2017年4月18日火曜日

利き脳について探ってみた!本来の自分を大切にしたい(笑)


利き脳について探ってみた!本来の自分を大切にしたい(笑)



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





最近思うこと。



当教室にお越しくださった方ならわかると思うのですが、

アザラシせっけん教室って、

もしかして日本一小さい石鹸教室なんじゃないかと思っています!



よく言えば、「こじんまり」ですww



アザラシせっけん教室



「うちは狭いから…」と、自宅サロンを諦めている人も、

うちを見れば、なんのその?

家族の協力と、あなたのやる気があれば出来ますよ!!





出だしとは全然関係ありませんが、

今日は、「利き脳」について触れてみます。







|右脳派?左脳派?



あなたは自分が右脳派か、左脳派か、考えてみたことってありますか?

私はあんまりないのですが、夫は結構考えているようです(笑)



昨年、たまたまそういう話題になったときがあって、どちらだと思うか聞かれたので考えてみました。

そのときの私の答えは、

「両方だと思う」でした。



当時は、「ふ〜ん」くらいに思っていたのですが、

最近あるきっかけがあって、これに興味を示すようになったのです。



本に載っていたやり方でチェックしてみたところ、

私は右脳派(右右脳タイプ)でした。









右脳の特徴としては、

直感力、音楽力、図形力、全体を見渡す力、空間認知力に優れている、

イメージの脳、芸術の脳とも言われます。



また、左脳の特徴は、

言語力、論理的に考える力、計算力、物事の分析力に優れている、

思考や論理を司る人間的な脳と言われています。



参考サイト
http://yishikawa.chu.jp/post-192-192.html









ちなみに、意外かもしれませんが、

右脳は理系脳で、左脳は文系脳なんですって!





で、私の話に戻りますが、

先天的には右脳派で、後天的に左脳派の要素が追加されたみたいです。

(もしくは、利き脳が変わった?)

人間、生まれたときからいろんなことを学習しますよね。



若い頃は、

「日本語がおかしい」とか「主語がない」とよく言われましたし、

計算は今も苦手です。

なんでも「感覚」で捉える傾向がありますね。



わわわ。

バリバリの右脳派ですね!ww



でも、今の仕事をし始めてから、

それまでよりも本当にたくさんのことを勉強しました。

経営は、感覚だけでやるわけにはいかないですし、

参考書や参考になりそうなものを読むと、そこには全部、論理的(または理論的)に説明がされています。

(人に分かりやすく説明するときは、何か「法則」のようなものがあると理解しやすく、

上手くこなすことができますよね。)



上手くいかないときに調べて参考にしているわけですから、

知らず知らずのうちに、私の脳は左脳派の要素が増えまくりました。

そして、それを参考に実践すると上手くできる!ww



自分では、学習した分、確実に賢くなっていると思いましたが、

ある問題に気づいたのです。







|センスが衰えた!?



中学や高校など、昔からの友人には、よく「センスがいい!」と褒めてもらえます。

でも、30過ぎてからは、あまり言われなくなりました^^;



そういうのを言われるような人付き合いをしてないだけなのかもしれませんが、

自分でも昔のほうがセンスに関してはいろいろと納得いくものがあったように思います。



実際、左脳的考え方を学習したことによって、センスが衰えるかどうかは分かりませんが、

「もしかして!?」

と思ってしまいました。



小さい子どもが自由に絵を描くように、もっと柔軟に、自由に、好きなようにやれればいいのですが。

いや、

思う存分やってもいい環境にはいますが、大人には余計なものがいろいろとまとわりついているんでしょうかね(苦笑)



最近気づいてしまった、小さい悩みでした(笑)







|まとめ



私が、右脳派か左脳派か考えたとき、「両方」だと思ったのは、正解だったようです。

これからは、右脳的な部分ももっと大事にしていきたいですね。



こんな風に意識することが、すでに左脳派っぽい?



あなたの脳タイプも、参考サイトを見てぜひチェックしてみてくださいね!

私が本で見たのと同じやり方でした。

http://yishikawa.chu.jp/post-192-192.html





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/keyword.graph.mindmap.html


『『アートフェア東京2017』福本百恵氏の美しい作品に酔いしれる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/art-fair-tokyo-2017.html


『寝たまんまヨガで瞑想!新たな心地よさに浸る毎日&サンカルパに興味津々』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/yoga.meisou.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム