2017年4月13日木曜日

理想の家を目指す♪陽の当たる部屋で花を愛でて暮らしたい


理想の家を目指す♪陽の当たる部屋で花を愛でて暮らしたい



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





トップ写真は、今年初めて作ってみたミモザのリースです♡

これはドライになる前。



さて今日は、私の「理想の住まい」について綴ります。

これも、心地よい暮らしの一部ですね。







|陽当たりがよく、花がマッチする家



やわらかな陽が入る家。

特にリビングに、やわらかな陽が欲しいです。

そして、花を飾って、ほっこりする部屋。



一つ前に住んでいた家が、とても良い感じのLDKでした。

一戸建てでなくてもそれを経験したので、

またそういう家に住みたいという願望があります。



花は、少し飾ってあるだけでも暮らしが豊かになりそうじゃありませんか♪







|心地よさを重視する



すっきりしていて、オシャレな状態を目指したいですが、

その前に、使いやすい状態、生活しやすい状態であることが大前提だと思います。



うちの中で、見た目も収納もイマイチな場所がありますが、

それはクローゼットです。



夫と兼用で使っていて、

キッチンと玄関(靴箱)、洗面所以外に据え付けの収納場所がここしかないので、

入るだけ物を入れています。



最近、

なんでうちのクローゼットは物がパンパンなんだろう?

けっこう処分してるのに、

ネットにアップしているような人たちの、すっきりしたクローゼットとは程遠い。

と思っていて。



おそらくですが、そのわけが判明しました!

それは、うちの場合、クローゼット兼物置だからです。



しかも、入るだけ入れているので、なんとなく使いにくい。

そこで、ちょっと見直すことにしてみました。







|収納用品の罠



理想の家を目指す♪陽の当たる部屋で花を愛でて暮らしたい



夫の整理収納の協力もあり、

物を手放しつつ整えたら、これだけの収納ボックスが不要になりました。



これ、クローゼットを見直したら余った、

と言いたいところですが、

ほとんど外に出ていたものです^^;

全然オシャレじゃないし、見た目もイマイチ。

(正確には、似たようなもので形ちがいのボックスを、クローゼットで使っているものと入れ替えて、クローゼットの中も整えました。)



お察しいただけると思いますが、

こういう類のものは、大きくて、処分するときに困ります。

だから、これから収納用品を買おうとしている人には、声を大にして言いたい。



収納用品を買う前に、手放せるもの、代用できるものはありませんか?







|まとめ



クローゼットの、before/afterの写真も撮りましたが、

全然美しくなくて、まだ満足してないですし、

恥ずかしくて載せる勇気が出ません(笑)

「完璧」というのはないと分かってはいるのですが。



そして、私の理想の家。

・やわらかな陽の入る家
・花を愛でる暮らし
・すっきりして使いやすいクローゼット
・すっきりして心地よい部屋(掃除もしやすい)
・オシャレなインテリアコーディネート



ちなみに、フランスっぽい部屋を目指したいのですが、

まだそんな要素のかけらもない状態からのスタートですww

でも。

理想の部屋や暮らしって、行動力の源になりますよね^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|【募集】期間限定スペシャルレッスン



アザラシせっけん教室・【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring



4月からの3ヶ月。

毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューです!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss15.html

※最終受付は、2017年4月20日(木)まで。4/30(日)のレッスンになります。





【関連記事】

『本の断捨離&本棚から今の自分を探ってみよう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/danshari.hon-dana.html


『春の断捨離祭り!服の処分方法3ステップで地球にやさしい暮らしかた』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/danshari.3steps.html


『理想の暮らしを目指せてる?不要なものを手放して素敵なものを迎え入れよう♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/how-to-danshari.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム