2017年3月22日水曜日

無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着


スローブイエナ:ブラウス(2017SS)



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





そろそろブログタイトルを変えたい、今日この頃です^^;

手づくり石鹸と、石鹸教室は、

私が提案する、心地よい暮らしの一部。

「住」と「衣」を、いろんな角度から語りますよ(笑)



それと、ずっと考えていた新しい肩書きについて。

少し前から自己紹介の部分には記載していますが、



「ライフスタイルアドバイザー」と名乗ることにしました。

どうぞ宜しくお願いいたします^^





さて。

今日はプライベートで、元仕事仲間に、

新しい仕事着を提案してきましたよ♪







|得意分野はどんどん伸ばしたい



退職してからもずっと仲良くしてもらっているMさん。

約2年前にも一度、洋服を見立ててあげました。



そのときはかなり本格的で、

お宅にお邪魔してワードローブチェック。

コーディネート提案。

そして、足りないものを一緒に買いに行く!

という流れを、1日で済ませたのでした。



とても喜んでくれて、その後もオファーをいただきましたが、

お仕事や試験などで忙しく、

なかなかタイミングが合わず。



そして今回、久々に依頼を受けたというわけです^^







|仕事着のリクエスト



無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着



手持ちの仕事着は着古したので、新しいものが欲しい。

白シャツと、ジーンズが比較的多いとのことなので、

それ以外で。というご要望でした。



ちなみに仕事着は、とてもカジュアル。

動きやすさも重視しなければなりません。







|Vネックのニットをすすめてみた



無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着



今回の舞台は、無印良品です。(リクエスト)

4/3(月)まで、無印良品週間、開催中♪



写真の、オーガニックコットンシルクVネックセーターをすすめてみました。

このイエローを。



すると、色ものには抵抗があるとのこと。

確かにいつも、

白、グレー、カーキ、デニム

など、ベーシックカラーのイメージがあるMさんです。



物自体はお似合いでしたが、ここで、

「お持ちじゃないお色があったほうが、バリエーションが広がりますよ^^」

なんてすすめ方はしませんww

(正直、販売員時代はこんなこと言ってました^^;)



まだファッションの冒険をしている若い子なら、チャレンジしてみるのもいいと思います。

でも、私たち大人は…

結局、いつも選ばないものは着ません。

(Mさんすみません、20代ですが大人の括りにさせていただきましたww)

これ、ムダな服を増やさないポイントです!





無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着


そこで、Mさんが落ち着くグリーンおすすめしたら、気に入ってくれました♪





無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着


それと、今日発売したばかりの、フレンチリネンUVカットVネックセーター。

サイズ感もよくて、かなりお似合いでしたよ♡

着画がなくて、すみません^^;





この2点なら、お手持ちのジーンズにも合います。







|ボトムはこれ!



無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着



オーガニックコットンストレッチチノイージーボーイフィットパンツ アンクル丈。

最初はこのダークグリーンを提案しました。

でも、トップスにグリーンを持ってくると、「緑な人」になってしまうので、ベージュもオススメしましたよ。



無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着


カーキが好きと言っていたので、このあたりはお好みで^^

(次の項目で、バリエーションについて書いています。)



そして、靴はローテクスニーカーです。

今日はオールスターのハイカットでしたね。







|1シーズンに何回着てる?



ひとつのトップスに合わせられるボトムが2点あれば、

それで、1週間のうち2パターンのコーディネートが組めます。



このように、同じ服を1週間に2回着た場合。

1シーズンを3ヶ月として、



2日×4週間=8回

8回×3ヶ月=24回(日)



となります。

意外にも、1シーズンで着るのは24回。

同じ服を週1回しか着ない人は、1シーズンでたった12回しかその服を着ないことになります。

(1年間で考えた場合。)



私はバリエーションよりも、コーデの質を気にするので、同じ服を週に3回着ても全然気になりません。

このように考えられるようになって、本当に過ごしやすくなりました。

元々コーデを考えるのは好きですが、無理にバリエーションを増やしたまあまあなコーデよりも、自分が納得できる◎のコーデがあればそれでいいと思っています。







|スタイルがある



白シャツとデニム以外で。

と言われて、前述のアイテムを提案したわけですが、

Mさんはかなりお手持ちの服を着古していました。



そんなによく着るということは、もうMさんの「スタイル」が出来上がっているということ。

その上、好きなアイテムもはっきりしています。



シャツ、パーカー、デニム、ジャケット(多分テーラード)。

ちょっとメンズっぽいものが好きみたいです。



このように、よく着るものが古びて、新しい服を買いたいとき。

今年売られている同じ(ような)ものに買い替えればいい、とも言えます。



なぜなら、、



絶対着ます!

絶対ムダになりません!!



でしょ?(笑)



以前とライフスタイルが変わったのであれば、着る服も変わるかもしれませんが、

そうでなければ、好みが極端に変わるということは考えにくいです。





ファッションジプシーの人は、自分の傾向を分析して、参考にしてみてくださいね^^







|いただきもの♡



ゴマちゃん&無印良品



Mさんに、ヤバイものをいただいてしまいました!!



ゴマちゃんグッズです!♡♡

ただのアザラシじゃなくて、『少年アシベ』のゴマちゃんです!!!

きゃ〜〜^^♡♡♡

(中身はメモ帳でした。)



それと、私の好物であるコーンスナックチョコ(2袋)!

いつもありがとうございます^^



Mさんは、気づかいが素敵な女性なのです♡





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ



第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





【関連記事】

『【募集】期間限定スペシャルレッスン!/おでかけ日記♪高円寺&新宿』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/odekake.koenji.shinjuku.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム