2017年5月20日土曜日

【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡


【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





今週は、5月のベーシックコースが開催されました^^

2クラスとも順調に進んでおります!



2回目の今回は、『油脂と脂肪酸1』で、

主に脂肪酸のお話でした。



石鹸の質が決まる、脂肪酸のお話。

少しずつ、ご自分でレシピを組んで石鹸をつくることができる状態に近づいていきます。



2クラス分のレッスン風景を、併せてレポートいたしますね^^







|実習風景



【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡



2回目の実習では、マルセイユ石鹸をつくりました。

マルセイユ石鹸って聞いたことはあると思いますが、

実際に使ってみて、どういうものなのか。

その使用感も知っていただきたい、という狙いです^^





まず、水曜日クラスでは、お一人ずつ作業をしていただきました。

お二人で一緒にしていただくか迷いましたが、

量が少ないほうが温度管理が簡単なので、別々に。





【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡


そして、土曜日クラス。

こちらも迷いましたが、

共同作業をしてほしかったので、温度管理はやや大変になりますが、

お二人ちからをあわせての作業です!





お一人でつくると、ご自宅で作業をするときに、慣れている可能性が高いというメリットがあります。

また、お二人でつくると、クラス制ならではのコミュニケーションが生まれますし、

作業量が分散されるというメリットがあります。

どちらもそれぞれの良さがあるんですよね^^





【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡


前回のキャスティールと見た目が似ているので、

トップにハーブを飾っておめかししました♡





【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡


ローズのつぼみと、カレンデュラ。

どちらかを、お好みで。



偶然にも、水曜日クラスのお二人はローズを、

土曜日クラスのお二人は、カレンデュラを選ばれましたよ^^



このマルセイユ石鹸は、ラベンダーの精油で香りづけをしています。







|完成作品



【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡



つくば市・E様の作品。

ローズは中央に、

そして、5等分にカットされます^^





【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡


千葉県流山市・Y様の作品。

ローズは端に、

こちらは4つにカットされますよ^^





【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡


上:東京都葛飾区・Y様の作品。

下:つくば市・Y様の作品。



こちらもそれぞれ、中央と端にハーブを飾りました。

カットしたときをイメージしながら乗せられましたよ^^





皆様、とても綺麗に制作してくださいました。

ローズは美しく、

そしてカレンデュラは可愛い印象でしょうか♡



皆様、ありがとうございました^^!







|記念写真



【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡



前回、すっかり撮り忘れた記念写真。

今度こそは!(笑)

つくば市のE様^^



そして、



【ベーシックコース】2回目・油脂と脂肪酸1&マルセイユ石鹸にハーブをあしらって♡


葛飾区のY様です^^



初・手づくり石鹸の写真とならずに、大変申し訳ありませんでした^^;!

でも、今回のほうが飾りがついている分、若干フォトジェニックですよね♡







|おわりに



今回は、皆様たくさんご質問してくださり、

また、メモもたくさん取ってくださって、

講師としては、とても嬉しく思います^^!



やはり、連続講座に通われているので熱心ですね!

ベーシックコースが終わる頃には、それぞれオリジナルの石鹸づくりを、

ぜひ楽しんで日々の暮らしに取り入れていただきたいです^^



今月も、アザラシせっけん教室にお越しくださいまして、ありがとうございました^^!





そして余談ですが(笑)、

水曜日クラスでワードローブオーガナイズのお話をしていて、

偶然にもお二人ともが、ワードローブ(クローゼット)に関してまったく同じお悩みを抱えておられました!



「言われてみれば」という感じは、きっと皆様あると思いますが、

何かきっかけがないと、なかなか改善しよう!ってなりませんよね。

それは、今の状態でも生活に支障があるわけではないからだと思います。

でも、頭の片隅で、いつも引っかかっていたりすること。



そこを解決すれば、今よりもっと快適に暮らすことができるのです。

やらなければ味わえない、この感覚。

ぜひ、あなたにも体験してほしいです^^!



『【ワードローブオーガナイズ】無理なく節約できて、時間と気持ちにゆとりを持てる方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/wardrobe-organize.html





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/basic-course.2-1.html


『それ、本当に必要?物よりもサービスを売る仕事で幸せを届けたい!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/selling-service.html


『本当にお客様のことを想うとこうなった!問題は根本から解決してこそ明るい未来に出会える!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/05/about-my-job.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム