも言っていたら、

「○○さんを紹介するよ」とか、「よかったら場所使って」と、

応援してくれる人が現れたので、

自分の場所を持ってなくても、教室をはじめることが出来ました。





でも、これって。

私がいつも、そういう意識で動いていたから、

応援してくれたときに、先へ進めたわけです。



だから、いくら自分のビジョンを口にしても、

日頃からそれに備えて行動していないと、

口先だけの人になりますよ。

だって、夢だけ語って、実際は何もしないのですから。



そうなると、応援してくれる人も次第に、



「○○さん(あなた)は、

やりたいって言ってるけど、いつも言うだけで、

結局何もしないからなあ。」



って思われて、

もう応援してもらえなくなります。

=協力者がいなくなる、ということ。





言うことも大事ですが、

その前に、「自分はやる!」と覚悟を決めてください。



そうしたら、どんどん口に出していきましょう!

時間のつかい方とあわせて、意識してみてくださいね。







|オススメ記事



「時間がない」のではなく、○○がない!覚悟を決めて、前進しよう!!



ここで、またまた、

ミニマリストの筆子さんのブログをシェアします。



『時間がないんじゃなくてやる気がないだけ。大事なことに時間を使う方法(TED)』
https://minimalist-fudeko.com/how-to-gain-control-of-your-free-time/





筆子さん自身の文章も面白いですが、

TEDを翻訳してまとめた記事が、ビジネスでもとても参考になり、

いつも勉強させてもらっています。







|まとめ



何に時間をつかうかは、

あなたが操作することができます。



どのような生活をしたいのか。

どう在りたいのか。



ここでもまた、

あなたが自分自身のことを分かっていないと、

理想の状態に近づくことはできません。





それと、モノが多いと思考がクリアにならず、

いつもやらなくてもいい、余計なことをしている可能性も高いです。

このあたりは、またの機会に。





ちなみに、先日立ち読みした本にあったのですが、

暇な人ほど、メールの返信が遅いそうです(笑)





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『自分の可能性を決めるのは、自分自身である』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/my-possibility.html


『しっかりビジョンを見据えて、ブレずに生きる!!』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/vision.html


『あなたが飛躍するかどうかは、○○次第!』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/dokuritsu.kakugo.html





○ ● ○ ● ○





メニュー&スケジュール
Facebook
Instagram
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム