2017年4月27日木曜日

春の石鹸♡レシピはいつも側に置いておきたいニュートラルで!


春の石鹸♡レシピはいつも側に置いておきたいニュートラルで!



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





先日、ベーシックコースにも通ってくださっているY様が、

【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスンの1回目、

『Sunny day』の石鹸をつくりにお越しくださいました^^!



やっぱり石鹸は、つくるのも、使うのも、楽しいですね!







|実習風景



春の石鹸♡レシピはいつも側に置いておきたいニュートラルで!



このシリーズのレッスンは、すべてブレンダーは使わず、泡立て器のみでトレースを出します。

Y様、頑張って20分混ぜました^^





春の石鹸♡レシピはいつも側に置いておきたいニュートラルで!


もう何度もつくられているので、作業自体は難しくないかな?と思います。

回数を重ねて慣れてくれば、気持ち的にゆとりが持てますよね。



素地だけの香りも好きだったりしますが、

漂う精油の香りに、うっとりしてしまう私。

アザラシせっけん教室では、顔を含めて全身に使える石鹸をつくるように心掛けているので、

市販品のようなしっかりした香りの仕上がりにはなりませんが、

そういった、手づくりのやさしさも一緒に、味わっていただければと思います^^







|完成作品



春の石鹸♡レシピはいつも側に置いておきたいニュートラルで!


トップにハーブを乗せて、

春らしい、とっても可愛い石鹸になりました♪



レイヤードのラインが、ピシッとまっすぐじゃないのがいい!

と、おっしゃってくださり、とても嬉しいです。

こういうところに、手づくりならではの素朴さが出ますよね^^



Y様、お一人での作業、お疲れ様でした!







|おわりに



春の石鹸♡レシピはいつも側に置いておきたいニュートラルで!



Y様が、一番最初に当教室で制作された石鹸が解禁になり、使ってみられたそうです。

ご自宅でも石鹸をつくられているY様ですが、

アザラシせっけん教室のレシピで制作された石鹸の使用感を、気に入ってくださったようで、本当に嬉しい限りです♡





そして、実習中からティータイムまで、いろんなお話をして、とても楽しいひとときでした^^

この時期悩ましい(?)、母の日のプレゼント。

Y様から素敵なアイデアをいただいたので、早速その方向で準備をしています♪



手づくり石鹸は、もう母の日には間に合わないので、

父の日のプレゼントにいかがですか^^?


『手づくり石鹸1dayレッスン&体験レッスン』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/1day.trial-lesson.html


制作してから4週間以上で、ようやく使える状態になります。





他にも、Y様がご家族でキャンプに行かれたお話や、

浅草で寄席を楽しんでらっしゃるお話などをお伺いし、

本当に仲が良くて、素敵なご家族だなあ♪と思いました^^



Y様、今月もつくばまでお越しくださり、本当にありがとうございました。

また来月も、楽しみにしています^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/lesson-2-28.html


『【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/basic-course.2-1.html


『ゴージャスでhappyを贈る♪心を込めた手づくりギフトセット♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/handmade-gift-set.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム