2017年3月8日水曜日

「断捨離」からあなたを探る方法


「断捨離」からあなたを探る方法



あなたは「断捨離」好きですか?(笑)

私は好きですww



ところで、断捨離とは?



“断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

・断:入ってくるいらない物を断つ。
・捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
・離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。”

Wikipediaより引用



ということだそうです。

そして「断捨離」は、やましたひでこさんの商標登録だということを、今日知りました!







|断捨離はさまざまな効果をもたらす



なぜここで、あえて断捨離について触れているか。

それは、人生において、本当に素晴らしいことだと思うからです。

(共感できない方はスルーしてくださいね!)



おうちの中がすっきりして、暮らしやすくなることはもちろん。

これまであなたが辿ってきた道。

選択してきたもの。

これらを振り返る行為にもなります。



またその上で、「いらない物を捨てる(処分する)」という行為は、

逆に言うと、「残すものを選択する」とも言えます。



これは、「いま」のあなたに必要なものを選択するということ。



だから、断捨離をすれば、これまでの自分を振り返りつつ、

いま自分が求めているものが分かる!

という、なんとも一石二鳥なことだと思うのです。



要するに、自己理解を深めたり、あなたが大切にしているものが分かる。ということですね。







|本当に必要なものは、ほんの少しだけ



「パレートの法則」って、聞いたことありますか?



これは、ビジネスにおいてつかわれる場合、

「売上の8割は、全顧客の2割が生み出している。」

というように、

経済において全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論のことで、80:20の法則とも呼ばれます。


もともとはビジネス(経済)用語ですが、自然現象や社会現象などにも当てはめてつかわれることもあります。



だから、

所有物で実際に使っているのは、全体の2割。

必要なのは、全体の2割。





ってことは、8割は不要物!?



でも、よく思い返してみてください。

これって本当に当てはまっていると思います。



おそらく、あなたが持っている洋服も、8割はいま現在着ていないのではないでしょうか?



このように、本当に必要なもの、大事なものって、ほんの少しなのです。

引き算の考え方で、不要なものを削ぎ落とすと、

本当に必要なもの、大切にしているものが見えてくると思います。



生活、人生、仕事にも役立つ考え方だと思いますよ^^







|手放せば、入れられる



ものが詰まっているところには、新しいものが入りません。

新しいものを取り入れたい。

新しい自分になりたい。

と思うなら、

それを迎え入れられるスペースを確保する必要がありますよね。



断捨離しただけでも気持ち的に軽くなりますが、

部屋の気の流れという観点からも、運気がアップするのではないでしょうか。



ぜひ、人生を良い流れにしていきましょう!







|おわりに



断捨離や片づけって、興味のない人は本当に興味がないことだと思います。



でも。

幸運は綺麗な場所に訪れる。と言いますし、

どんよりした空気を放つ人と、

クリアで爽やかな空気を放つ人。

どちらと付き合いたいか、

と言われれば、もちろん後者ですよね。



対人関係においても、ビジネスにおいても。

すっきりと整った場所と思考で、心地よい暮らしを目指したいものですね。





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ2つ



1.第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


3/1(水)より、第2期ベーシックコースの受付がスタートいたしました。



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





2.期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪





4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【予告】期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪ 2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss.html





【関連記事】

『あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/keyword.graph.mindmap.html


『その悩みを解決するにはまず自己理解を深めることから!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/personal-session.2.27.html


『「自分軸」ってなに?心地よい人生とサロン運営のための基準を定めよう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/jibun-jiku.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム