2017年3月23日木曜日

消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡


消費大国、日本!見極める力と選び取る力を養って快適なファッションライフを手に入れよう♡



はじめての方は、こちらをどうぞ!

『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html





今回は、「見極める力」と「選び取る力」について、お話したいと思います。

日常生活の視点、

洋服の買い物目線で綴りますので、

こんなあなたは、ぜひ続きを読んでくださいね^^



・毎朝の服選びをスムーズにしたい

・クローゼットやたんすの中をすっきりさせたい

・オシャレになりたい







|消費大国、日本



様々な企業は、あの手この手をつかって、私たちに買い物(消費)をさせようとしています。



・TVCM
・広告
・キャンペーン
・SNS
・メルマガ
など



また、企業の仕掛けだけでなく、

人気のインスタグラマーやブロガーに憧れて、彼女たちが身につけている物と同じものを欲しいと思う人もいるでしょう。



経済を潤わせたり、社員の生活を考えれば、企業が利益を求めるのは当然のことです。

正直なところ、このような戦略に引っかかって(言い方、すみません!)

消費してくれる人たちのお陰で、安く買えるものもあります。(薄利多売)





これは、大好きな地曳いく子さんの本で読んだお話です。



“男性はどうしても欲しいものなら、1,000円が2,000円になっても買うのだそう。

けれど女性の場合は、欲しくないものでも1,000円が500円になっていたら、買ってしまうのだそうです。”



この感覚、すごく納得できます!(笑)

私は欲しくないものは、いくら安ても買いませんが、このような人の気持ちは分かりますww

「私、そうかも。」と思う人で、すっきりした暮らしをしたいなら、

買い物するとき意識的に気をつけてみてくださいね^^







|快適なファッションライフは、数を減らすところから



「服はたくさんあるほうがオシャレできる」

と信じているあなたは、要注意。



結局のところ、たくさん持っていても、

実際に着ているのは、そのうちの約2割だと思います。



ということは、

10着の中から2着選び取るのと、

100着の中から20着選び取るのでは、

それにかかる時間と迷いが全然ちがいます。



例えば、

シーズン中のトップスを30着所持しているとします。

ざっくりですが、そのうちの8割はおそらく着ていないので、24着は不要(今のあなたには実用的でない)と言えます。

でも、ワードローブに混ぜているということは、

「着るかもしれない」という気持ちと一緒にそこにあって、

実際着ないにも関わらず、いつも選び取る6着の邪魔をしている、ということになります。



だから、今のあなたにとって不要なものは、クローゼットやたんすから排除することが、快適なファッションライフを送る秘訣なのです。



人も時代も、日々変化しています。

年齢、体型、肌のハリ、好み、気分、ライフスタイル…



昨年までしっくりきていたものが、今年はしっくりこないことだって、十分考えられますよ。







|オシャレへの近道



手持ちの服の中で、もう不要なもの。

次のようなものが、処分できる服の対象です。



・今の気分ではない
・もう好きではない
・サイズが合わない
・汚れや穴開きがある
・傷んでいる
・時代遅れ
・今見るとダサイ
・合わせるものがない
・ライフスタイルに合わない
・理想の自分が着るべきではない



このようなものを断捨離するだけで、

新しい服を買わなくても、今よりオシャレになります。

それで足りないものを、買いに行けばいいんですね!

バーゲンに行くときも同じです。



出先でたまたま見つけた、可愛いブラウス。

買って帰ったら、ブラウスはたくさん持っていたのでした。

本当は、穿き過ぎてヨレヨレになったパンツを買い替えるべきだったのにぃぃ><!

なんてことにもなりませんよね(笑)







|まとめ



いかがでしたか?

買い物ひとつにしても、自分が目指すもの、本質、自分軸がしっかりしていれば、

安売りに釣られることはありませんし、ムダなものを増やさずに済みます。



①不要なものを買わない
②不要なものを排除する
③必要なものを買う



私は基本的に、

「削ぎ落とすと大事なものが見えてくる」

と思っているので、服に関しても同じですね。

そのあと、必要な分だけ華を添えればいいのです。





最後に。



消費を促す人がいる一方で、

消費(買い物)し過ぎて、物があり過ぎて困っている人がいて。

それを解決に導く人がいる。



世の中うまく回ってますよね!(笑)





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ



第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





【関連記事】

『【募集】期間限定スペシャルレッスン!/おでかけ日記♪高円寺&新宿』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/odekake.koenji.shinjuku.html


『足し算派?引き算派?物を大切にする丁寧な暮らしのすすめ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/teinei-kurashi.html


『無印良品で選ぶ、カジュアルな仕事着』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/muji.workwear.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム