2017年4月2日日曜日

石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}


石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





あなたは石鹸が好きですか?

私はもちろん、大好きです!♡



ボディソープが登場してから、石鹸を使う人が少なくなりました。

そんな中、近年は、肌荒れ問題や自然派思考の人が増えて、徐々に石鹸が見直されてきています。



石鹸づくりをはじめる人のきっかけで、最も目にする(聞く)のは、

自分もしくは家族が肌荒れして、なかなか治らず、辿り着いたのが手づくり石鹸だった。

というものです。



私はというと…



ただただ、石鹸が好き過ぎたからです♡♡(笑)



幸い、ではないですが、

夫はアトピーなので、喜んで石鹸を使ってくれますよ。



ということで今回は、石鹸マニア(オタク)清水梨加、独自の視点で愛する石鹸を熱く語ります!!







|石鹸は固形派!石鹸を愛でる暮らし



石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



おろしたての石鹸を泡立てる喜び。

毎日つかう石鹸、徐々に角がとれてすり減る様子。

そのすべてが、日々の幸せの一部です。



「石鹸に埋もれたい♡」



かつて私は、こんなことを言っていました。

さすがに、埋もれるほどの石鹸は必要ないですし、そんな部屋には住みたくないので、あくまで妄想ですけどね(笑)





石鹸を手のひらで転がして泡立てるのも、

すり減ってだんだん小さくなる様も、

固形石鹸でなければ味わえない楽しさです。



また、石鹸を買うときに、サンプルを鼻に近づけて香りを嗅いだり。

比べたり。

そんな楽しさがあるのもまた、固形石鹸なのです。







|石鹸を使うことこそがオシャレ!



石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



オシャレなスキンケアブランドは、たいてい石鹸推しです。

いや。

私が石鹸をひいきにし過ぎて、そのように目に映っているのかもしれませんww





{SABON/サボン}


石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



{Gamila Secret/ガミラシークレット}


石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



{MARKS&WEB/マークスアンドウェブ}


石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}





「良いもの」がオシャレ。

となれば、オシャレで在りたい人はもう、使うしかありません(笑)







|手づくりなら経済的でオシャレ!



石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



毎日つかう石鹸は、消耗品で消費も激しいです。

先にご紹介したような石鹸を毎日使いたいわけですが、そうなると出費もかなり激しいものになります。

だからと言って、安くて質がイマイチな石鹸を使うつもりはありません。

(※手づくり石鹸の質の良さを語ると長くなるので、ここでは割愛します。)



最初は本当に、石鹸が好き過ぎてつくってみよう!と思いましたが、

いざ手づくり石鹸生活をはじめると、あらゆる洗浄剤を買わなくてよくなったので、

結果、かなりの節約につながっています。





{私が手づくり石鹸で洗っているもの}


・顔
・からだ
・髪(頭皮)
・食器
・服の部分洗い、雑巾
・お風呂
・トイレ(クエン酸水も使ったり。汚れによります。)

※お風呂とトイレはリキッドソープです。





{ミニマリストにもオススメ}


洗う対象によって、いくつもの洗浄剤を分ける必要はありません。

だから、少ない物で、すっきり暮らせるのも、手づくり石鹸の魅力なのです。

ひとつの石鹸で、顔、からだ、髪が洗えます。



あなたのおうちのバスルームは、すっきりしていますか?

家族分の石鹸やボディソープ、シャンプーにコンディショナー、洗顔フォームにクレンジング、、

それはもう、管理や掃除が大変です。



わが家のバスルームには、

石鹸ひとつにリンス、そして泡立てネットがあるだけ。

使わないので、洗面器やイスも撤去しました。

これで何も不便なことはなく、

すっきりして暮らしやすいです。





安全で、安心で、高品質。

そして環境にもやさしい、手づくり石鹸。

こういう暮らしや技術を、親から子へ受け継いでいくのって、とても素敵なことだと思います。

自分たちはもちろん、子どもたちの未来のためにも、良い生活の選択ではないでしょうか。



もちろん、時間や生活環境的に、手づくりすることが難しい、という人もいると思います。

ただ、家庭で手づくりすれば、本当に素晴らしい石鹸が安くつくれるので、金銭的に負担にならず、継続して使うことができるというわけです。

(教室に習いに行くのは、初期投資ということになります。)

この、「ずっと使い続けられる」というのが、私が重視しているポイントです。







|手づくりで楽しさ倍増!



石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



市販の石鹸でも、選んだり、使うのは楽しいですが、

手づくりならそこに、レシピやデザインを考える楽しさ、

熟成期間に世話をする楽しさ、

そして、人に差し上げる場合はラッピングをする楽しさ、

というのもプラスで味わえます。



この写真は、今までつくった石鹸の一部です。

これは保存用なので、使う予定はありませんが、この部分だけは断捨離しません(笑)







|つくれるけど買ってしまう



石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



自分でほぼ同等の質のものをつくることができても、

珍しい石鹸はついつい欲しくなります。

研究材料という名目で。



ハワイで石鹸を買うのを我慢した反動で、台湾ではこの阿原(ユアンソープ)を爆買いしました。

2、3個使いましたが、まだこんなにあります。

一応、使用期限は2年ですが、もっと長持ちするはずなので、いつ使おうかな〜と、ずっと寝かせている状態です。

独特のハーブの匂いがするこの石鹸は、私にはつくれない魅力がありますよ。



ユアンソープ日本公式通販ショップ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftpark/yuan/



そして、台湾のユアンソープのお店も、とってもオシャレでした。

やっぱり石鹸=オシャレです!(笑)







|まとめ



石鹸マニアが語る、手づくり石鹸のある幸せな暮らし{#楽しい#オシャレ#節約#ミニマリスト#すっきり暮らす}



まだまだ石鹸を語ると話は尽きませんが、今回はここまで。



石鹸マニア、清水梨加的視点でざっくりまとめると…


・石鹸は可愛い
・石鹸をつかう生活は幸せ
・手づくり石鹸は楽しい
・手づくり石鹸は経済的(節約につながる)
・手づくり石鹸は持続可能
・シンプルライフを目指す人、ミニマリストにもオススメ

そして、

・つくれるけど買ってしまうこともある


という風になります。



あなたもいかがですか、

愛しい手づくり石鹸生活!♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|本日、4/2(日)締切り!



第2期ベーシックコースお申込み受付中!


今後しばらく、募集の予定はありません。


アザラシせっけん教室・ベーシックコース



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





【関連記事】

『1日約15円、たった1つの石鹸でできる3つのナチュラルスキンケア!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/natural-cosmetic.html


『手づくり石鹸に対する、私の想い』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/my-mind.html


『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム