2017年4月28日金曜日

「お得」の落とし穴!私の石鹸集&キッチンソープが増え続けたわけ


「お得」の落とし穴!私の石鹸集&キッチンソープが増え続けたわけ



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





レッスンの予習や、古くなったオイルでつくったキッチンソープ。

手づくりした記録も兼ねて、こちらにまとめて記します。







|ドット×スカラップ



「お得」の落とし穴!私の石鹸集&キッチンソープが増え続けたわけ


手前から。

こちらは、スキルアップレッスンの予習でつくったものです。

レッスンで提供しているので、こちらにレシピは書けませんが、

香りがとても気に入ったので、精油のブレンドを記録しますね。



{精油のブレンド}


ローズウッド・葉 40%
マジョラム 40%
パチュリ 20%





このブレンドが気に入り過ぎて、ディフューザーにも入れていました^^

大人っぽく、深みのある香りです。



素地は通年で使えるものにしていますが、

どちらかというと「しっとり」寄りのレシピです。







|エコキッチンソープ



「お得」の落とし穴!私の石鹸集&キッチンソープが増え続けたわけ



オレンジの石鹸です。

こちらは、とにかく古くなったオイル&精油を使い切りたくてつくったものです。

中のコンフェも同様に、レッスンでは使わないけど、捨てるのはもったいない切れ端などの石鹸を混ぜ込みました(笑)



{レシピ}


〈オイル総量500g〉

パーム核油(71.8%) 359g
レッドパーム油(22.6%) 113g
太白ごま油(5.6%) 28g

苛性ソーダ(鹸化率95%) 80g
水(35%) 175g

コンフェ石鹸 適量
プチグレイン精油 20滴
ティートゥリー精油 20滴
ユーカリ精油 10滴
ジンジャー精油 10滴





常温で固体の油脂を、ハードオイルと言います。

そのハードオイルが、約95%でつくられたこの石鹸。

それはそれはもう、

硬すぎてカットしにくかったです^^;

ご覧の通り、ぼろぼろしています。



その代わり、溶け崩れもなく、泡立ちもかなりよくて、とっても使いやすい石鹸に仕上がりましたよ。

香りは爽やかですが、前回のキッチンソープのほうが好きです♡


『食器洗いも石鹸で♡エコでhappyなキッチンソープ!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/happy-kitchen-soap.html







|太白ごま油のキッチンソープ



「お得」の落とし穴!私の石鹸集&キッチンソープが増え続けたわけ



こちらも、

コストコで大容量買いしたけど、使い切れなくて古くなったオイルを消費するためにつくった石鹸です。

どんどん増える、キッチンソープ…^^;

でも、ちゃんと毎日使ってますよww



オレンジのオイルでは試せなかった、やってみたかったデザインを、

この場を利用してやってみました。

普通の石鹸で試さないのは、ただ単に、趣味の模様じゃないからです(笑)



{レシピ}


〈オイル総量470g〉

太白ごま油(100%) 470g

苛性ソーダ(鹸化率95%) 61g
水(35%) 165g

竹炭パウダー 1mlスプーン×2
ローズクレイ 1mlスプーン×1
グレープフルーツ精油 30滴
ティートゥリー精油 20滴
ローズマリー精油 15滴






この石鹸は、太白ごま油のキャスティールです。

もうすぐ解禁になりますが、溶け崩れしそうなので、もっと乾燥させてから使おうと思います。







|古い材料の根源



なぜこんなにも、オイルをダメにしてしまったのか。



それは、大容量がお得だと思って買ったこともありますが、

昨年の1月〜2月頃、

レッスンの試作で「これでもか!」というくらいの石鹸をつくりました。



もちろん、消費できるわけもなく、置く場所にも困り、保存状態によっては傷んで使えなくなってしまうこともあります。

そこで、100個近い石鹸を、何人もの友人にもらってもらったんですね。

(近くに友人がいないので、すべて配送しました。)



こんな反省から、昨年の後半は、めっきり石鹸をつくらなくなってしまって。

レッスンのサンプル制作と、実際にレッスンで使うだけでは消費が追いつかず。

そしたら、たくさんある材料だけが古くなり…

という現象が起きてしまったのです。



石鹸にしてしまえば、キッチンソープ以外の石鹸にも出来た、

ということも実感しました。







|まとめ



いくらお得でも、使い切れない量の材料は買わないほうがいい、ということを学びました。

ほどよく買って、ほどよくつくる。

これに限ります^^



私は仕事でやっているので、どうしてもつくらなければならないときもありますが、

そうでない人は本当に、「ほどよく」がいいと思います。





いまは、昨年大量につくった石鹸をまだ消費中ですが、

そろそろ「しっとり」の在庫が減ってきたので、

洗髪と秋冬向けに仕込みたいと思います^^

親しい人へプレゼントもしたいですしね♪





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





【関連記事】

『食器洗いも石鹸で♡エコでhappyなキッチンソープ!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/happy-kitchen-soap.html


『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html


『石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/04/happy-life.handmade-soaps.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム