2017年6月28日水曜日

【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想


【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





第1期アドバンスコースの卒業制作と、

講座を受講されたご感想を紹介いたします!



{目次}


・卒業制作のテーマ

・作品紹介

・アドバンスコースのご感想

・おわりに







|卒業制作のテーマ



『マイベーシックソープ・ベーシックレシピ』




自分にとって、「この石鹸さえあれば安心」と思える、

いつもそばに置いておきたい石鹸。

ご自身にとってのベーシックレシピを探っていただきました。







|作品紹介



【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想



『サラサラ石けん』

取手市・M様



M様は産後、原因不明ですが顔の毛穴に角栓が詰まっていると感じていました。

(実際に、おでこにニキビができていることもよくありました。)

そこで、以前つくった、

ごま油、アボカド油を配合した石鹸が心地よく、安定して顔とからだに使えたので、

それらを配合して、さっぱりめのレシピで今回の石鹸を制作されました。



着色には、ローズクレイとイエロークレイを使用しています。

年輪のような模様のこちらの石鹸は、

第2期ベーシックコースの生徒様から、

「うわ〜♡売り物みたい!」

とのお声が上がり、先輩の作品に感激されたご様子でしたよ^^



使用感は、ふわふわでモコモコの泡立ち。

硬さもあり、とても使いやすい石鹸です。

私には、今の季節(梅雨)に丁度いい^^



ベーシックコースの卒業制作に続き、

とても素晴らしい石鹸をつくってくださるM様でした!



M様のベーシックコース卒業制作は、こちら。

『【生徒様の作品】第1期ベーシックコース卒業制作』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/10/graduate-works.b1.html







|アドバンスコースのご感想



【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想



{取手市・M様}


◆手づくり石鹸に出会って変わったこと、良かったことは何ですか?

ハーブに興味を持った。
オーガニック目線でスキンケアを考える様になった。
人生の歩み方が変わった様な気がする。




◆どのような人に、手づくり石鹸をおすすめしたいですか?

デリケートな人
コスメに興味がある人
趣味を持ってない人





◆どのような人に、この『アドバンスコース』をおすすめしたいですか?

石鹸を作るにあたってこだわりがある人




◆あなたにとって、手づくり石鹸とはどのような存在ですか?

これからずっとお付き合いしていくもの。
心が豊かになるもの。
作っている間や使用してる時、
人にプレゼントする時など、そんな自分が好きになれる存在。




◆その他、『アドバンスコース』のご感想や講師へのメッセージ、ご要望など

興味があったから受講したのですが、

したことにより人生の生き方?時間の使い方?自分と向き合えた気がしました。

自分にゆとりがないと上手くいかないことは薄々わかっていたつもりでしたが、

石鹸作りに出会い、先生に出会い、本当に実感しました。



以前ハーブを使って石鹸とクリーム?ジェル?が作れるコースがあったのですが

それに受講したいです。







|おわりに



M様、

卒業制作のご提出と、ご受講のご感想、

誠にありがとうございます!



手づくり石鹸が人生に影響を与える。

それはオオゴトだ!!

と思ったのですが、

よく考えてみると私自身も、手づくり石鹸に出会って、

石鹸教室を開いてたくさんの女性たちにこの素晴らしさを伝えたい!

質のいい石鹸を毎日使う暮らしを楽しんでもらいたい!

と思って、今こうして石鹸教室をやっているわけなんですよね^^



石鹸のタネをぐるぐるしたり、

石鹸をゆっくり時間をかけて育てていく暮らしの中で、

M様はご自分を見つめ直す機会があったのでしょうか。

また、そこに多少なりとも私が関わりを持てたのなら、それは光栄に思います。



私の石鹸づくりに対する姿勢や考え方を、M様も理解してくださり、

そしてそれを感じ取っていただけて、とても嬉しいです。

私自身からもそうですが、

今後はM様も何らかのかたちで、このアザラシ仕込みの手づくり石鹸や、

独学で得て改良した知識や技術など、たくさんの人たちに広めていってくだされば、

それはとても幸せなことです♡



M様、この度はアザラシせっけん教室で連続講座をご受講くださり、

本当にありがとうございました^^!

これからも石鹸づくりを楽しみ、そしてずっと使い続けられる。

そんな、丁寧でやさしい暮らしが、

ずっとM様に寄り添いますように♡



今後は、スキルアップレッスンなどでお待ちしております^^!





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『手づくり石鹸に対する、私の想い』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/my-mind.html


『ベーシックコース』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/basic-course.html


『アドバンスコース』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/advanced-course.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム