2017年3月7日火曜日

「自分軸」ってなに?心地よい人生とサロン運営のための基準を定めよう!


「自分軸」ってなに?心地よい人生とサロン運営のための基準を定めよう!



「自分軸」。



この言葉に出くわすこと、ありませんか?

他人軸で生きると疲れやすいけど、

自分軸で生きると確かに心地いい。



決して、自己中心的という意味ではありません。

「他人が在っての自分」ではなく、

「自分が在っての他人」。



このような目線と考え方で生きる。

サロン運営も同じ。

自分軸で動かすと、あなたがとても心地よく過ごせます。







|自分軸で生きてますか?



「自分軸」って、聞いたことはあるけど、何?

というあなた。

それは、「自分の本心や本質に従って物事を判断していくこと」だと私は考えています。



他人の目ばかり気になるという人は、他人軸で生きている証拠。

また、様々な情報に流されて、自分の考えや方向性がブレるのも、自分軸がしっかりしていないと言えます。







|自分軸を見つけるには



自分軸は例えば、

「今から私は、ママと子どもが楽しめる場をもっと広めていきます!」

と言って決めるものではありません。



上辺の理想ではそう想っているかもしれませんが、

それはあなたの本心とはズレている可能性があるのです。



自分軸を定めるためには、

好きなことや得意なことを確認するのはもちろん、

あなたの奥底に隠れている「本質」を発掘する必要がありますね。



一度書き出してみると、最初に想っていた

「ママと子どもが楽しめる場をもっと広めていく!」

と、違うことも大いにありますよ。







|自分軸が定まると…



暮らしの中で何かを決断するときも、

サロン運営においても、

自分軸があるということは、

「ある一定の判断基準がある」

ということになります。



これがあると、目指すものや方向性もしっかりするので、

他人の情報に流されたり、他人がやっていて良さそうだからと言って、やみくもにそれを真似しようとしたりしません。

だから自分軸があると、ブレないのです。



私の場合、最初に教室のコンセプトを時間をかけて考えました。

でも、自己理解を深めてなかったので、上辺だけを操作してしまっていたのです。

その後、サロン運営においては他人の情報に流されてブレまくり。

最初に考えた素敵なコンセプトも薄れてしまうほどでした。



さらにその後、自己理解を深めて考えを整理し直した結果、

自分の本質を理解した上で、

自分軸が定まったので、ブレることがなく、とても心地よく過ごせています。



最初に考えた教室のコンセプトは、

「暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸」。



石鹸教室なので、石鹸という縛りが入ったコンセプトになっています。

しかし自己理解を深めた今は、石鹸だけにとらわれていないので、

「心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。」

と、掲げていますよ。



「心地よい」というのが、私の根底にありました。







|土台の重要さ



いつも、「基礎が大事」「土台をしっかり」と言っています。

これは何に対しても言える、人生の標語と言っても過言ではありません!(笑)



ベテランスタイリストの地曳いく子さんも、著書の中でこう記しています。



“全体重を支える土台である足のために、靴選びは決して妥協しないでください。”

ー『服を買うなら、捨てなさい』より



毎日着るもの、身につけるもの。

そのファッションに関しても「土台を妥協するな」と言っているほど。



だからあなたも、土台(基礎)をしっかりとつくることに妥協しないでくださいね!

正直なところ、土台がしっかりしていれば、その上にくる部分はどうとでもできます。







|まとめ



人生は「選択」の連続でつくられていきます。



選択すること。

それは、

判断

決定

決断

につながります。



そこに、あなたの本質からつくられている「自分軸」があれば、

なんとも生きやすいと思いませんか♪





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ2つ



1.第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


3/1(水)より、第2期ベーシックコースの受付がスタートいたしました。



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





2.期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪





4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【予告】期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪ 2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss.html





【関連記事】

『あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/keyword.graph.mindmap.html


『その悩みを解決するにはまず自己理解を深めることから!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/personal-session.2.27.html


『あなたの得意なことの見つけ方!強みを活かして仕事しよう』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/tokui.tsuyomi.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム