2017年3月20日月曜日

サロネーゼ必見!ブログ集客で大事なこと!あなたのブログはおもしろい?


サロネーゼ必見!ブログ集客で大事なこと!あなたのブログはおもしろい?



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





突然ですが、

あなたは客観的にみて、自分のブログがおもしろいと思いますか?



数日前に、ブログ関連でこんな記事を書きました。


『あなたはどっち派?「物」のファンor「人」のファン?研究材料は身近にある!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/about-blog.html



今回は、単純だけどとても重要な視点で綴ります。

注:愛を込めた辛口です♡







|誰のための記事ですか?



私はいつも、情報収集を兼ねて、本当にたくさんのブログを読んでいます。

その中でたまに出くわす、

失礼ながら、つまらない記事。
(↑本当に失礼です、すみません^^;)

このような記事には、

深みや、起承転結がありません。



そういう私も、過去につまらない記事を書いていたことはあるでしょう。



もちろん、万人に喜ばれる記事を書く必要はありませんし、そんなことは不可能です。

でも、私が読んでいるということは、自分にとって何かしら共通点があるはず。

それを踏まえて、つまらないのです。(2回目ww)







|なぜ、つまらない記事なのか?



そのブロガーさんの人柄や趣味を、特別感じ取れるわけでもなく、

誰にとってもメリットが無い(無さそうな)記事。



それが「つまらない記事」の原因です。



「つまらない」と思われたら、すぐにページを移動されてしまいます。

そして、継続して読んでもらえる可能性は、極めて低い。

ブックマークなんて、もってのほかです!



※アメブロの「いいね!」やPV数は、あまり鵜呑みにしないほうがいいです。
アメブロ内は、専用のロボットが巡回しています。
自動で「いいね!」したり、リアルじゃないPV数がカウントされています。
また、リアルでも適当に「いいね!」している人もいるでしょう。(流し読みしているような人)









ちなみに、私のブログは…

※2017年3月13日〜2017年3月19日のデータ



Returning Visitor:73%
New Visitor:27%
平均セッション時間:5分5秒
直帰率:46.10%


再訪問してくださっている人が、7割強。
新規の訪問者は、3割弱。
私のブログ内での平均滞在時間は、約5分。
閲覧が1ページだけの人は、約45%。

半数以上の人が、2ページ以上閲覧してくださっています。
(平均3.30ページです)








あなたのブログは、どうですか?

ターゲットに有益な情報を提供できていますか?

あたなの想いを発信していますか?







|基礎から見つめ直そう



サロンブログ(ビジネスブログ)である以上、ただ記事を書いていてはいけません。

戦略的に運営したいですよね。



「ブログに何を書いていいか分からない」

という人は、基礎が固まってない証拠です。

書き方のノウハウ、みたいなものだけ学んでも、無駄でしょう。



私が言っている意味が分からない人は、要注意です。

なぜなら、そういう人は、

上辺だけ操作して、どうにかしようとしているから。



そして、ブログのPV数や読者が多いのに、それに比例する集客ができてない人も注意です。

それは、ブログがつまらないか、あなたやサロンの魅力が伝わってないからと言えるでしょう。





お困りのあなたには、こちら!

◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション
『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html



開業して2年以上経っている方にも、ご利用いただいています。







|まとめ



まずは、あなたのブログを客観視してみましょう。



・ターゲットは定まっていますか?
・ペルソナは誰ですか?
・何を伝えるブログですか?



もしこれらが定まってないなら、

改めて基礎から固めていきましょう!







|おまけ



まだサロンやお教室の開業前で、レッスンに通っているというあなたは…



まずはブログをはじめてみましょう!

ターゲットなんて、もちろんまだ考えてもいません。



いいんです。

最初は日記ブログからでも。



ブログタイトルやハンドルネームは、途中で変えることができます。

ブログURLの設定は変更できないので、あなたの名前などに設定しておくと融通がききますよ^^



書くことに慣れる。

環境に慣れる。

これ、大事です。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ



第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





【関連記事】

『あなたのサロン(教室)のターゲットを考えればブログもスイスイ書ける!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/target-and-blog.html


『サロンブログのはじめ方!プロフィールと絶対載せるべき最低限の必要項目』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/salon-blog.profile.html


『あなたはどっち派?「物」のファンor「人」のファン?研究材料は身近にある!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/about-blog.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム