2017年3月11日土曜日

【アドバンスコース】4回目・デザインソープで連続講座の実習を〆





今週は、アドバンスコース4回目の補講でした。

講義は、皮膚と髪について。



生理学の内容ですが、石鹸(洗浄剤)を使うという観点、

そして、日常生活においても役立つ知識を学びますよ^^



連続講座、最後の実習となるこの回は、デザインソープをつくります。

こちらはレイヤードのアレンジで模様をつける石鹸です。







|実習風景






着色2色と香りづけを自由に決めていただきました。



K様は、最近可愛らしい着色が多かったので、

ライトパープルと小豆色で、ややシック寄りに。

といっても、淡い色で大人可愛いですね♡

香りは3種の精油をブレンドして。







M様はいつも同じような色を選んでしまう、ということでした。

そこで、

石鹸づくりに興味があるけど、教室には来ることのできない息子さんのことが思い浮かんだ私。



お子さんの好きな色をお伺いしたところ、

赤と青。

ということだったので、その2色でつくることになりましたよ^^



ベースが白なので、結果的にトリコロールカラーになって、こちらもとても可愛いです♡

香りは4種の精油をブレンドしました。







|完成作品






K様の作品です。

淡い色なので、写真だと模様があまり見えませんが、

ふわりとした印象に仕上がるでしょう♪





サイドの様子。

(どちらでも使えますが、モールドが逆さまでしたね!笑)







M様の作品。



「難しい〜!」と言いながら、頑張りました^^

このときだけ、私のことがスパルタ講師に見えたそうですよww



でも、

つくり終えたら「やっぱり楽しい〜^^」とおっしゃっていたので、

「楽しい」で締めくくれて良かったです♪







|おわりに



アドバンスコースも、残すところあと1回となりました。

ベーシックコースから続けて1年。

過ぎると早いものですね。



1年を共に過ごしてきたので、クラスが修了(終了)するのは寂しいです。

またスキルアップレッスンなどでお会いする機会はありますが、

寂しくなる反面、

成長した生徒様の姿を見るのは、とても嬉しいものですね。



石鹸の化学的なお話や、

ソーパーのマニアックな会話はとても楽しいですww

アザラシメイト、もっと増やしていきたいと思います^^!



K様、M様、

今回もレッスンにお越しくださり、楽しいお時間をありがとうございました!♡





レッスン中やティータイムには、皆様いろいろなお話をしてくださいます。

基本的には楽しいことを話したいけど、生きているといろいろなことがありますよね。

もやもやすることも、誰かに話すとスッキリするもの。

これって、少人数(かつクラスメイト)とか、マンツーマンだからできることなのかもしれません。



石鹸をつくりながら、ぜひリフレッシュもして、

足どり軽くお帰りくださいね^^

秘密の小部屋でお待ちしております♪






みんなで応援しよう!
https://fukko.yahoo.co.jp/





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ2つ



1.第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


第2期ベーシックコースの受付がスタートいたしました。



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





2.期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪





4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【予告】期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪ 2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss.html





【関連記事】

『12/22 【アドバンスコース】2回目・ホットプロセスで石鹸を炊いてみよう!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/advanced-course-2.html


『1/26 【アドバンスコース】3回目・ワイン入りしっとり石鹸&M&Pソープテクニック』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/advanced-course-3.html


『2/11 【アドバンスコース】3回目(補講)・つくり手によって表情を変える石鹸』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/lesson-2-11.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム