2017年4月15日土曜日

【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる


【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





すっかり春らしくなって、とても過ごしやすい季節になりましたね^^

そんな、石鹸づくりにぴったりの季節。

今週から、第2期ベーシックコースがスタートしました!

水曜日クラスと土曜日クラス、まとめてレッスン風景をお届けします♪







|石鹸&手づくり石鹸大好きさん、集合!



今期は、各クラス2名ずつです。



まず、水曜日クラス。

つくば市から、はじめましてのE様。

千葉県流山市から、アザラシせっけん教室でお会いするのは2回目のY様。

お二人ともママさんです^^



そして、土曜日クラスは、

つくば市から、お久しぶりで3回目のY様。

東京都葛飾区から、はじめましてのY様です。

こちらは、ママさんと、新婚さんです♡



今年もまた、皆様のお陰で、連続講座を開催することができました。

本当にありがとうございます^^!



これから10月までの7ヶ月間、じっくりと石鹸の基礎を学んでいきます。

皆様が、もっともっと石鹸を好きになって、楽しんでいただけるように頑張りますね^^

宜しくお願いいたします♪







|実習風景



【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる



初回は、お伝えすることが盛り沢山!

第1期での経験を活かし、時間配分を調整しました。

大体、予定時刻に終えることができて、ほっとひと安心。



石鹸づくりが初めての方は、各クラスに1名ずつ。

初回の実習では、初めてじゃなくても一度は使っていただきたい、

シンプルで極上の石鹸、キャスティールを制作しましたよ^^



材料は、

オリーブオイル、精製水、苛性ソーダのみ。

これで素晴らしい、上質な石鹸がつくれるのですから、

石鹸を買うのがもったいなくなりますよね!



そして、土曜日クラスの初回でかなり珍しいアクシデントが起こりました。

一部の作業をやり直したので、その分時間はかかってしまいましたが、

直にその現象をお見せすることができたので、今後の石鹸づくりに役立ちますし、これはこれでよかったと思います。





【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる


今回は、ブレンダーを使用しました。

いつもよりトレースが出るのが早いのは、

頑張って混ぜてくださった成果か、

あたたかくなってきたからか、

このどちらかです(笑)



石鹸づくりが初めての方に、とくにオススメのキャスティール。

工程が少なくて、つくりやすいです^^







|完成作品



【ベーシックコース】1回目・石鹸の基礎とミニマルな石鹸キャスティールをつくる



こちらは、水曜日クラスのお二人の石鹸たちです。

このミニマルな石鹸、ぜひ解禁を楽しみにお待ちくださいね!

本物の無添加石鹸です。



そして、いつもならここで、記念写真が登場します。



ですが、



ですが…





撮り忘れてしまったんですねー^^;!

本当にすみません!



え?

2日とも??



ではないんですよー。

今日(土曜日)は、ちゃんと覚えていたのですが、

諸事情により、次回にお願いしました!

ほんと、すみません!







|おわりに



アザラシせっけん教室をお選びくださった理由は様々ですが、

当教室では、

「安全で安心できる石鹸づくり」

をお教えしています。



デザインよりも、まずはこの基礎を大切にしていて、

これに共感してご受講を決めてくださったというお話を聞いたとき、

頭の中では舞い上がるほど、また、紙吹雪が舞うほど嬉しかったです^^♡



そして、ゆくゆくはお教室を開いたり、ワークショップで教えたいとお考えの生徒様もいらっしゃいます。

全力でサポートしますので、それを叶えられるように頑張りましょうね^^!



長時間のレッスン、本当にお疲れ様でした!





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|【募集】期間限定スペシャルレッスン



アザラシせっけん教室・【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring



4月からの3ヶ月。

毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューです!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss15.html

※最終受付は、2017年4月20日(木)まで。4/30(日)のレッスンになります。





【関連記事】

『【生徒様の作品】第1期ベーシックコース卒業制作』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/10/graduate-works.b1.html


『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html


『体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/lesson-2-28.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム