2017年4月1日土曜日

寝たまんまヨガで瞑想!新たな心地よさに浸る毎日&サンカルパに興味津々


寝たまんまヨガで瞑想!新たな心地よさに浸る毎日&サンカルパに興味津々



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





今日から新年度ですね。

「新年」の次に、「新しさ」や、「新たな決意」のようなものを、

感じたり、設定しやすい時期なのではないかと思います。



さて、今回は。

最近ハマっている「ヨガ」について触れていきます。



その名も、『寝たまんまヨガ』!!



そんなのあるんだ〜!って感じですよねww







|寝たまんまヨガ 簡単瞑想



寝ながらできるので、ズボラでも大丈夫!(笑)

私は寝る前にやっています。



アプリをダウンロードすれば、簡単に始められますよ。


Androidの方

i Phoneの方





「簡単瞑想」とあるように、どちらかというと、運動的なヨガではなく、瞑想のヨガです。

ヨガの知識がまったくないので、分類や、ヨガそのものについては詳しく書けませんが^^;



無料メニューが2つあるので、私はそちらを利用しています。

中でも、『ネイチャーズ・グレース』というのがお気に入りです。

(自然の要素と共に感情を整え、心身を穏やかにします)







|なりたい自分に近づける!?瞑想の魅力



プログラムの中で、「サンカルパ」というのが出てきます。

これは、自分自身に対する決意や願望、目標を表すインドの言葉です。



これを、できるだけシンプルで短い言葉で、3回自分自身に向かって言い聞かせるのですが、

この状況で浮かび上がるものって、究極な気がしています。



というのも、時間をかけてじっくり考えた「目的やゴール、なりたい自分」は、

いろいろな要素が集結して編成されたもので、

そこには肉付けされているものや、様々な感情などが入り混じっているかもしれません。

だから、このプログラム中でパッと浮かび上がってくる要素は、本心に近いのかな、と思います。



自分自身がよく分からない人や、見失っているような気がする人にも、ぜひ試してみてほしいです。





あなたの決意や願望。

それが達成したときのまわりの景色や、自分の表情を鮮明に思い浮かべながら、

同じ言葉で3回、自分自身に向かって繰り返します。



このとき、例えば、

「売れっ子のパティシエになりたい」ではなく、

「私は、お菓子で人々に幸せや喜びを与えられる、お客の絶えないパティシエです。」

というように、

いかにももう、そうなっているような情景と言葉で言い聞かせると良いそうです。

「サンカルパ」に惹かれて、調べてみました^^





このプログラム、「ヨガニドラー」で唱えるサンカルパは、とても有効なのだとか。

シータ派という、創造性を高める脳波に、

あなたの潜在能力の創造性に働きかけます。

そして言葉の誘導が、未来を創造する力を引き出すのだそうです。







|やっぱり鶴太郎さん!



以前テレビで見たのですが、俳優で画家の片岡鶴太郎さんは、出かける6時間か7時間前には起床して、準備を始めます!

だから、9時に出かけるとしたら、3時には起きます。



その6〜7時間の間に何をやっているかというと、


・ヨガ
・瞑想
・お風呂(シャワー?)
・食事


です。



決まった時間配分があり、それぞれじっくり時間をかけてやっていました。

そして、一日の食事は朝食のみで、ものすごい量を、1時間(以上?)かけていただきます。

この生活が、鶴太郎さんにとってとても調子が良いそうですよ。





この番組よりもさらに前に見たテレビで、鶴太郎さんはこうおっしゃっていました。

「魂がよろこぶ生き方をしたい」



この言葉にとても共感したのを覚えています。

だからまた、ヨガや瞑想というジャンルで、鶴太郎さんが思い浮かんだ、というわけです。



私はいつか、もっと鶴太郎さんのマインドに近づいているのでしょうか(笑)







|まとめ



話はそれましたが、このブログを読むよりも、実際にやってみたほうが早いと思います。

ちょっとでも気になったなら、早速今晩からはじめてみてくださいね!



『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』

Androidの方

i Phoneの方





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|いよいよ明日、4/2(日)締切り!



第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





【関連記事】

『あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/keyword.graph.mindmap.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム