2017年4月10日月曜日

理想の暮らしを目指せてる?不要なものを手放して素敵なものを迎え入れよう♡


{ハワイ島で見た、綺麗な虹。}



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





今日はあったかくて、とてもいいお天気のつくばでした。

車窓から見える桜の木々を眺めるだけで、心が豊かになります。



そんな中、私は今日も断捨離活動をしていました(笑)

最近、ふと思ったことがあるので記事にします。







|引っ越すように整える



たくさん手放したつもりでも、まだまだ出てくる不要品。

それだけ、私自身も変化している、ということだと思います。



なんだか引っ越しでもしそうなくらい、家の中がすっきりしてきています。

引っ越し願望はありますが、今のところまだ予定はありません。

すっきりしたいのは、この引っ越し願望も少しはあるのかな?という気もします。



でも、普段からそのくらい身軽に暮らせば、いざ引っ越しとなったときも、サクッと荷造りできそうじゃないですか♪

実際、今の家にずっと住むことはないので、

次の引っ越しのときは、ここに来たときよりも荷物を減らした状態で移動したいという、

密かな計画もあったりします。





そこで思ったことがあります。

引っ越しのときは、多分誰でも、荷物を少なくしたいと思うので、

不要品を処分します。



だから、持ち家住まいで引っ越しがない人は、物が溜まりやすい傾向にあるはず。

ということは、引っ越しをするつもりでいろいろと断捨離すれば、

とてもすっきりした暮らしが実現するのではないか、と。



「移動」が発生しないと、「不要」ということにも気づきにくいものです。

物は消えてなくなるわけではないので、いずれ処分するときがきます。







|運気と新たな出会い



なぜ、断捨離しているかというと、快適に暮らしたいのは大前提であります。

そして、できるだけお気に入りのものに囲まれて暮らしたい、ということも。

でも、それだけではありません。



使ってない古いものを溜め込むと、新しい「気」が入ってこないと思っています。

(風水は詳しくありませんが、よく目にします。)

「気」は循環してないといけないと考えているので、

不要になったものをどんどん手放して、

いまの自分にぴったりの、素敵なものとの出会いを求める、というわけです。

これは、「物」だけとは限りません。

「人」や「環境」であるかもしれません。



迎え入れるだけでは、その分ものが溜まっていきます。

人間、物を管理する数にも限界がありますし、たくさん持っていても、その大半は使ってない物のはずです。



だから、「素敵♡」と思って、どんどん迎え入れるばかりしていては、

知らず知らずのうちに、物に囲まれ過ぎて、

心地よさが遠のいていきます。



一度どっさり処分すると、本当に気持ちがいいものですよ。







|他人を変えるのは難しい



片づけや断捨離好きな人は、経験したことがあると思います。



「家族が非協力的」

ということを。



「他人を変えることはできないので、

とにかく自分が自分のものを、頑張って片づけるしかない。

そうすれば、それに心を動かされて、

家族も片づけしてくれるようになる。」

と書いてあるのをよく見ます。



本当に、その通りだな、と思います。

こんな私と一緒に生活している夫ですから、私の断捨離活動が嫌でも目に入ります(笑)



たまに、私は何も言ってないのに、ずっと使ってなかったものを処分して(売って)います。

でも、おそらくですが、

その理由が、「もっとおこづかいが欲しいから」だと思うのです。



すっきりしてくれるのは、ありがたいですが、

根本的なマインドにズレがありますね。



こちら側に引き寄せたいのですが、他人を変えることは難しいので、

平穏に暮らすためにも、

私は自分の断捨離に精が出てしまうというわけです^^;







|まとめ



引っ越し(するつもり)のときに不要なものは、今すでに不要品である可能性が高いです。



どんな家(インテリアなど)で暮らしたいか、

どんなものに囲まれて暮らしたいか、

理想の自分は、どんな服を着ているか。



こんな風に考えると、楽しく片づけや断捨離ができて、

あなたのより良い未来へとつながっていくのではないかと思います。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|【募集】期間限定スペシャルレッスン



アザラシせっけん教室・【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring



4月からの3ヶ月。

毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューです!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss15.html

※最終受付は、2017年4月20日(木)まで。4/30(日)のレッスンになります。





【関連記事】

『足し算派?引き算派?物を大切にする丁寧な暮らしのすすめ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/teinei-kurashi.html


『化粧ポーチのスリム化!大きさとデザインを見直していまの自分に合わせる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/cosmetic-pouch.html


『春の断捨離祭り!服の処分方法3ステップで地球にやさしい暮らしかた』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/danshari.3steps.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム