2017年7月20日木曜日

いろんなものを、あきらめた上に成り立つ人生って、


いろんなものを、あきらめた上に成り立つ人生って、



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね!

夏祭りや、花火大会に興味はありますが、

特に花火大会は混み合うので、自宅から眺めるのが一番!

などと思っています^^;

むかし実家では、そういうことができたんですよ^^



さて今回は、

個人事業主に朗報と、

ぜひ読んでほしいブログを紹介いたします!



{目次}


・マイナンバーって便利!

・開業届について

・大人が読むべきブログ

・おわりに







|マイナンバーって便利!



昨日、税務署へ行きました。

引っ越しをするので、納税地の異動に関する届出書を提出するためです。



ネットでも調べたし、

念入りに税務署にも電話して、持ち物も準備万端。



無事、手続きを終えたところで。

「あとは引っ越し先で、1ヶ月以内にまた、税務署に届け出すればいいんですよね!」

と、ネットで得た情報を職員さんに再確認。



すると。



マイナンバーの導入により、引っ越し先のほうでは、自動で登録されるようになったんですって!!

だから、引っ越し前の管轄の税務署で手続きをするだけでOKなんです!

これは便利ですね〜。



正直、マイナンバーって書くのとか、いろいろと面倒だと思っていましたが、

はじめてマイナンバーの便利さを感じました。



ちなみに、開業届にもマイナンバーを記入する欄があるので、お忘れなく^^

マイナンバーカードがない場合は、マイナンバー通知カードと、免許証などの身分証明証があればOKです。







|開業届について



女性の、ちょろっとしたビジネス?で、

開業届を出していない人っていると思います。



出す決まりはある、という意見は少し置いておいて、

最近私が思ったことを書きます。



開業届を出さない、ということは、

その人は自分のビジネスにおいて、



稼ぐことも、

利益を出すことも、

成功することも、

最初からあきらめている。



ということですよね!?



ここのところ、

最初にはっきりさせておいたほうが、いいと思います。

趣味なのか、

ビジネス(本気)なのか。



趣味であれば、集客で困ることもないですし、

本気なら、理想に向かって前進あるのみ!



それでも、モヤモヤするなら…







|大人が読むべきブログ



{mya*ちゃんのブログから拝借しました}



シンガーソングライターの、mya*(ミャア)ちゃんが書いた記事。

たくさんの大人たちに読んでほしいので、シェアします。



『すきなこと、ありますか?』
http://ameblo.jp/mya-sforxx/entry-12293586758.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----mya-sforxx_12293586758





誰でも、幼いころはいろんな夢があったと思います。

でも、大人になるにつれ、だんだん現実を知ってくる。

すると、誰に止められたわけでもないのに、

自分で自分の、いろんなことをあきらめていきます。



そうしてできあがっているのが、いま現在の私たち。



いろんなことをあきらめた上で、できあがった人生。

私は自分の人生を、そんな風にはしたくない。

あなたは、どうですか?



モヤモヤするなら、それは、

あきらめきれない=やってみたい

ということだと思います。







|おわりに



前に向かって進む人。

本気の人。



大好きです!!



あなたの理想の状態に向かって、

まずは「試す」ことから始めてみませんか?





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『絞り出しすぎて脳みそが疲れた!そのくらい捻り出して、行動してる?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/think.act.html


『あなたのその行動、違う方向に進んでないかチェックしよう!』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/okeiko-salon.act-check.html


『自分の可能性を決めるのは、自分自身である』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/my-possibility.html





○ ● ○ ● ○





メニュー&スケジュール
Facebook
Instagram
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月18日火曜日

夏のセールでワードローブを更新!ハマったものは、絶対買うべきススメ♡


夏のセールでワードローブを更新!ハマったものは、絶対買うべきススメ♡



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今回は、私の洋服事情について書きたいと思います。

むかしに比べて、滅多に服を買わなくなりましたが、

買うときはけっこうな勢いで買ったりもしますよ^^



{目次}


・ワードローブの更新

・トップスが欲しい!

・理想の1着をみつけた!

・おわりに







|ワードローブの更新



夏のセールでワードローブを更新!ハマったものは、絶対買うべきススメ♡



先月から夏のセールがはじまりました。

1着買ったのは、ずっと必要だったカーディガン。


『夏のセール!失敗しない買い物とその方法』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/2017ss.sale.howtoshopping.html



でも、最近あることに気づきました。



今年、夏物を買ってない!!





いや、いいんですよ、買わなくても。

ただ、昨年までの服が、いまの自分にしっくりこなくなったのです。

なんというか、

古いんですよ!!



そこで、セールを利用して、この夏の装いをアップデートすることにしました。







|トップスが欲しい!



夏のセールでワードローブを更新!ハマったものは、絶対買うべきススメ♡



2着くらいは必要だと思いました。

結果、2着買ったのですが、今回はまず1つ紹介します。



以前はけっこう柄物の服を持っていたのですが、

断捨離をしてからというもの、私のワードローブは、ほとんど無地になりました。

ボーダーはそこそこ着るけど。



だから、このあたりで1着、柄物を投入したくなったわけです。



でも!

なかなか理想のものに出会えません。

まず、原型(素材や形)が似合うデザイン。

そこに、似合う色と柄。



本当に、なかなかないんですよ。

しかも、似合うだけでなく、気に入ったものじゃないと買いたくないじゃないですか。







|理想の1着をみつけた!



夏のセールでワードローブを更新!ハマったものは、絶対買うべきススメ♡



どうですか!このテキスタイル♡

(テキスタイルとは、簡単にいうと布地のことです。)



こちらは、nimes et nimes(ニームエニーム)というブランドの、Vitrail Vネックブラウスという商品です。

「Vitrail」とはフランス語で、ステンドグラスの意味だそうですが、

古いペーパーナプキンから起こした柄だそうですよ。



フランス、
ステンドグラス、
古い、

私の萌えポイントが詰まっています♡

色、柄の大きさも絶妙で、パーフェクト!♡





ただ、この子を入手するまでに、一苦労ありまして。





私は、店頭で試着をしました。

かなり好感触でありながらも、他のお店でも試着してから戻ってこよう、と思い、

一旦お店を出たのです。



他店でも気になったものを一通り試着して、

やっぱり買おう♡と思って戻ったら…



売り切れていました; ;!!

セールだし、すぐに買わなかった私がイケナイ。



しかもその売れた理由が、

私が試着しているのを見て、買われた方が気に入ったそうです。

確かに。

試着しているとき、なんとなく視線を感じましたよ。



そして、その気持ち、分からんでもない。



でもね、それは、私に似合ってたから、商品がなお一層引き立って、良く見えたわけですよ。

(ありのままの声を書いちゃってます。恥ずかしげもなく、スミマセン^^;)

こんな個性的な服、なかなかハマる人、いないんじゃない?

って、勝手に思っています。





そこで私は、考えました。

そこまで他人を魅了するくらいなら、

相当似合っているし、むしろそれを買わないわけにはいかない!と。



それに、歳を重ねると、若い頃のように似合う服が、段々少なくなってくるというのは本当のようでして、

欲しくてもなかなか買えない、という現象が起こります。

(詳しくは、ベテランスタイリスト、地曳いく子さんの著書をお読みください^^)

だからあなたも、ビシッとハマるものがあったときは、

ぜひ買うことをオススメします!





そして、欲しいものは、手に入れる!!

ということで、

あの手この手で探し出し、

全国であと3点しか残ってなかったというこの子を、

熊本県から通販したのです!!

どんだけ〜!ww







|おわりに



夏のセールでワードローブを更新!ハマったものは、絶対買うべきススメ♡



ご満悦の様子、です^^



そして、買ったらもちろん、断捨離することも忘れません。

いまの自分に違和感があるものは手放します。



それと最後に、私と会う方へ。

私はこのブラウスと、次に紹介するもう1着を、かなりヘビロテする予定なので、

大体いつも、同じ服を着ていると思います!



もうね、

バリエーションはそんなに必要ないんですよ。

少なくても、本当に気に入っているものを毎日身に着けているほうが、

私にとっては豊かなことなのです^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/fashion-life.html


『「手軽」と「便利」の裏側!未来のこと、どう考えてる?買い物の仕方を見直そう!』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/ec-shopping.html


『あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/closet.wardrobe.kaiketsu.html





○ ● ○ ● ○





メニュー&スケジュール
Facebook
Instagram
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月17日月曜日

自分の可能性を決めるのは、自分自身である


自分の可能性を決めるのは、自分自身である



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





先月から今月にかけて、

私は、大小いくつかの決断をしてきました。

自分でビジネスをしていると、すべて自由だけど、

その分すべて自分で物事を決めていかなければなりません。



理想の自分や、理想の状態に近づくには、

いきなりそうなる、ということはないので、

一歩ずつ進んでいくしかありません。



{目次}


・心地よい住まいを求めて

・石鹸教室について

・理想の自分に近づくために

・おわりに







|心地よい住まいを求めて



自分の可能性を決めるのは、自分自身である



先月。

引っ越し先を決めました。


『わが家の引っ越し事情!心地よい家を求めて動いた記録』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/about-moving.html



やっぱり住まいって、とても大事だと思います。

ごはんを食べたり、

くつろいだり、

睡眠をとったり、

家族団らんの場所であったり。



ここで英気を養うことが、日々の活力につながるのではないでしょうか。



引っ越しまで、あと半月!

けっこう物は捨てましたが、

また断捨離に拍車をかけます!







|石鹸教室について



自分の可能性を決めるのは、自分自身である



引っ越しに伴い、来月から、

石鹸教室のお申込みの受付を、当面の間、

面識のある方と、そのご紹介の方に限定しました。



このような決断ができたのは、

私がもっているものが、石鹸づくりをお教えすること以外にもあるからです。



これは、誰にでも言えることですが、

収入源は、複数もっておいたほうがいい、と言いますよね。



そして、先日お知らせした通り、

メディア整理のため、アザラシせっけん教室のホームページを終了いたしました。



石鹸教室は、なくなるわけではありませんが、

ホームページを含め、

これまで積み上げてきたものを、縮小したり、やめたりするのって、

けっこう勇気がいることです。



でもこれは、

決してマイナスなことではありません。

先へ進むための、通過点なのです。







|理想の自分に近づくために



自分の可能性を決めるのは、自分自身である



石鹸教室を始めて、約2年半。

まだまだ自分が、理想の状態になっていません。

このままでは、それがいつになることやら。



理想を理想で終わらせないためには、

そこに向かうための最善の手段を考えて、あとは行動あるのみ。

これは仕事など、あらゆる面にも置き換えられます。



だから私は、一大決心をしました。

自分のビジネスに対して、師をもつことに決めたのです。

同時に、一緒に頑張る仲間もできました!

(これについては、追々触れていこうと思います。)



頭のいい人や、要領のいい人は、

起業したときから、専門家にお世話になります。

(天才的に、自力だけでさらっと成功する人も、まれにいますが。)

よく、「自己流は事故流」って言うじゃないですか。

正直、やっぱりこれが一番効率がいいですよ。



私はもう、自分一人ではこれ以上うえへ行くのが難しいと判断しました。

好きなことに対しては、向上心ありまくりの性格なので、

もちろん、もっと上へ行くこと、理想の状態になることを、あきらめたりしません。





それに。

私のところに開業サポートでいらしてくださる方には、

それをちゃんと、仕事としてやっていけるくらい、しっかり稼いでほしいんですよ。



だから、成功するやり方を知っておくのは、

自分のためにもなるし、お客様のためにもなる。



せっかく始めた(始める)好きな仕事、

自分にはこれが限界かな?なんて、

簡単にあきらめてほしくないです。



だって、あなたが成功することも、もっと収入を得ることも、

誰にも止められてないはず。

進むのも、あきらめるのも、

結局は、自分次第なのです。







|おわりに



私としては比較的、大きめの決断。

3連発でした!



なんというか、もう、

すごくワクワクしていますよ^^!♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『人生における大事なものを詰め込んで!人生の宝石箱といえる仕事』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/useful-skill.life.html


『わが家の引っ越し事情!心地よい家を求めて動いた記録』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/about-moving.html


『絞り出しすぎて脳みそが疲れた!そのくらい捻り出して、行動してる?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/think.act.html





○ ● ○ ● ○





メニュー&スケジュール
Facebook
Instagram
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月16日日曜日

毎日頑張ってブログを書いているけど、一向に成果が出ないあなたへ


毎日頑張ってブログを書いているけど、一向に成果が出ないあなたへ



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





スタバのチョコレートチャンクのスコーンと、アイスラテ。

好物です♡

いまどき女子は、あえてフォトジェニックなメニューを注文したりするそうですが、

私は、食べたいもの一直線。

このスコーン、もう15年くらい、ずっと好きです!



それと、わたしの好物はチョコレート(茶色いのね)なので、

ぜひ覚えといてください!♡(笑)



さて、今日は。

またまた、駆け出し?サロネーゼを応援する記事を書きます。

今回は、ブログでの発信についてです。



{目次}


・書いてるだけじゃ、意味がない!

・伝えたいこと、届いてる?

・まとめ







|書いてるだけじゃ、意味がない!



毎日頑張ってブログを書いているけど、一向に成果が出ないあなたへ



ブログを頑張って、毎日更新しているあなた。

いつもお疲れさまです。



でも。

せっかく書くなら、その分お申込みに繋げたいと思いませんか?



レッスンのレポートや、

おでかけの様子を綴った、日記ブログ。



あの人より、自分のブログのほうが読まれているようだけど、

あの人のサロンのほうが賑わっているような…。



まあ、あの人と比べたところでどう、っていうわけではありませんが、

参考になる部分はあるかもしれませんね。







|伝えたいこと、届いてる?



毎日頑張ってブログを書いているけど、一向に成果が出ないあなたへ



あなたが頑張って書いた記事。

読んでほしい人の心に、

ちゃんと届いてますか?



誰に届けたいのか。

何を伝えたいのか。



ここのところが、はっきりしていないと、

またズバッと言ってしまうのですが、

そのブログ、書き損です。



せっかく貴重な時間をつかってブログを書くなら、

もちろん成果につなげたいですよね!







|まとめ



サロンブログ。

ただ書くだけじゃなくて、

あなたが読んでほしいと思う人の、心に届く発信であることが大事です。



ターゲットは誰ですか?

ペルソナは誰ですか?





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『サロネーゼ必見!ブログ集客で大事なこと!あなたのブログはおもしろい?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/salon.blog-shuukyaku.html


『もうブログネタに困らない!Zoomを利用したお茶会に参加して、一気に最先端&充実のスペックが搭載された気分』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/zoom.blog-hasshin.html


『あなたのその行動、違う方向に進んでないかチェックしよう!』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/okeiko-salon.act-check.html





○ ● ○ ● ○





メニュー&スケジュール
Facebook
Instagram
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月15日土曜日

あなたのその行動、違う方向に進んでないかチェックしよう!


あなたのその行動、違う方向に進んでないかチェックしよう!



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





猛暑が続きますね。

でも、そんなことは構わずに、今宵も熱く語ります!

まあ、

冷たいものでも飲みながら、

アイスでも食べながら読んでください!(笑)



ちなみに、今回のブログは辛口ですよ♡



{目次}


・その仕事、どのくらい本気ですか?

・何のために、資格が欲しいのですか?

・あなたに足りないものは、何ですか?

・まとめ







|その仕事、どのくらい本気ですか?



あなたのその行動、違う方向に進んでないかチェックしよう!



趣味から始めた仕事、お教室。

あなたはどのくらいの熱意を注いで、それをしているでしょうか?



おこづかいを稼げればいい?

パートと両立できる範囲でいい?

夫と同じくらい稼ぎたい?



それとも…



本当にただの趣味!?

本当にただの趣味、という人は、この先は読まなくていいです^^





ここのところ。

あなたのビジョンを、最初にはっきりさせておいたほうがいいと思います。







|何のために、資格が欲しいのですか?



あなたのその行動、違う方向に進んでないかチェックしよう!



ここまで読み進めてくれているあなたは、

ただの資格マニアではないはず。



そして、最初に。

究極を言っておきます。



大事なのは、資格ではなく経験です。

もっと言えば、「人」です。





例えば。

A.資格を持っているけど、10人にしか教えたことがない先生。

B.資格は持ってないけど、独学で知識と技術を磨いて、毎月50人に教えている先生。



A.資格は持っているけど、センスがイマイチな先生。

B.資格は持ってないけど、素敵な世界観があって、センス抜群の先生。



A.資格は持っているけど、なんだか暗い印象の先生。

B.資格は持ってないけど、いつもまわりに人が集まっていて、なんだかとても楽しそうな明るい先生。





ちょっと大げさかもしれませんが、

習いに行くならもちろん、Aではなく、Bの先生ですよね!





もしあなたが、



「人気の資格だから」

「人気の先生が持っている資格だから」

「たくさん資格があるほうが、生徒さんに来てもらえると思うから」



という理由で資格を取ろうとしているのなら、

お金を払う前に、ちょっと考え直してみてください。



断言できます。

その資格、取得しただけではお申込み、増えませんよ!!

(注:資格がムダなもの、と言っているのではありません。)







|あなたに足りないものは、何ですか?



あなたのその行動、違う方向に進んでないかチェックしよう!



あなたに足りないものは、資格ではありませんでした。

では、何が不足しているのでしょうか?



経験?

ブログでの発信?

経営の知識?



思いつくもの、全部紙に書き出してみてください。

そしてそれを、補う方法を知り、解決策に向かって、

一つずつ動いていくのです。





それと、念のためにまたまた言っておきますが、



豪華なサロンスペースがない

友人や知人が少ない

顔がイマイチ



などというのは、もはや問題ではありません。



豪華でなくても、狭くても、そこに魅力を感じれば人は来てくれます。

友人や知人は、お客様とは言えません。

顔立ちがよくても、いつも暗そうな人はブス。

顔立ちがイマイチでも、いつも笑顔が素敵な人が、魅力的で美人なのです。







|まとめ



まずはじめに、あなたの仕事に対するビジョンを、人生も含めて考えてみてください。

そして、その仕事を本気でやっていくには、何が必要か。

足りないものは何かを把握します。



あとはそれに従って、行動するだけ!



その過程で資格が必要になれば、そのときに取得すればいいのです。



以上、愛を込めて、辛口ブログでした♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/misekata.sekaikan.html


『自宅サロンを開きたい!でも…部屋が散らかってるから人を呼べない!?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/jitaku-salon.kataduke.html


『絞り出しすぎて脳みそが疲れた!そのくらい捻り出して、行動してる?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/think.act.html





○ ● ○ ● ○





メニュー&スケジュール
Facebook
Instagram
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月14日金曜日

【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡


【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今日は、先月の1dayレッスンでおつくりいただいた、

作品のお写真をいただいたので、紹介いたします^^

教室では型入れまでしか見られないので、こういうのはとても嬉しいですね!



レッスンの様子は、こちら。

『3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/lesson-6-27.html



{目次}


・H様の作品(千葉県柏市)

・E様の作品(茨城県土浦市)

・Y様の作品(千葉県流山市)

・おわりに







|H様の作品(千葉県柏市)



【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡
{アクリルモールド使用}



レッスンのサンプル写真をご覧になって、

同じ感じでつくりたい!とおっしゃってくださったH様^^

ありがとうございます♡





【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡


飾りを乗せる位置など、

サンプルと似たようにつくっても、

まったく同じ仕上がりにはならないところが、オリジナリティを出すポイント!



丸コンフェ(飾りの石鹸)と、素地のオレンジの融合が、ポップな印象の作品です^^







|E様の作品(茨城県土浦市)



【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡
{牛乳パック使用}



こちらは、先ほどのH様と同じ丸コンフェを使用しています^^

トップにローズのつぼみをあしらって。





【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡


レイヤードとコンビのデザインも、E様が考えられました。

ピンクと黒の色合わせは、甘くなり過ぎず、大人の女性らしい可愛さがありますよね♡



牛乳パックを型にしてつくると、角を綺麗に出すのが難しかったりします。

でも、

これが手づくり感を醸し出して、またいい雰囲気なんですよ^^



なぜって、

こんな石鹸、売ってないじゃないですか!!♡







|Y様の作品(千葉県流山市)



【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡
{アクリルモールド使用}



Y様も、中にコンフェを入れたデザインです。

こちらは素地に混ぜ込みました。



ローズヒップパウダーのつぶつぶが、可愛い模様となって、

落ち着いた中にも、見た目にテンションが上がりそうな作品に仕上がりましたね!



個人的にツボな色合わせ&デザインです♡







|おわりに



【生徒様の作品】講師の結果が表れる!生徒様にいただく楽しみがここにある♡



生徒様の作品の仕上がりって、

講師としての結果(成果)だと、ふと思いました。

私がお伝えしたことが、ここに形として表れる。



また、そのような作品を拝見することも、講師としての楽しみの一つであったりします。



H様、E様、Y様、

素敵な作品&お写真、本当にありがとうございました^^!

紹介が遅くなって、すみません^^;



またご一緒に、石鹸づくりを楽しめる日を、心待ちにしております^^♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『【生徒様の作品】ナチュラルで春らしい石鹸♪/育てる鉄のフライパン「リバーライト」』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/natural-soap.riverlight.html


『【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/graduate-works.a1.html


『3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/lesson-6-27.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月13日木曜日

絞り出しすぎて脳みそが疲れた!そのくらい捻り出して、行動してる?


絞り出しすぎて脳みそが疲れた!そのくらい捻り出して、行動してる?



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今日は、脳みそをつかい過ぎて、かなりぐったりしています(笑)

身体は全然動かしてなくて、運動不足なのに、

1日中歩き回ったかのような疲労感。

甘いものが欲しいww

あなたも自分のビジネスについて、脳みそいっぱいつかってますか?



今回は、最近改めて思ったことを書きますね。



{目次}


・「はじめる」のは簡単

・起業の仕方、勉強してる?

・とにかく仕事が好き

・まとめ







|「はじめる」のは簡単



この記事を読んでくれているあなたも、

自分の好きなことや、特技を活かして、

人に教えたり、作品を販売したり。

すでに活動していたり、これから活動したいと思っている、ことと思います。



あなたが「やる」と決めれば、

それを始めることは、そんなに難しくありません。



でも。

その先が、めちゃくちゃ大変です。



決して、脅しているのではありません。

あなたが、自分の好きなことを仕事にできるよう、

心構えのために、あえて言っています。







|起業の仕方、勉強してる?



レッスンに参加したり、資格を取得したり。

また、作品を制作したり。

これ自体は難しくありません。

自分が頑張れば、その分、結果がついてきます。



ところが、いざ仕事にしようとしたとき。

これがとても大変なんですよね。

それは、自分ひとりで出来ることではなく、

対、お客様となるからです。



はっきり言って、

起業や経営、ビジネス。

こんなことに関しても勉強しなければ、もちろんやっていけません。

たまたま運よく、するりと成功する人もいるかもしれませんが、

そんなことを自分自身に期待するのは時間のムダ。



しかも、知っているだけではだめで、

行動しなければ成果も出せません。



いま、多くの女性たちが、

お稽古サロンを開いたり、ハンドメイドの作品を販売していたり。

普通にやっているので、

自分も!と、

ひと昔前よりも、自分で仕事を始めやすくなっていると思います。

私もそう思って、サロン運営を始めた人のうちの一人ですから。







|とにかく仕事が好き



私、仕事するのが好きなんです。

でも、自分が好きなことに限ります(笑)



好きなことなら、何時間でも熱中できる。

あなたもそれが、好きなことなら。

きっと同じじゃないでしょうか?



だから、せっかく好きなことを仕事にするなら、

とにかくそちらに関しても勉強して、

そして動いてみてください。



悩んでいることは?

困っていることは?



いまどき、ググれば、ある程度のことは分かりますよ。

検索、してますか?



また、ネットだけでなく、

有識者を頼ることも、お忘れなく。



調べたり、聞いたりすると、案外すぐに解決することって、

たくさんあると思います。







|まとめ



本気を出してない人に、成功はありません。



いや。



本気を出しても結果が出るとは限らないのに、

本気を出していない人が成功するはずがありません。



ぜひ、

脳みそが疲れるくらい、思考と行動!

活動してみてくださいね!





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『もう流されない!自分だけの世界観をつくって魅力的に発信する方法』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/misekata.sekaikan.html


『名刺のデザイン構成に要注意!あなたの名刺は大丈夫?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/meishi.design.html


『もうブログネタに困らない!Zoomを利用したお茶会に参加して、一気に最先端&充実のスペックが搭載された気分』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/zoom.blog-hasshin.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月12日水曜日

最近お気に入りの場所


最近お気に入りの場所



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今日はシンプルに。



{目次}


・日光を求めて

・おわりに







|日光を求めて



最近お気に入りの場所



LDKは窓がなくて暗いので、

最近は日光を求めて、窓のある部屋でいることが多いです。



PCにかじりつく。



ブックケースに合わせて、PCデスクの色を塗るか、そのままにするか。

引っ越してから決めよう。







|おわりに



え?

もう終わり??



って、思いました?(笑)



はい。

今日はとてもシンプルです。

長いときと、差が激しいww



あなたにもありますか?

おうちの中の、お気に入りの場所。




◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『理想の家を目指す♪陽の当たる部屋で花を愛でて暮らしたい』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/love.room.html

『お疲れ気味のあなたへ、あたたかい気持ちにさせてくれる絶対観たい映画2本』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/adorable-movies.html


『オーガニックラベンダーの香りに癒される♡初めてCCクリームを使ってみた件』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/07/cc-cream.mama-butter.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月11日火曜日

自宅サロンを開きたい!でも…部屋が散らかってるから人を呼べない!?


自宅サロンを開きたい!でも…部屋が散らかってるから人を呼べない!?



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今回は、自宅サロンについて書きたいと思います。

趣味で様々な技術や資格を習得して、

それを自宅で、生徒さんを招いて教えることを仕事にしたい。



こんな風に思っている人、多いのではないでしょうか。



{目次}


・「ここに住んでるんですか?」問題。

・あきらめるのは、まだ早い。

・まとめ







|「ここに住んでるんですか?」問題。



自宅サロンを開きたい!でも…部屋が散らかってるから人を呼べない!?



たまーに、生徒様から、こんなことを言われます。



「ここに住んでるんですか?」

「料理、してるんですか?」



はい。

住んでますし、料理もしています^^;





最初に言われたときは、家が狭すぎて、

こんなところに住みつつ、教室ヤッテルンデスカ!?

という意味かと思いました。



でも後々、

「物が少ないですね!」

と言われるようになってから、

そういう意味ではない、と気づいたのです^^;



ちなみに、ディスプレイ的なものはありませんし、

ダサイ、ゴム手袋とスポンジが吊り下がっているので、オシャレとは言えませんが、

すっきり具合をお見せしたくて写真を載せました!



自分では特になんとも思っていませんでしたが、

人に言われて気づくこと、ありますよね。







|あきらめるのは、まだ早い。



あなたは、こんなこと、思っていませんか?



みんなも自宅サロンやってるし、私もやってみたいなあ。

でもうちは、散らかってるし、

とても人を呼べるような状態じゃないから無理。





もし、本当にそんな風に思っているなら、

自分もちょっとやってみたい、と思っても、それは妄想で終了します。



なぜって?



それは、あなたがやりたいと思っていることを、あきらめてしまったから。



でも逆に、あきらめなければ、それは叶います。

人間は思考に従って行動するので、

散らかった部屋をどうにかしようとするわけです。



だから、家族が猛反対している、など、

自分の判断ではどうにも難しい問題でもない限り、動いてみてください。



自宅サロン、

やりたいし、家族も反対してないけど、どうにも行動を起こせない。

そういう場合は、いま一度、

あなたが本当にやりたいこと、

どういう風に生きたいか。

この部分をじっくり考えてみてくださいね。







|まとめ



はじめから綺麗に、片付けができる人なんていません。

とにかく試行錯誤。

経験です。



あきらめなければ、やりたいこと、できます。

あなたの思考が、行動につながります。



ではまず、何をしますか?





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『ライフオーガナイズを学ぶ!人の数だけ片づけかたもある』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/life-organize.2.html


『住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/danshari.shiawase.html


『夏のセール!失敗しない買い物とその方法』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/2017ss.sale.howtoshopping.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月10日月曜日

もうブログネタに困らない!Zoomを利用したお茶会に参加して、一気に最先端&充実のスペックが搭載された気分


もうブログネタに困らない!Zoomを利用したお茶会に参加して、一気に最先端&充実のスペックが搭載された気分



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





毎日暑い日が続きますね。

最近は、寝る前にアイスを食べるのが日課ですww



さて、先週末、

ご縁がありまして、亀井菜々恵さんの『発信量アップ!お茶会』に参加しました!

今回は、このお茶会について綴ります。



{目次}


・「Zoom」を初体験!

・もう、ブログネタに困らない!

・おわりに







|「Zoom」を初体験!



もうブログネタに困らない!Zoomを利用したお茶会に参加して、一気に最先端&充実のスペックが搭載された気分



私が参加したお茶会は、

いま話題!という、Zoomをつかった、オンライン形式でした。



先週まで、SkypeもZoomもつかったことなかった私ですが、

立て続けに体験し、一気に最先端の人間になった気分です(笑)



今回は、北海道から四国まで6人で、

画面上にはなりますが、顔を合わせましたよ。

みんな可愛い〜♡

そして、ひとり年齢がかけ離れているのとかは、気にしません!



Skypeよりもクリアな音声。

画面共有から、その場で文字の入力まで出来て、とにかく凄すぎ。

ハイテクな時代に驚きつつも、感激です。







|もう、ブログネタに困らない!



発信量アップテク。

いま、特別ネタに困っていたわけではありませんが、

このお茶会に参加して、さらに困ることがなくなりそうです!



1ネタを10ネタに膨らますテクニック、

さらに、ムダなく発信していく工夫や、3行ブログで骨組みをつくる、など、

とても勉強になり、新しい引き出しが増えました。

菜々恵さんの解説も、非常にわかりやすい!



私も、1年前までは、確実にブログネタに困っていたので、

発信に困っている人の気持ち、よく分かります。

このお茶会で学んだこと、

これから私のところに来てくださる方にもお伝えできるのが、

今からとても楽しみです^^







|おわりに



菜々恵さんのおかげで、

これからはブログを書くのがもっと楽しくなりそうです♡





それと、最後に。



途中、菜々恵さんが、お茶を飲んでいたんですよ。

そのとき、

「あ、菜々恵さん、お茶飲んでる。」

と思いました。



暑いし、ずっとしゃべってると、喉も乾きますよね。

でも、あとから気づいたのですが、

これ、「お茶会」でしたね!!(笑)



あーー、

私もお茶、飲んでおけば良かったなww





{お茶会のメンバー紹介}

◆natsumiさん
〜20代女子の為の生き方救世主〜


◆寺田ちはるさん
愛されオーラすごいね!と言われる結婚へ♡毒祖母からの解放で叶える自分史上最幸のパートナーシップ


◆macanaさん
わがままプリンセスの幸せ奮闘記


◆Seinaさん
「今」が変われば未来はいつでも理想通りになる♡タロット×オラクルカード





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『インスタアカウントをもっと伸ばすために!プロに教わるのが分かりやすくて効率的♪』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/instagram.technic.html


『自分だけの世界観を構築する♡素敵な学びの場に参加』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/branding-seminar.html


『サロネーゼ必見!ブログ集客で大事なこと!あなたのブログはおもしろい?』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/salon.blog-shuukyaku.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年7月9日日曜日

オーガニックラベンダーの香りに癒される♡初めてCCクリームを使ってみた件


オーガニックラベンダーの香りに癒される♡初めてCCクリームを使ってみた件



こんにちは!

清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





久々に、新しいコスメを買いました。

初、CCクリーム!

やはり韓国コスメの影響力は、すごいですね。



{目次}


・スペック

・使用感

・おわりに







|スペック



ママバターの、CCクリーム ラベンダー。

SPF50、PA+++で、

化粧下地&美容液なんだそうです。

液っていうよりはクリームって感じですが。



そして、

紫外線吸収剤
シリコン
合成香料
合成着色料
鉱物油
パラベン

不使用となっております。



シアバターも3%配合されているようです。

ママバターなので、バター使いですね?ww



私は、PLAZAで買いましたよ〜。







|使用感






やさしいオーガニックラベンダーの香りに癒されます♡

伸ばしやすくて、白くならないところも◎



また、上からファンデを重ねても、綺麗に乗りますよ^^

(日焼け止めクリームの上からファンデを塗ると、綺麗に乗らないの、

あるじゃないですか^^;)



CCの意味は、メーカーや商品によって異なるようですが、

こちらは、カラーコントロールのCCみたいです。



カラーコントロール…

してるのかな?

スッピンよりは綺麗なので、

きっとしてるな。

カラーコントロール!(笑)



私は、日焼け止め代わりに使いたかったので、

紫外線を防ぐことができればOKです^^!







|おわりに



こちらのCCクリーム、30gで1,500円(税抜)。

買いやすいお値段で、使いやすく、

ラベンダーの香りも最高です。


おすすめコスメ、

あなたもこの夏、いかがですか♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『超かんたんヘアワックスの作り方!万能クリームで叶うミニマムなコスメライフも♡』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/handmade-hair-wax.cream.html


『5分でできる!エイジングケアする美容オイルの作り方♡』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/aging-care.beauty-oil.html


『アンティーク家具の魅力に誘われて♡パリジェンヌのような部屋を目指す』
https://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/antique.paris.france.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム