2017年4月16日日曜日

楽できるのは基礎を固めてから!心地よい暮らし、オシャレ、ビジネス、人生…考え方はみんな同じだった!


{オアフ島の、この木なんの木。観光客でいっぱい!}



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





最近よく思うことがあります。



それは、

断捨離や片づけなどが関係する心地よい暮らしも、

オシャレも、

ビジネスも、

人生も、

良くするための道理を根元まで辿っていくと、

すべてにおいて、考え方に通ずるものがある、ということです。







|最初から「楽」な道を選択すると



「今」を大切に生きることはとても大事だと思います。

でも、本当にいまの今、今日とか1週間以内のことしか考えずに行動することと、

半年、1年、もっと先を考えた結果から今を行動しているのでは、雲泥の差があると思います。



人間、誰だって楽をしたい生き物です。

ですが、人間には理性というものがあります。



それでも、けっこうやってしまいがちなことって、日常に多々あると思うんですよね。



例えば。



ふらっと立ち寄ったお店でかわいい服を見つけました。

すごく素敵!絶対に欲しい!!

と思ったとします。



ここで質問です。

そのアイテムは、以前から購入を検討していて、探してたものでしょうか。



正直なところ、以前の私なら、平気でこのような買い物の仕方をしていました。

このような買い物の仕方をすると、どのような現象が起きると思いますか?

(これは服だけでなく、雑貨など、他の物に対しても言えることです。)



その場では、素敵な物が買えて、とても満足だし幸せな気分になっていると思います。

これが「いまの今」だけを見て生きている状態です。

その上、買うばっかりで、手放すことをしない人は、

気づかないうちに、物に支配された暮らしをしているのではないでしょうか。

(私の経験上ですが、部屋が散らかってない人は気づきにくいかもしれません。)



これが、最初から「楽」な道を選択した場合の結果です。







|大事なのは基礎固め



服でいうと、買い物をする前にワードローブを見直します。

自分の方向性を考えて、今の体型とライフスタイルに合う服を残します。

そうして事前に、処分するものをクローゼットやたんすから省いて、買い足すものを確認するのです。



ごはんの支度をする前に、冷蔵庫の中をチェックしてから買い物に出かけるのと同じことですね。



このように、まず基礎を固めます。

すぐに「買う」という行動に出るのは簡単だし楽ですが、

その前に事前準備として、基礎固めという作業をすることによって、

より快適で効率のよい買い物とお金の使い方、

そして心地よいファッションライフが手に入る、というわけですね!





実はこの考え方、

手づくり石鹸にも、ビジネスに対しても同じことが言えます。





まず、手づくり石鹸の場合。

かわいいデザイン石鹸をつくることに夢中になり、

よくよく考えると、使用する材料の特性について知識を深めていなかった、など。



まあ、趣味の場合は当人が何を重視するかにもよりますが、

私があなたに伝えたいのは、

やはり基礎固めをしっかりした、本当に安全で、安心できる手づくり石鹸ですね。





そして、ビジネスの場合。

こちらもまずは、目的を明確にします。

サロンを開くのは、目的(ゴール)ではないはずです。



例えばここで、「子どもが好きだから、ママと子どもが一緒に楽しめるサロンにしよう!」

といきなり決めるのは、基礎が固まってない状態です。

スタートすることはできますが、最初に楽をした分、あとで苦労します。

元々人脈があるとか、あなた自身がすでに人気者、何らかのカリスマでもない限り、

うまくいくことは、ほぼないでしょう。



◆お稽古サロン開業をお考えの女性向け個人セッション(開業初期の方もどうぞ)
『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html






|まとめ



いかがでしたか?

今回は基礎に焦点を当てて、すべてに通ずるものがあるということを記事にしました。

ご紹介したように、上辺の「おいしい部分」だけをすぐに得ようとすると、あとで必ず、楽をした分のツケがまわってきます。



{服}
増え過ぎた服は、いずれどうにかしなければなりません。

{手づくり石鹸}
本当に質の良い石鹸をつくるには?人に教えるためには?
基礎からしっかり勉強する必要があります。

{ビジネス}
いずれ、何をどうすればいいのか分からなくなります。発信することがなかったり、あなたやあなたのビジネスに魅力を感じてくれる人がいない状態になります。
基礎固めをして、目的やミッションを明確にする必要があります。



「楽をするための仕組み」をつくるにしても、

それを考えるという「基礎」があって、出来上がるものなのです。



私は、知らず知らずのうちに、楽なほうを選んでいたのでしょうね。

楽をした分のツケを感じましたよ(笑)

でも、楽しみながらやっているので、一皮剥けた今のほうがもっと幸せです^^





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|【募集】期間限定スペシャルレッスン



アザラシせっけん教室・【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring



4月からの3ヶ月。

毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューです!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【期間限定】季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン!2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss15.html

※最終受付は、2017年4月20日(木)まで。4/30(日)のレッスンになります。





【関連記事】

『その悩みを解決するにはまず自己理解を深めることから!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/personal-session.2.27.html


『「自分軸」ってなに?心地よい人生とサロン運営のための基準を定めよう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/jibun-jiku.html


『「断捨離」からあなたを探る方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/danshari.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム