2017年6月7日水曜日

【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





ワードローブオーガナイズのご利用レポートをお届けいたします^^!

こちらのサービス、初めてのお客様は、

旦那様と小学生のお子様1人の3人家族、33歳専業主婦のY様です^^

ありがとうございます!



{目次}


・お悩みとご利用メニュー

・分類する項目を決める

・いざ!仕分け作業

・さらに分類&小物も仕分け

・ここで収納を考える

・パンパンから、スッキリと使いやすいクローゼットに!

・まとめ







|お悩みとご利用メニュー



今回、

クローゼットと衣装ケースがパンパンだけど、捨てられない。

というお悩みで、お申込みくださいました。

また、収納と服のコーディネート、どちらも同じくらい必要性を感じているということです。



服や小物の量が多いとのことで、5時間コースを選択されました。

そして、一番のお悩みは、クローゼットと衣装ケースの中身だったので、収納を優先したプランです。



お住まいは、3LDKのマンション、

クローゼットはお子様と兼用で使ってらっしゃいます。







|分類する項目を決める



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



作業時間を有効につかうため、あらかじめ服や靴、バッグ、ストールなど

すべての服とアクセサリー(ファッション小物)を、クローゼットから出しておいていただきました。



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡

【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



たくさんありますね!

Y様お一人分のファッションアイテムです。

でもきっと、日本中の女性の大半は、このくらいの量を持っているのではないでしょうか?





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


いざ、10時過ぎからスタート!



まず、Y様の価値観を見える化するために、思考を整理してワークシートに書き出します。

また、ライフスタイルや、どのようなシーンに着る服が必要か。

これは人それぞれ異なりますよね。



これが出来たら、分類しやすい項目を、自分で定めます。

私は「方法」をお伝えしますが、このサービスではすべて、お客様の考えを優先して進めていくので、

結果、お一人おひとりにマッチしたワードローブが完成するというわけです。



そして、このあとの仕分け作業でも考え方が少し絡んでくるので、

併せて服のムダ買いを防ぐチェックポイントもお伝えしました。







|いざ!仕分け作業



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



たくさんの服たちを、1点ずつチェックして

自分で設定したカテゴリーに分類していきます。

Y様は、

「好き」「使う」「使わない」「好きじゃない」

の項目を設けました。



けっこう迷ってらしたY様。

でも、慣れてくると判断スピードがアップしたのではないでしょうか。



以前は試着をせずに買うことがほとんどだったそうで、

それらのアイテムはほぼ、「使わない(着ない)」カテゴリーへ。

試着の重要性を感じていただけたと思います。



また、気に入っていてよく着たものは、その分傷みも激しいです。

穴、ヨレ、変色、毛玉、縮みなど。

カットソーを含むニット生地は、擦れる部分が傷みやすくなります。

好きなものなので、手放すのが名残惜しい…

私も同じような経験をしたので、その気持ち、よく分かります。



こういったものはいずれ手放すことにはなるのですが、

決心がついたら処分すればいいと思います。

買い替えて、新しいものが準備できないと不安だったり。

このあたりは性格によりますね!





服を仕分けたところで、一旦休憩です^^

一緒にランチに出かけました♪



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


近くのショッピングセンターの中にあるカフェへ。

美味しくてボリュームもあり、お腹いっぱいに^^

パン、多過ぎやしませんか?(笑)







|さらに分類&小物も仕分け



お腹が満たされたところでご自宅へ戻り、作業の続きです。



先ほどの分類で、「使わない」と「好きじゃない」に仕分けたもの。

このまま放置するわけにもいかないので、

それをさらに分類しました。



項目は、

「捨てる」「売る」「旦那様に聞くもの(旦那様が買ってくれたから手放す前に確認するため)」「保留」

です。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


手前の山が捨てるもの。

奥の山が売るものです。



捨てるものを早速ひもでまとめたY様。

早い!!


そして、写っていませんが、写真の右側には保留品と旦那様に聞くものの山があります。





靴は半分くらいになったでしょうか?

ゴミ袋1つ分を手放すことに。

靴箱がスカスカになって、おどろくY様^^







|ここで収納を考える



ハンガーに掛けて収納したいものと、畳みでもOKのものをお伺いし、

畳み収納のアイテムから衣装ケースに収めていきました。



もともとある物を使って収納するのが得意な私。

Y様は、縦長の衣装ケースが使いにくいようでしたので、

買い替える場合のご案内をして、この日は今ある、もともと使っていた収納ケースに収めました。

確かに、縦長のケースは、引き出す長さや手を伸ばすことを考えると使いにくいです。





{Before}


【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


あらかじめY様のファッションアイテムを全出ししていただいたので、本当のBefore写真はありませんが、

こちらは新しい収納をつくる前の様子。

残っている服や帽子は、ご家族のものです。

写真左下には、シーツ類があります。







|パンパンから、スッキリと使いやすいクローゼットに!



{After}


【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



このように、スッキリと片づきました!

まだハンガーを掛けるゆとりがあることに、おどろくY様^^



では、部分的に見ていきましょう。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


左の棚上。

ここはほとんど触っていません。

正面上にあったアルバムをまとめて収納。

そして、お子様のおもちゃと節句のお飾りです。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


正面の棚上。

①思い出の品
普段は絶対に着ないけど、捨てられないもの。

②布団
その場で圧縮されました!
やはりY様、行動力がすごいです!!

③バッグ・帽子・ベルト
お子様のおもちゃ入れとして使っていたという入れ物を利用しました。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


ハンガー収納です。

クローゼットの左側に位置する①。

手前に今の季節物を、奥に冬っぽい物や厚手の物を。

そして、正面に位置する②。

取り出しにくい場所なので、フォーマルウエアやコートなど、冬のアウターが掛かっています。

(現在6月上旬でした)

ハンガーをピンクに統一しているので、とても綺麗に見えますね!





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


衣装ケースの引き出し収納。

①シーツ類
ケースが1段空いたので、左下にあったシーツ類を収納しました。
この高さは目線的に、引き出しの中身半分までしか見えないそうなので、
頻繁に開閉しないものを。

②タオルハンカチ・インナー・寝間着・レッグウエア・エプロンなど
奥には滅多に使わない、浴衣と風呂敷が入っています。

③トップス・ボトムス・ワンピースなど
冬物は奥に収納しています。

④お子様の衣類
ノータッチです。

⑤水着など
ノータッチです。

①と⑤は高さ的に、使用頻度の低いものを配置しています。





いかがですか?

収納用品の買い足し無しで手に入る、スッキリとした使いやすいクローゼット^^!

今のあなたが本当に好きなもの、必要なものだけが入った、とても素敵なワードローブ(クローゼット)が実現します!







|まとめ



人に見てもらい、意見を聞きながら作業できるのがよかった、というY様。

1日でこんなに片づいたことにも、おどろきのご様子でした。



このサービスは、クローゼットを片づけたり、ワードローブをスッキリさせることが目的ではありません。

その先にある生活のしやすさや幸せ、ムダな買い物をしないということ。

女性たちを、心地よく快適な暮らしへ導くためのサービスです。



ですから今後、Y様がそのようなメリットを感じられれば、それは私にとっての幸せでもあります^^





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


こちらはお土産に戴いた、Y様手作りのシュトーレンです!

甘さが絶妙で、すごく美味しい!♡

売れるクオリティだと思います!!

これを食べられて、私はめちゃくちゃ幸せを感じました^^!

ご家族が羨ましい!





Y様、当日は本当にお疲れ様でした!

頑張って作業をしてくださったので、毎日使うクローゼットがとても綺麗に片づきましたね。

私も、とても貴重な経験をさせていただき感謝しております。

この度は、ワードローブオーガナイズをご利用くださり、

また、美味しいシュトーレンまで頂戴し、誠にありがとうございました。

今後のY様とご家族の暮らしが、さらに豊かなものになることを願って♡





{ご感想}


『【ご感想】見やすい衣装ケース!そして服にシワがつかなくなった!ワードローブオーガナイズで心地よい暮らしの土台づくり』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/closet.shuunou.html



{モニター募集中!}


『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『本当にお客様のことを想うとこうなった!問題は根本から解決してこそ明るい未来に出会える!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/about-my-job.html


『住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/danshari.shiawase.html


『ただ「持っているだけ」のものは手放して、いつもの気がかりをなくそう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/danshari.stress-free.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム