2017年3月15日水曜日

あなたはどっち派?「物」のファンor「人」のファン?研究材料は身近にある!


あなたはどっち派?「物」のファンor「人」のファン?研究材料は身近にある!



今回は、ブログの位置づけと存在について書きたいと思います。

このブログを読んでくださっているあなたならきっと、他のブログも含めて、

「ブログを読む」という習慣があるのではないでしょうか。







|そのブログのどこが好き?



この世の中には、本当に数えきれないほどのブログが存在します。

その中で、お気に入りのブログや読み返したい記事は、ブックマークや読者登録(アメブロ)をしてますよね?

保存している、ということは、相当好感を持っているはずです。



これからお稽古サロン・お教室を開業するプレサロネーゼや、すでに運営しているサロネーゼにとって、

ブログでの発信は絶対に欠かせないものと言えます。



そこで。



どういうブログが好きか。

また、

どのようなブログが好まれるか。



探って研究してみましょう!





【「物」のファンのブログを読んでいる理由】


・作品が好き
・技術がすごい
・ためになる情報をもらえる
・いろいろと試している様子がおもしろい



【「人」のファンのブログを読んでいる理由】


・文章が好き
・発信内容が好き
・人柄が好き
・センスが好き
・世界観が好き
・なぜか惹き付けられる



などが挙げられます。







|「物」のファンになられた場合



あなたはどっち派?「物」のファンor「人」のファン?研究材料は身近にある!



先日、ブログについて会話をしていたときのこと。



その方は、

記事の最後にちょっと書いてある、そのブロガーのプライベートの部分はつまらない。

とおっしゃっていました。



どのような方のブログを読まれているかは知りませんが、

これ、「物」のファンになっている分かりやすい例ですよね。

私も、いつも読んでいて同じことを思ったブログがあったので、とてもよく分かります。



趣味でやっているブログならいいのですが、

これは、サロン経営者がこのようになってはいけない、典型的なパターンだと思います。



なぜだか分かりますか?





洋服や食品など、あらゆる物やサービスにも言えることですが、

「似たようなもの」は、いくらでも存在するのです。

もっと言えば、

ちがうお店や会社で、あるメーカーから仕入れた「同じブランドの同じ商品」を売っていることだってよくあります。



こうなったとき。

お客様がその商品を選ぶ決め手となるのは、何でしょう。



それは、

「安い」とか、「近い」などではないでしょうか。

(接客をして売るお店だと、そこに「人」という要素が絡んでくることもあります。)





だから「物」で選ばれた場合、

あなたのサロンに来る生徒様は、

・近かったから(通える範囲)
・安かったから(出せる値段)

という人になるでしょう。



ということは、

似たようなサロンが、その生徒様のもっと近くにできたら。

もっと低価格のサロンができたら。



お会いして、あなた自身のファンになってくれていなければ、

もう乗り換えられてしまうでしょう。





ただ、一つだけ例外があります。

「あなたしか教えられない技術」や、

「あなたが編み出した技術」があるならば、

遠方からも多くの生徒様がいらっしゃるでしょう。



でも、革新的な技術を生み出せる人なんて、ほんの一握りにしか過ぎません。

あなたがそのようなタイプの人でなければ、「人」のファンになってもらうことを目指しましょう。







|「人」のファンになってもらおう!



あなたはどっち派?「物」のファンor「人」のファン?研究材料は身近にある!



「人」のファン、というのは、ものすごく威力があります。



その人に惚れ込んでいるわけですから、似たような商品やサービスがあっても、

「あなたから買いたい」

となるのです。



こうなると、どのような現象が起きるのか。



なんと、

新幹線や飛行機に乗って、あなたに会いにきてくれるのです!

(革新的な技術が目的、ということもありますが、その場合でも「人」の存在は大切ですよね。)



最初にこのような人がいると知ったときは、かなり驚きました。

でもどうやら、大人の習い事業界では、珍しいことではないようですよ。

上記はちょっと大げさな例かもしれませんが、要するに「距離を超える存在」になるということです。



もちろん、「物」のファンにもなってもらえたら最高ですよね!







|まとめ



あなたはどっち派?「物」のファンor「人」のファン?研究材料は身近にある!



あなたがいつも読んでいる、お気に入りのブログ。

どこが好きなのか、探ってみましょう。



その中で、「人」のファンになっていると思うブログ。

それを研究します。

そのブログの、どのような部分に惹かれているのか。

その要素をあなたのブログにも取り入れていきましょう。



例えば…

・写真が好き→撮り方やコーディネートを参考にする。

・ライフスタイルに憧れる→できることから真似してみる。

・考え方が好き→あなたも、あなたの考えや想いをどんどん発信していく。

などです。



ただし、文章や言葉の言い回しは、あなた自身の言葉で綴ることが大切です。

そこまで真似てしまうと、どこかで魅力が損なわれ、素敵なものもそうではなくなってしまいますからね。



私もまだまだ。

ぜひ、楽しみながら頑張りましょう^^!





◆ランキングに参加しています!
お手間でなければ、応援のクリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







|お知らせ2つ



1.第2期ベーシックコースお申込み受付中!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


第2期ベーシックコースの受付がスタートいたしました。



水曜日クラスは残1席です。

私もそうですが、受講者様が来月の開講をとても楽しみにしてくださっています^^

4月からの、新しい出会いとはじまり。

桜の開花を待つような、ワクワクが止まりません^^!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





2.期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪





4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『【予告】期間限定!季節の手づくり石鹸スペシャルレッスン♪ 2017spring』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/03/special-lesson.2017ss.html





【関連記事】

『サロンブログのはじめ方!プロフィールと絶対載せるべき最低限の必要項目』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/salon-blog.profile.html


『サロンブログの書き方!続けられる&読んでもらえる記事を書く方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/how-to-write.salon-blog.html


『自分だけの世界観を構築する♡素敵な学びの場に参加』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/branding-seminar.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム