2017年6月30日金曜日

3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡


3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今回は、今週の『手づくり石鹸1dayレッスン&体験レッスン』のレポートと、

生徒様の作品(型入れ)を紹介いたします^^



{目次}


・満席、ありがとうございます!

・実習風景

・完成作品

・おわりに







|満席、ありがとうございます!



3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡



この回のメンバーは、

1ヶ月以上前からお申込みくださった、
はじめましてのE様が、土浦市より。

そして、連続講座にも通ってくださっている、
千葉県流山市よりY様。

Y様の先輩でいらっしゃる、
はじめましてのH様が、千葉県柏市より。

3名様がお越しくださいました^^!

ありがとうございます!



E様は、1年以上前からアザラシせっけん教室を知ってくださっていて、

ずっと石鹸をつくりに行ってみたいと思ってらっしゃったそうです。

今回、ご都合がつき、手づくり石鹸の体験をしていただくことができました^^



また、E様は手づくりコスメを、

Y様はDIYやアロマクラフト、

H様はリースや陶芸など、

手づくりが大好きな方々の集まりとなりましたよ♡







|実習風景



3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡



3者3様で、

偶然にも皆様、異なる素地にそれぞれのデザインと香りを施されました。





3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡


H様は、レッスンの募集写真でご覧になった、ハロウィーン風ソープを^^

レッドパームオイルのオレンジ色です。





3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡


E様は、ピンククレイとプレーンのレイヤードに、飾りを埋め込みました!

あとに写真がありますが、トップにはローズのつぼみを可愛く乗せてくださいましたよ^^





3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡


そしてY様は、あずきパウダーで全体を着色し、

ローズヒップパウダーでつぶつぶを。

小さいコンフェも一緒に混ぜ込みましたよ^^



皆様、精油で香り付けされて、

お好みで3種類をブレンドしています♪







|完成作品



3者3様の手づくり石鹸!世界に一つ、オリジナルの石鹸をつくれる体験レッスン♡



すべて異なる石鹸!♡

楽しすぎます^^!



上から、
(作者:素地の種類)

H様:さっぱり

Y様:ベビー

E様:ニュートラル



3つとも、カットが楽しみなデザインになってますよ〜^^

カットお写真をいただく予定なので、今からワクワクしています!



皆様、可愛い作品をおつくりいただき、

本当にありがとうございました♡







|おわりに



E様とH様は、はじめての石鹸づくりでした。

作業工程が多く、デザインと香りもご自分で考えられたので、少し難しく感じたようです。



でも!

頑張ってつくってくださった分、

とーーーっても可愛い石鹸に仕上がると思いますよ^^♡



私も意識を最大限に張り巡らせましたが、

Y様がところどころサポートしてくださったので、本当に助かりました^^

ありがとうございます!





そして皆様と、とても楽しいお時間を過ごすことができました^^

また皆様も、レッスンをとても楽しんでくださったようで、私も嬉しいです!

E様、Y様、H様、

この度は、素敵な作品をおつくりくださり、本当にありがとうございました^^♡

またのお越しを、心よりお待ちしております。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/lesson-2-28.html


『春の石鹸♡レシピはいつも側に置いておきたいニュートラルで!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-4-25.html


『夏の石鹸♡さっぱり素地のスースー石鹸&【アドバンスコース】最終回・法規制と卒業制作発表会』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/lesson-5-26.advanced-course.1-5.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年6月28日水曜日

【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想


【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





第1期アドバンスコースの卒業制作と、

講座を受講されたご感想を紹介いたします!



{目次}


・卒業制作のテーマ

・作品紹介

・アドバンスコースのご感想

・おわりに







|卒業制作のテーマ



『マイベーシックソープ・ベーシックレシピ』




自分にとって、「この石鹸さえあれば安心」と思える、

いつもそばに置いておきたい石鹸。

ご自身にとってのベーシックレシピを探っていただきました。







|作品紹介



【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想



『サラサラ石けん』

取手市・M様



M様は産後、原因不明ですが顔の毛穴に角栓が詰まっていると感じていました。

(実際に、おでこにニキビができていることもよくありました。)

そこで、以前つくった、

ごま油、アボカド油を配合した石鹸が心地よく、安定して顔とからだに使えたので、

それらを配合して、さっぱりめのレシピで今回の石鹸を制作されました。



着色には、ローズクレイとイエロークレイを使用しています。

年輪のような模様のこちらの石鹸は、

第2期ベーシックコースの生徒様から、

「うわ〜♡売り物みたい!」

とのお声が上がり、先輩の作品に感激されたご様子でしたよ^^



使用感は、ふわふわでモコモコの泡立ち。

硬さもあり、とても使いやすい石鹸です。

私には、今の季節(梅雨)に丁度いい^^



ベーシックコースの卒業制作に続き、

とても素晴らしい石鹸をつくってくださるM様でした!



M様のベーシックコース卒業制作は、こちら。

『【生徒様の作品】第1期ベーシックコース卒業制作』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/10/graduate-works.b1.html







|アドバンスコースのご感想



【生徒様の作品・ご感想】第1期アドバンスコース卒業制作&ご感想



{取手市・M様}


◆手づくり石鹸に出会って変わったこと、良かったことは何ですか?

ハーブに興味を持った。
オーガニック目線でスキンケアを考える様になった。
人生の歩み方が変わった様な気がする。




◆どのような人に、手づくり石鹸をおすすめしたいですか?

デリケートな人
コスメに興味がある人
趣味を持ってない人





◆どのような人に、この『アドバンスコース』をおすすめしたいですか?

石鹸を作るにあたってこだわりがある人




◆あなたにとって、手づくり石鹸とはどのような存在ですか?

これからずっとお付き合いしていくもの。
心が豊かになるもの。
作っている間や使用してる時、
人にプレゼントする時など、そんな自分が好きになれる存在。




◆その他、『アドバンスコース』のご感想や講師へのメッセージ、ご要望など

興味があったから受講したのですが、

したことにより人生の生き方?時間の使い方?自分と向き合えた気がしました。

自分にゆとりがないと上手くいかないことは薄々わかっていたつもりでしたが、

石鹸作りに出会い、先生に出会い、本当に実感しました。



以前ハーブを使って石鹸とクリーム?ジェル?が作れるコースがあったのですが

それに受講したいです。







|おわりに



M様、

卒業制作のご提出と、ご受講のご感想、

誠にありがとうございます!



手づくり石鹸が人生に影響を与える。

それはオオゴトだ!!

と思ったのですが、

よく考えてみると私自身も、手づくり石鹸に出会って、

石鹸教室を開いてたくさんの女性たちにこの素晴らしさを伝えたい!

質のいい石鹸を毎日使う暮らしを楽しんでもらいたい!

と思って、今こうして石鹸教室をやっているわけなんですよね^^



石鹸のタネをぐるぐるしたり、

石鹸をゆっくり時間をかけて育てていく暮らしの中で、

M様はご自分を見つめ直す機会があったのでしょうか。

また、そこに多少なりとも私が関わりを持てたのなら、それは光栄に思います。



私の石鹸づくりに対する姿勢や考え方を、M様も理解してくださり、

そしてそれを感じ取っていただけて、とても嬉しいです。

私自身からもそうですが、

今後はM様も何らかのかたちで、このアザラシ仕込みの手づくり石鹸や、

独学で得て改良した知識や技術など、たくさんの人たちに広めていってくだされば、

それはとても幸せなことです♡



M様、この度はアザラシせっけん教室で連続講座をご受講くださり、

本当にありがとうございました^^!

これからも石鹸づくりを楽しみ、そしてずっと使い続けられる。

そんな、丁寧でやさしい暮らしが、

ずっとM様に寄り添いますように♡



今後は、スキルアップレッスンなどでお待ちしております^^!





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『手づくり石鹸に対する、私の想い』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/my-mind.html


『ベーシックコース』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/basic-course.html


『アドバンスコース』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/advanced-course.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年6月24日土曜日

【ご感想】見やすい衣装ケース!そして服にシワがつかなくなった!ワードローブオーガナイズで心地よい暮らしの土台づくり


【ご感想】見やすい衣装ケース!そして服にシワがつかなくなった!ワードローブオーガナイズで心地よい暮らしの土台づくり



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今日は、先日行った、ワードローブオーガナイズのご感想を紹介いたします!



実施したときの記事はこちら。

写真をたくさん載せて、レポートしています。



『【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/wardrobe-organize.20170606.html





クローゼットと衣装ケースがパンパンだけど、捨てられない。

というお悩みで、5時間コースにお申込みくださったY様のご感想です。



{目次}


・ワードローブオーガナイズご利用後のご感想

・惜しみなくお教えします!

・おわりに







|ワードローブオーガナイズご利用後のご感想



{Before}


【ご感想】見やすい衣装ケース!そして服にシワがつかなくなった!ワードローブオーガナイズで心地よい暮らしの土台づくり



◆このサービスを利用して、一番良かったと思うポイントは何ですか?

一緒に仕分けをしてもらえた事。





◆このサービスを利用して、どのような変化がありましたか?

パンパンだった衣装ケースにゆとりが出来て、見やすくて服にもシワがつかなくなった。





◆清水の印象や、あなたに対するアドバイスはいかがでしたか?

とても柔らかい雰囲気で話しやすく、一緒に考えてくれて適切なアドバイスをくれた。





◆どのような人に、この『ワードローブオーガナイズ』のサービスをおすすめしたいですか?

整理したいけど、1人では難しいと思っている人。





◆その他、ご感想やメッセージ、ご要望など

貴重な1日をありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎてしまうくらい、こんなに洋服を持っていたのかと驚きました。

仕分けをすると着ないものが山ほど。

今回、整理をしたことで、この服に合うこんなのが欲しいなど、

買い足したい服がイメージしやすくなったり、

ケースからだすとシワシワだった服がシワがなくなったり。

シワのつきにくい畳み方を教えてもらったり。

本当に勉強になる事が沢山ありました。

そして、着なくなった服の処分の仕方までアドバイスして頂いて、お小遣い程度にもなりました。

ありがとうございました!





{After}


【ご感想】見やすい衣装ケース!そして服にシワがつかなくなった!ワードローブオーガナイズで心地よい暮らしの土台づくり







|惜しみなくお教えします!



他のメニューでもそうですが、こちらのワードローブオーガナイズのサービスでは、

私がこれまで、34年間培ってきた知識と技術を惜しみなく、お客様にお伝えいたします。



物心ついたときから、服とオシャレが大好きで、

服飾の専門学校を卒業しました。

その後の、アパレル企業での経験と、

退職してから独学で得た知識も、

お客様の役に立つことであれば、どんどん放出していきます^^



正直なところ、利用料金(15,000円〜25,000円)だけ聞くと高く感じるかもしれません。

ですが、服は一生あなたと関わるもの。

このワードローブオーガナイズは、生涯役立つ知識と技術なので、

これから先の人生を考えると、このサービスを一度受けておくことは

長い目で見ると本当にお得なのではないでしょうか。





自分で出来るし、服や収納に関する悩みがない、

という方には、もちろん必要ありません。



しかし反対に、これまで自分でやってきたけど、失敗ばかりしている、

という方には、とても役に立つと思いますよ。





あなたのお悩みが、根本レベルから解決すること。

土台をしっかりつくることで幸せになれること。



基本的に私は、このような仕事を重視しています。




今ならモニター価格で、とてもお得にご利用いただけますよ^^



『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』





【ご感想】見やすい衣装ケース!そして服にシワがつかなくなった!ワードローブオーガナイズで心地よい暮らしの土台づくり


こちらの資料(ワークシート)も、

可愛くて見やすいし、分かりやすい!

と、好評でした^^







|おわりに



散らかった部屋や、パンパンのクローゼット。

ましてやあなたのワードローブは、

放っておいて誰かがどうにかしてくれる、なんてことはまずありません。



Y様は、ずっと気になっていたことを解決するために、

今回大きな一歩を踏み出してくださいました。



自分でやっても、人を頼っても。

体験した人だけが手に入る、

整ったクローゼットと、快適なファッションライフ。



あなたが、大切に想うものを大切にできるように。

そして、心地よい暮らしができるように。

それをお手伝いするのが、私の仕事です。



Y様、

この度はご利用、誠にありがとうございました^^♡

Y様の人生が、もっと豊かなものになりますように♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『本当にお客様のことを想うとこうなった!問題は根本から解決してこそ明るい未来に出会える!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/about-my-job.html


『【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/wardrobe-organize.20170606.html


『あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/closet.wardrobe.kaiketsu.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年6月23日金曜日

夏のセール!失敗しない買い物とその方法


夏のセール!失敗しない買い物とその方法



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





お知らせが遅くなりましたが、7月のメニュー&スケジュールをアップしております。

お日にちのご都合が合わない場合は、リクエストレッスンからリクエストしてくださいね^^

宜しくお願いいたします!



さてさて、今日は、

溜まっていた石鹸の撮影をしていました。

なかなかのナイスショットが撮れて満足です♡



しばらくブログを更新してない間に、書くことも溜まっております。

ワードローブオーガナイズご利用のご感想、

アドバンスコースご受講のご感想、

などなど。



こちらはまた後日、記事にして紹介いたしますね。



今回は、私のお買い物日記に絡めて、

セールで服をムダ買いしない考え方をお伝えいたします。

今日から本格的に、夏のセールが始まったところが多いので、ぜひあなたのお買い物の参考にしてみてくださいね^^



{目次}


・買い物リストにあるものを探す

・条件を意識する

・必ず試着する!

・戦利品!「いい買い物」とは

・まとめ







|買い物リストにあるものを探す



夏のセール!失敗しない買い物とその方法



昨日、髪を切りに行ったのですが、

そのときの、大体のお決まりコース。



まず高円寺の美容室へ行き、

終わったらいつものカフェで空腹を満たします。

そして新宿に移動し、

駅周辺のお店(主にルミネ)、自分が好きなショップを巡る。



こんな流れなのですが、

私は実物を見て、服は必ず試着をしてから買いたいので、

東京に行ったらそれはチャンスというわけです。

私が好きな、服を買いたいお店って、生活圏内にはほぼないんですよ^^;



しかも、髪を切る前ではなく、切ったあとに買い物をするというのがポイントです。

しばらくその髪型なので、ヘアスタイルを変えたことで服が似合わなくなる、という心配がありません。







東京で、何を買うか。

昨年からずっと欲しくて探しているもの。

それは、夏に着るカーディガンです。



日よけや冷房対策に、

女性にとっては夏の必需品ですよね。



そのカーディガンに、ことごとく穴が開いてしまい、処分したので着るものがありません。

これはピンチ!

この夏を乗り切るために、私はカーディガン探しの旅に出ました。



カーディガンはもちろん、私の買い物リストにありますし、

かなり優先順位が高いアイテムです。







|条件を意識する



今回は、買い替えのアイテムなので、欲しいもののイメージがかなり固まっていました。



穴が開いたカーディガンは、ネイビーと黒でしたが、どちらかというとネイビーのほうが使いやすく、自分にはしっくりきていたように思います。

なので、色はネイビーが希望です。

もしなければ、グレーか、ネイビーでなくてもある程度濃いめの色で。



そして、なぜ穴が開いてしまったかというと、

薄くて繊細な生地だったからです。

どちらもシルクが入った生地だったと思います。

なので、繊細すぎる生地ではないものを。

でも、麻は個人的にNGです。

麻は涼しく着られますが、ニットはすぐビヨビヨになって、クタッとしてしまうから。

ということは、綿の線が濃厚です。

それで暑苦しくなく、できるだけ涼しそうなもの。



形は、スタンダードなデザインが希望でした。

ロングカーディガンや、カシュクールなどではなく、普通の形。

ネックラインはクルーでもVでも。

これは、以前のものがVネックとクルーネックの両方だったからです。



袖は長袖ですが、7分袖でもOKです。

身長が低くて腕が短いので、7分でも8〜9分くらいにはなりますし、

夏は涼しくていいんですよね(笑)



ここまで自分の希望が分かっていれば、探すのがかなり早くなるので、時短で買い物することも可能です。





{希望のカーディガンのまとめ}


色:ネイビー
素材:繊細じゃない生地、綿など、なるべく涼しそうなもの
デザイン:スタンダードなもの
ネックライン:クルーネック、Vネック
袖丈:7分袖〜長袖







|必ず試着する!



着てみないとわからないことって、絶対あります。

私も今回、ありました。



スタンダードなデザインで探していたので、似たようなものを着くらべるわけですが、

微妙な違いが大きく印象を左右します。



そこで発見したことが2点ありました。

まず一つは、

着丈は腰骨が隠れるような普通の長さより、やや短めのものが◎



そしてもう一つは、

ネックラインはVで、しかも深めのVネックが◎



私には、これらのポイントを通過したものがしっくりきました。

基本的にボタンは留めず、羽織りで使う前提なので、

これがボタンを閉じて、セーター風に着たい、となればクルーネックのほうが良かったりします。

(このあたりは人それぞれ異なりますので、あくまで私にとっていいものになります。)





そして見つけた逸品が、こちら。


夏のセール!失敗しない買い物とその方法



そういえば、以前ヘビロテしてたカーディガンも、まさにこんな形でした。







|戦利品!「いい買い物」とは



夏のセール!失敗しない買い物とその方法



通常なら、ここまでいいものを見つけたらもうレジへ直行です。

しかし。

もうバーゲンの季節ですよ。



どこのお店でも、一部商品がお安くなっていたりしました。

なのに、自分が手にした商品は定価…。



くやしい!!(笑)

それはなんだか、くやしい!!www



そこで、考えましたよ、私。





そういえば、私はベイクルーズのメンバーズカードを持っている。

この時期はどこのショップでもたいてい、メンバーに向けた先行セールを開催しているものです。

ということで、即検索!



やっぱり!



カードは持っていながらも、ネットでの本登録をおろそかにしていましたが、

すぐさま登録しましたよww

(登録してなかったので、セールのことを知りませんでした。)

もちろん、メルマガは最小限の設定に。





そしたらなんと、30%OFFになりました!!

これはありがたい♡

しかも、溜まっていたポイントでも値引きしてもらえたので、

8,640円のお品を、4,882円で買うことができました!

嬉しい〜〜^^♡



私の場合、今回はセール価格で買うことが出来ましたが、

定価で買ったとしても、これはかなり満足度の高い買い物だったと思います。

「いい買い物」って、こういうことですね。





そして。

ここまでお得に、探していたアイテムを買うことができたのは、やはり次のようなポイントがあると思います。



①ワードローブ(クローゼット)を整える。

②手持ちのアイテムや、買い替えたほうがいいもの、買い足したいものがはっきりするので、買い物リストに入れる。

③買い物に出かけたら、買い物リストにあるアイテムを探す。
特に優先順位の高いものから買うと◎





ただなんとなく、フラッと入ったお店で、セールになっている商品を買ったとしても、

それが本当にお買い得だったかどうかは、単純に考えて1/2の確率です。



1.たまたましっくりハマって、自分にフィットするアイテムだった。

2.安いし良さそうだったから買ったけど、実際に着てみるとイマイチだった。



失敗したものって、全然着ないけどまだ綺麗だから手放しにくいものです。

このようにして、クローゼットにムダな服が増えていくことも十分考えられます。

しかも失敗したら、いくらセール品だったとしても、もともと遣わなくてよかったお金を遣っているわけですから、

クローゼットにムダな服が増えるだけでなく、お金もムダにしていることになるのです。



このような状態にハマると、

「服はたくさんあるのに、いつも着るものがない」と感じる、

不思議なようで、よくある現象が起こります。



だから服を買う。

失敗する。

クローゼットに服が溜まる。

服が足りないと思ってまた買う。







あなたは大丈夫でしょうか?





生活しやすくて、ムダな買い物をしないようにするためには、

ワードローブを自分で把握できる量にして、すっきりさせておく。

これに尽きますね。







|まとめ



「いい買い物」をしつつ、心地よい暮らしをするには、まず第一に、ワードローブ(クローゼット)を整えることです。

そして、買い物リストをつくり、極力その中のアイテムを買うようにします。

また、試着は必ずするようにしましょう。

少しでも気になる部分があれば、買わないのが賢明です。



これがムダ買いをせず、

クローゼットにムダな服を増やさず、

快適に過ごす秘訣。

もちろん、オシャレと節約にもつながります。



自分ひとりでクローゼットを整えるのが難しい、というあなたには、こちらがオススメ!

『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html



生涯つかえる知識と技術に、いま投資してみませんか?





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『【募集】期間限定スペシャルレッスン!/おでかけ日記♪高円寺&新宿』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/odekake.koenji.shinjuku.html


『消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/fashion-life.html


『あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/closet.wardrobe.kaiketsu.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年6月18日日曜日

【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪


【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





今月のベーシックコースのレポートです^^



3回目は『油脂と脂肪酸2』でした。

前回は脂肪酸のお話がメインでしたが、

今回は、石鹸に使う主な油脂のお話です。



本当に質の良い石鹸をつくりたいなら、

香りやハーブなどのオプションよりもまず、この3回目までの講義を抑えておくことが大切です。

その上で、自分好みにオプションで彩りを添えていけば、とても心地よい石鹸が出来上がる、というわけなんですね♡



そして、レシピの組み立て方の説明も。

これでもう、素地はオリジナルのレシピを組めるようになりました^^

あとは実践あるのみ!



{目次}


・実習風景

・完成作品

・おわりに







|実習風景



【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪



今回の実習は、私が名付けた(笑)ハッピーソープをつくりました!

この石鹸はオレンジ色で、

見て、香って、使って、元気に。

そんな幸せ要素をたくさん持った石鹸なのです^^





【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪


温度の待ち時間には、教室にある手づくり石鹸の本をチェック!



どれか本を買おうと思っても、手づくり石鹸の本って書店にはあまり品揃えされてなくて。

ネットだとレビューは読めますが、

実物があるものならお見せすることができるので、

本を買う時の参考になるかな、と思いました。





そして、肝心の石鹸ですが。

私が先月、同様のレシピでつくったときは、すぐにトレースが出たのですが、

今月はなぜか、なかなかトレースが出ず。

結局また、ブレンダーのちからを借りました^^;



石鹸づくりって、たまにこういった不思議なことが起こります。

なんでだろう。

ちょっとした条件のちがいだとは思いますが、

そんなに変わるの?と、いつも本当に不思議なのです。







|完成作品



【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪



こちらは、水曜日クラスのE様&Y様の作品^^





【ベーシックコース】3回目・油脂と脂肪酸2&早く使ってみたい!?おすすめのハッピーソープ♪


そしてこちらが、土曜日クラスのY様&Y様の作品です^^!



見た目も中身も同じですが、記録&記念として掲載いたしますね。



こちらのハッピーソープ。

熟成期間を終えて、皆様にお使いいただくのがとても楽しみな使用感の石鹸です♡



ベーシックコースの皆様、

今月も、楽しいレッスンのお時間をありがとうございました^^!







|おわりに



このベーシックコースをご受講された生徒様には、

ご自身やご家族にとって心地よかったり、使うと幸せになれるような石鹸をつくって、

そして、そのような石鹸をずっと使い続けていってほしいという想いがあります。



ですが、見た目・使用感・香りなど、

好みは人それぞれです。



だからそれを探るには、いろいろつくってみて、実際に使ってみなければ分からないんですね。

卒業制作はありますが、

ご自分のペースで好みを探って、そして掴んでいただければ、と思います^^





ただ、人に教えたり仕事にするのであれば、

とにかくつくって、つくって、つくりまくってほしいです!(笑)

それは、いろんなレシピやつくり方で数をこなさなければ、分からないことがたくさんあるから。



どちらにしても、楽しみながらやる、ということは大切だと思います^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/basic-course.2-1.html


『【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/basic-course.2-2.html


『夏の石鹸♡さっぱり素地のスースー石鹸&【アドバンスコース】最終回・法規制と卒業制作発表会』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/lesson-5-26.advanced-course.1-5.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年6月13日火曜日

人生における大事なものを詰め込んで!人生の宝石箱といえる仕事


人生における大事なものを詰め込んで!人生の宝石箱といえる仕事



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





先週、母が東京に遊びに来たので、

いま話題?のGINZA SIXに行ってきました!

草間彌生さんのカボチャ。

行ったらこの写真はマストですよねww



表参道ヒルズのような、広々とした長方形の空間をイメージしていましたが、

実物は意外とこじんまりした範囲に、このカボチャは展示されていました。





そして、一番の目的はこちら!


熱海五郎一座『消えた目撃者と悩ましい遺産』


熱海五郎一座の『消えた目撃者と悩ましい遺産』^^!

三宅裕司さん、渡辺正行さん、ラサール石井さん、小倉久寛さんなど、大物&オジサン揃いの一座に、

今回のゲスト女優は、なんと藤原紀香さんです!♡

美しすぎるー!!



2年前に続き、鑑賞するのは2回目。

場所は、新橋演舞場です。



もう、最初っから笑いっぱなし。

笑って、笑って、涙なし!ww



紀香さんは歌ってるイメージがありませんが、

歌がすごくお上手で、ビックリしました!



もう一度観たいくらいおもしろかったです^^!

お客さんを喜ばせるのって、こういうことなんだと、改めて思いましたね。

業種問わず、客商売というのは、エンターテイメントだと思っています。





前置きが長くなりましたが、

今回は、改めて私の想いについて語ります。

どうぞお付き合いください^^



{目次}


・人生において重要な意味を持つ

・発掘する

・削ぎ落とす

・辿り着く場所

・まとめ







|人生において重要な意味を持つ



私が行っているサービスは、すべて

「生涯役に立つ技術と考え方」だと思っています。

「基本」「土台」「根本」といった、本当に重要な部分のお話と内容です。



また、「生涯役に立つ」というくらいなので、それだけ自信を持ってやっています。







|発掘する



お稽古サロン開業サポートでは、すでにあなたの中にあるものを発掘して、ビジネスに欠かせない大事なものを探します。

これは個人ビジネス、主にお稽古サロンを開きたい人や、すでに開業されている人へ向けたサービスですが、

自分が今後、どのような仕事に就けばいいか分からない、という人にも役立つ考え方です。



人生において、仕事をしている時間はとても長く、大部分を占めます。

そのワークライフに納得して満足しているのと、そうでないのでは、

人生の満足度に大きなちがいが生まれると思っています。

(プライベートを充実させるために、割り切って仕事をしているという人は、スルーしてください。)



正社員でも、パートやアルバイトでも、自営業でも、

あなたが本当に求めていた仕事に就くことができたら。

それはとっても楽しいと思いませんか?



好きなことは、時間を忘れて熱中できます。

好きなことは、苦になりません。



想像しただけでも楽しそう!



でも、想ってるだけでは何も変わりません。

もし、本当に変えたいと思ったら、行動してくださいね。

ここで動くのが面倒だと感じたら、

それは、たいして現状を変えたいとは思ってないということです。



『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html







|削ぎ落とす



私たちは物質的に豊かになり過ぎました。

物を手に入れることで幸せを手に入れようとする人もいるみたいですが、

本当の幸せは、物を所有することでは手に入らないと言われています。



ワードローブオーガナイズのサービスでは、断捨離や片付けをするのですが、

あなたにとって大切なものを確認した上で、残す物を選んでいきます。



そして実際に不要なものを削ぎ落とすと、想像の世界ではなく、

本当に大切に想っているものをひしひしと感じることができるので、

暮らしかた、

さらには生きかたまで変わるかもしれません。

そうすると、人生もよい方向に進みますよね!



たくさん物がありすぎると、実はストレスにもなりますし、

物質的な面だけでなく、思考もクリアするのが難しいです。



しかし、多くの人はこのことに気づいていません。

特に困っておらず、問題もなければそれでいいと思います。



ただ、オーガナイズをすると、いいことがたくさんあります。

・生活しやすくなる
(快適な暮らし、掃除がしやすい)

・モノやコトなど、自分にとって大切なものがわかる

・節約につながる



さらにワードローブに焦点をあてれば、

・オシャレになる


こんな服がワードローブに入っていると、オシャレの質が下がります。

『あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/closet.wardrobe.kaiketsu.html



なんといっても、気分と気持ちが、beforeとafterで全然変わりますよ!





私の得意分野であり、多くの女性たちが困っている衣類の収納。

ここをスッキリさせれば、家の中の他の部分にも、片付けが連鎖する可能性大です。

片付いたのが気持ちよくて、他も片付けたくなるんですよね!



長期的に見て、

画期的な収納グッズでは、パンパンのクローゼットは継続的に改善されることはありません。

もっとオシャレになりたいなら、まずやることは、新しい服を買うことではありません。



生涯役に立つ技術と考え方はこちら。

『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html







|辿り着く場所



どの分野から興味を持つかは人それぞれですが、

住まいと思考が整うと、

今度は肌に触れるものや、安全、環境といったことにも意識が向くようになります。



私が手づくり石鹸を始めたのは、ただただ本当に石鹸が好きすぎるからだったのですが、

結果としてこれは、成分を気にしたり、環境を気にする私の性格にとてもマッチしていました。



知識と技術を習得すれば、無理なく続けられる、金銭的にも負担にならないスキンケアをすることができます。



『手づくり石鹸に対する、私の想い』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/my-mind.html


『メニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html



石鹸一つあれば、髪・顔・からだはもちろん、食器も洗えます。

シンプルライフを目指している人にも、かなりオススメですよ。







|まとめ



いま、物や情報が溢れる世の中となりました。

便利になった反面、

それが原因で苦痛に感じている人もいるほどです。



私が行っているサービスは、人が心地よく生きられる要素が詰まったもの。

だから絶対的な自信があります。



ただ、それを、上手く伝えるのって、なかなか難しいです。

このあたり、もう少し勉強していきたいと思います^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『足し算派?引き算派?物を大切にする丁寧な暮らしのすすめ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/teinei-kurashi.html


『本当にお客様のことを想うとこうなった!問題は根本から解決してこそ明るい未来に出会える!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/about-my-job.html


『住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/danshari.shiawase.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年6月9日金曜日

あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策


あなたのクローゼットがパンパンな理由とその解決策



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





もうすぐ夏のセールが始まりますね!

今年もまた、たくさん買っちゃいそうですか?(笑)



買いたい!

いや、買う!

けど、クローゼットがパンパンで、どうしよう!?

というあなたのために、

今回は、なぜあなたのクローゼットがパンパンになっているのかという理由と、その解決策をまとめました。

断捨離の参考にしてみてくださいね^^



{目次}


・古い服がたくさん入っている

・買ったけど、ほぼ着てない服

・買うのは楽、手放すのは苦

・まとめ







|古い服がたくさん入っている



買った当初から現在まで、コンスタントに着ている服は、もちろん今も必要な服といえます。

ですが、ここ数年はまったく着ていない服が、たくさん入っていませんか?



特に、以前は気に入っていて、よく着ていた服は思い入れもありますし、

その服を見る目線が、「好き」「お気に入り」など、ポジティプな印象になっています。





ここで質問を3つしてみます。

1.今のあなたに似合っていますか?

2.今もその服が好きで、気分にマッチしていますか?

3.ダメージはありませんか?



1ーYES
2ーYES
3ーNO

と答えられるものは、今すぐ使いましょう!

「え〜、でもなあ…」となる場合は、どこかの項目で引っかかっているはずです。

(妊娠中でサイズが合わないなど、特殊な場合を除く)





そして、1〜3の質問の答えが、

1ーNO
2ーNO
3ーYES

だった服たち。

そうは言われても、簡単に手放せないのは、私もわかります。

しかし、こういった服たちを、今後あなたが着る確率は、

95%以上で「ない!」と思います。



対象の人がいるか分かりませんが、

ここにあてはまる服で、

毎日見ているだけで幸せ、気分を高めてくれる、など

あなたの暮らしの原動力になるものは、そのままクローゼットに残します。

これは、服として置いているのではなく、「アゲアイテム」として置いておくようになります。(これをどうにかして着ようと思ってはいけません。あくまで飾りです。)

アゲアイテムは1箇所に1点あれば十分ですが、多くても3点まででしょうか?

私はこういうことはしませんが、人それぞれのスタイルがあると思いますので。



そして、もう着ないだろうとは思っているけど、すぐに捨てる勇気はないという服。

これらは一旦、ワードローブ(クローゼット、タンス)から省きます。

別の場所や入れ物にまとめて保管して、決心がついたら手放しましょう。



ちなみに、ワードローブに入れたままにしておくと、容量がかさむことはもちろんですが、

「穴があいてるんだよなあ」とか、

「ずっと着てないけど、着たほうがいいかなあ」など、

いつも選ばれることのないまま、あなたの気がかりと一緒に、いつまでもそこに鎮座し続けます。







|買ったけど、ほぼ着てない服



買ったけど、ほぼ着てない服というのは、たいてい綺麗な状態です。

なぜって、

使ってないですから(笑)



綺麗だから、まだ手放せない。

まだほとんど着てないから、手放せない。

こんな風に思っていませんか?



でも、着てないのには、理由があります。



・似合わない

・サイズが合わない

・合わせるものがない

・着て行く場所がない



おそらく、このどれかに当てはまると思います。

これらの服たちも、先ほどと同じで、

今後着る可能性はほとんどないですし、ワードローブに入れておくと、やはりその存在が気がかりです。



しかも、そこにはあなたの悔しい気持ちがあるだけで、先ほどのようにポジティブな気持ちはほぼありません。

仮にあるとしたら、

○○のときに買った服、○○さんが選んでくれた服、というような思い出、

見た目は気に入っている(でも似合わない)

という感じでしょうか。



そういうのもいいですが、これからのあなたが、もっと輝いたほうが幸せだと思いませんか?

いくら素敵な服でも、それがあなたに似合ってなければ、オシャレになることはありません。

むしろ、オシャレ残念な人です。

(「似合う」が分からないなら、まずは違和感のない服を着るようにしてみてください。)



このような服も、手放すのが正解です。

もしすぐに踏ん切りがつかない場合は、前項と同じ要領で様子を見てから手放してみてください。







|買うのは楽、手放すのは苦



服に限らず、何かを買うのは楽しいです。

気分が高まったり、

オシャレな自分、素敵な自分、かわいい自分になることに期待を膨らませます。



それに今は、昔に比べて安く服が買えるようになったり、

ネットショッピングの普及で買い物がしやすくなりました。

そしてその分、買い物に対するハードルも下がり、

日本女性のクローゼットはパンパンになったのです。



このブログをご覧くださっているあなたなら分かると思いますが、

一度買ったものを手放すのは一苦労ですよね。

買うとか買わないとか、どれを買うかとか、

そういうことを考えている時間よりも、手放すことや、手放し方を考えるほうが時間がかかっているのではないでしょうか。

また、気持ちとしても苦痛が伴います。



だからムダなものを買わないことが、未来のあなたのためでもあるのです。

さらに、ムダなものを買わないと、こんなにいいことがたくさんあります!



・お金が減らない(節約や貯金ができる)

・すっきり暮らせる(ストレス軽減)

・クローゼットがパンパンにならない

・オシャレ度がアップする

・時間の節約(買い物にかかる時間、断捨離にかかる時間)

・ゴミ削減





買い物に出かける前には、必ずワードローブをチェックして行ってくださいね。

なんとなくで買うと、ムダなものが増えます。

また、試着は必ずするようにして、

もしどこか違和感があれば、いくら安くても買わないことをオススメします。







|まとめ



パンパンのクローゼットから、卒業できそうですか?



ポイントは、

「着ないものは省く」ことです。



そして、ムダなものを買わない。





セールで賢く買い物したい!

けど、何を買えばムダじゃないか分からない、

というあなたは、

ぜひワードローブオーガナイズのサービスをご利用ください^^!



『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/fashion-life.html


『本当にお客様のことを想うとこうなった!問題は根本から解決してこそ明るい未来に出会える!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/about-my-job.html


『【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/wardrobe-organize.20170606.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年6月7日水曜日

【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



こんにちは!

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」をコンセプトに、

ワードローブオーガナイズ、手づくり石鹸教室、お稽古サロン開業サポートを通して、

ライフスタイルアドバイザーとして活動している、清水梨加です。



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


『メニュー&スケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/lesson-menu-1.html





ワードローブオーガナイズのご利用レポートをお届けいたします^^!

こちらのサービス、初めてのお客様は、

旦那様と小学生のお子様1人の3人家族、33歳専業主婦のY様です^^

ありがとうございます!



{目次}


・お悩みとご利用メニュー

・分類する項目を決める

・いざ!仕分け作業

・さらに分類&小物も仕分け

・ここで収納を考える

・パンパンから、スッキリと使いやすいクローゼットに!

・まとめ







|お悩みとご利用メニュー



今回、

クローゼットと衣装ケースがパンパンだけど、捨てられない。

というお悩みで、お申込みくださいました。

また、収納と服のコーディネート、どちらも同じくらい必要性を感じているということです。



服や小物の量が多いとのことで、5時間コースを選択されました。

そして、一番のお悩みは、クローゼットと衣装ケースの中身だったので、収納を優先したプランです。



お住まいは、3LDKのマンション、

クローゼットはお子様と兼用で使ってらっしゃいます。







|分類する項目を決める



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



作業時間を有効につかうため、あらかじめ服や靴、バッグ、ストールなど

すべての服とアクセサリー(ファッション小物)を、クローゼットから出しておいていただきました。



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡

【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



たくさんありますね!

Y様お一人分のファッションアイテムです。

でもきっと、日本中の女性の大半は、このくらいの量を持っているのではないでしょうか?





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


いざ、10時過ぎからスタート!



まず、Y様の価値観を見える化するために、思考を整理してワークシートに書き出します。

また、ライフスタイルや、どのようなシーンに着る服が必要か。

これは人それぞれ異なりますよね。



これが出来たら、分類しやすい項目を、自分で定めます。

私は「方法」をお伝えしますが、このサービスではすべて、お客様の考えを優先して進めていくので、

結果、お一人おひとりにマッチしたワードローブが完成するというわけです。



そして、このあとの仕分け作業でも考え方が少し絡んでくるので、

併せて服のムダ買いを防ぐチェックポイントもお伝えしました。







|いざ!仕分け作業



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



たくさんの服たちを、1点ずつチェックして

自分で設定したカテゴリーに分類していきます。

Y様は、

「好き」「使う」「使わない」「好きじゃない」

の項目を設けました。



けっこう迷ってらしたY様。

でも、慣れてくると判断スピードがアップしたのではないでしょうか。



以前は試着をせずに買うことがほとんどだったそうで、

それらのアイテムはほぼ、「使わない(着ない)」カテゴリーへ。

試着の重要性を感じていただけたと思います。



また、気に入っていてよく着たものは、その分傷みも激しいです。

穴、ヨレ、変色、毛玉、縮みなど。

カットソーを含むニット生地は、擦れる部分が傷みやすくなります。

好きなものなので、手放すのが名残惜しい…

私も同じような経験をしたので、その気持ち、よく分かります。



こういったものはいずれ手放すことにはなるのですが、

決心がついたら処分すればいいと思います。

買い替えて、新しいものが準備できないと不安だったり。

このあたりは性格によりますね!





服を仕分けたところで、一旦休憩です^^

一緒にランチに出かけました♪



【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


近くのショッピングセンターの中にあるカフェへ。

美味しくてボリュームもあり、お腹いっぱいに^^

パン、多過ぎやしませんか?(笑)







|さらに分類&小物も仕分け



お腹が満たされたところでご自宅へ戻り、作業の続きです。



先ほどの分類で、「使わない」と「好きじゃない」に仕分けたもの。

このまま放置するわけにもいかないので、

それをさらに分類しました。



項目は、

「捨てる」「売る」「旦那様に聞くもの(旦那様が買ってくれたから手放す前に確認するため)」「保留」

です。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


手前の山が捨てるもの。

奥の山が売るものです。



捨てるものを早速ひもでまとめたY様。

早い!!


そして、写っていませんが、写真の右側には保留品と旦那様に聞くものの山があります。





靴は半分くらいになったでしょうか?

ゴミ袋1つ分を手放すことに。

靴箱がスカスカになって、おどろくY様^^







|ここで収納を考える



ハンガーに掛けて収納したいものと、畳みでもOKのものをお伺いし、

畳み収納のアイテムから衣装ケースに収めていきました。



もともとある物を使って収納するのが得意な私。

Y様は、縦長の衣装ケースが使いにくいようでしたので、

買い替える場合のご案内をして、この日は今ある、もともと使っていた収納ケースに収めました。

確かに、縦長のケースは、引き出す長さや手を伸ばすことを考えると使いにくいです。





{Before}


【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


あらかじめY様のファッションアイテムを全出ししていただいたので、本当のBefore写真はありませんが、

こちらは新しい収納をつくる前の様子。

残っている服や帽子は、ご家族のものです。

写真左下には、シーツ類があります。







|パンパンから、スッキリと使いやすいクローゼットに!



{After}


【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡



このように、スッキリと片づきました!

まだハンガーを掛けるゆとりがあることに、おどろくY様^^



では、部分的に見ていきましょう。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


左の棚上。

ここはほとんど触っていません。

正面上にあったアルバムをまとめて収納。

そして、お子様のおもちゃと節句のお飾りです。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


正面の棚上。

①思い出の品
普段は絶対に着ないけど、捨てられないもの。

②布団
その場で圧縮されました!
やはりY様、行動力がすごいです!!

③バッグ・帽子・ベルト
お子様のおもちゃ入れとして使っていたという入れ物を利用しました。





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


ハンガー収納です。

クローゼットの左側に位置する①。

手前に今の季節物を、奥に冬っぽい物や厚手の物を。

そして、正面に位置する②。

取り出しにくい場所なので、フォーマルウエアやコートなど、冬のアウターが掛かっています。

(現在6月上旬でした)

ハンガーをピンクに統一しているので、とても綺麗に見えますね!





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


衣装ケースの引き出し収納。

①シーツ類
ケースが1段空いたので、左下にあったシーツ類を収納しました。
この高さは目線的に、引き出しの中身半分までしか見えないそうなので、
頻繁に開閉しないものを。

②タオルハンカチ・インナー・寝間着・レッグウエア・エプロンなど
奥には滅多に使わない、浴衣と風呂敷が入っています。

③トップス・ボトムス・ワンピースなど
冬物は奥に収納しています。

④お子様の衣類
ノータッチです。

⑤水着など
ノータッチです。

①と⑤は高さ的に、使用頻度の低いものを配置しています。





いかがですか?

収納用品の買い足し無しで手に入る、スッキリとした使いやすいクローゼット^^!

今のあなたが本当に好きなもの、必要なものだけが入った、とても素敵なワードローブ(クローゼット)が実現します!







|まとめ



人に見てもらい、意見を聞きながら作業できるのがよかった、というY様。

1日でこんなに片づいたことにも、おどろきのご様子でした。



このサービスは、クローゼットを片づけたり、ワードローブをスッキリさせることが目的ではありません。

その先にある生活のしやすさや幸せ、ムダな買い物をしないということ。

女性たちを、心地よく快適な暮らしへ導くためのサービスです。



ですから今後、Y様がそのようなメリットを感じられれば、それは私にとっての幸せでもあります^^





【ワードローブオーガナイズ】収納用品の買い足しゼロで手に入る!スッキリ片づいた素敵なクローゼット♡


こちらはお土産に戴いた、Y様手作りのシュトーレンです!

甘さが絶妙で、すごく美味しい!♡

売れるクオリティだと思います!!

これを食べられて、私はめちゃくちゃ幸せを感じました^^!

ご家族が羨ましい!





Y様、当日は本当にお疲れ様でした!

頑張って作業をしてくださったので、毎日使うクローゼットがとても綺麗に片づきましたね。

私も、とても貴重な経験をさせていただき感謝しております。

この度は、ワードローブオーガナイズをご利用くださり、

また、美味しいシュトーレンまで頂戴し、誠にありがとうございました。

今後のY様とご家族の暮らしが、さらに豊かなものになることを願って♡





{ご感想}


『【ご感想】見やすい衣装ケース!そして服にシワがつかなくなった!ワードローブオーガナイズで心地よい暮らしの土台づくり』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/closet.shuunou.html



{モニター募集中!}


『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『本当にお客様のことを想うとこうなった!問題は根本から解決してこそ明るい未来に出会える!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/about-my-job.html


『住まいと思考を整えて明るい未来を手に入れる!断捨離で幸せの土台づくり』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/danshari.shiawase.html


『ただ「持っているだけ」のものは手放して、いつもの気がかりをなくそう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/06/danshari.stress-free.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム