2017年3月5日日曜日

あなたの得意なことの見つけ方!強みを活かして仕事しよう


あなたの得意なことの見つけ方!強みを活かして仕事しよう



花粉をビシビシと感じる季節になりましたね。

鼻がムズムズして、くしゃみが出ます^^;



さてさて、今日は。

人生を、仕事という観点から、より心地よく歩むためのヒントについてのお話です。







|やりたい仕事、ありますか?



あなたが仕事を選ぶ基準は何でしょうか。

待遇の良さ?

それとも、土日祝休みで、残業なし?



私の基準は、

雇われるなら待遇の良さは気にしますが、基本的には好きな仕事じゃなければやりたくありません。

1日の中で、仕事をしている時間って、かなり大部分を占めてますよね。

週休2日としても、その割合は大きいものです。



休日を充実させるにしても、割合の大きい「仕事」の部分が、

あなたの好きなものや、得意なことなら。

力を発揮しやすいですし、やりがいもあると思います。



いま、やりたい仕事が特になくても。

また、今後お稽古サロンをオープンさせるにしても。

あなたが好きなことや、得意なことと絡めると、それは絶大な力を発揮することができますし、

より心地よい人生を歩むことができるのではないでしょうか。







|得意なことは見つけにくい



「あなたの得意なことは、何ですか?」



こう聞かれて、すぐに答えられるでしょうか。



得意なことというのは、あまりに自然に行っているものです。

だからそれは、あなたにとっては「普通」の状態であることが多い。

それゆえ、それが「得意」だということに、なかなか気づきにくいものです。



得意なことを見つけるヒントとしては、

他人を見たときに、「どうして○○にしないんだろう」と感じること。



これは、あなたにとっては「普通」ですが、世間一般の人たちにとっては「特別」であったり、「サラッとやってのけることができない」ものである可能性がとても高いと言えます。







|発見!これが得意なこと!!



私の場合も、

そんなこと言われても、自分には何があるだろう。

と思っていました。

本当に、自分にとっては当たり前過ぎて、なかなか気付きません。



そんな中で、最近気付いたことがあります。

それは、「調べること」。

そして、「研究すること」です。



気になるものがあれば、誰だって調べるでしょ!

と思っていたのです。

だって、グーグル先生にきけば、タダですよ!!?(笑)



ただ私に関しては、どうやら、この調べ方がハンパないのかもしれない!という気がしています。

検索、

からの検索、

からの検索…



って、あなたもしていますか?(笑)



こんな風に、ある日なにかのきっかけがあって、突然気づくことがあります。

それに気付けるように、意識しながら過ごしてみてくださいね。







|「無料」であることと引き換えに…



確かに、インターネットで検索すれば、欲しい情報はタダで手に入ります。

ですが、タダゆえに注意すべきことも。



これは本を読んで情報を取り入れるときにも言えますが、



・あなた自身が、調べるもの・ことや、検索ワードが分かっていること

・情報を正しく取り入れるスキルがあること



この2点はぜひ頭の片隅に置いておいてほしいです。

例えば、一つのビジネス書を読んだとき。

半年前といまでは、その理解度や感じ方、取り入れ方に変化があったりします。

これは、そのときのあなたのレベルによって、情報の吸収の仕方が変化しているからなんですね。



そして、タダである分、成果を出すまでには時間がかかります。

お金を払ってその分野のプロに、あなたが欲しい情報を直接教えてもらう場合。

そこにはお金を支払うだけのメリットがあります。



回り道をすると、ときに、

試行錯誤のためにもっとお金をつかってしまっているときがあります。

しかも、自己流なので時間もかかる。



お金と時間のつかい方は、人それぞれ。

私はサロン運営に関して、2年半くらい自力でやってきました。

それくらい経って、ようやくツボを抑えられたわけです。



もちろんそれまでには、たくさんの挑戦と失敗があり、回り道もしてきました。

ここに関して、プロの力を借りるという発想がなかったので、その分時間とお金もかかりましたよ。

「調べること」が得意な私で、2年半です。







|もっとスムーズにサロン運営をスタートしましょう♪



最後は宣伝になって、すみませんww



私はサロン運営のツボを抑えるのに、かなりの時間を要しました。

軌道に乗るのに2年半、ではなく、

ツボを抑えるのに2年半、ですからね。

自己流かつ、情報を上手く取り入れるスキルもなければ、何年やっても成果は出ないかもしれません。



こんな回り道。

あなたにはしてほしくありません。

だから私は、プレサロネーゼやお稽古サロン開業初期の女性を対象に、個人セッションをしています。



考えることや行動することは、他にももっとたくさんあります。

短縮できるところは短縮していきましょう^^

ぜひご活用くださいね!



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html







|おわりに



好きなことや得意なこと。

これをもとに仕事をすれば、きっと人生はもっと楽しめるはず♪



お金も大事ですが、

それだけじゃない。

心の豊かさを大切にしていきたいです。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ2つ



1.第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


3/1(水)より、第2期ベーシックコースの受付がスタートいたしました。



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





2.期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪





4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【予告】期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪ 2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム