2017年2月23日木曜日

あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ


あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ/ミモザ



今日はアドバンスコースの日でしたが、もともとお一人はお仕事のご都合で振替、もうお一人は体調不良のためお休みになりました。



・・・。



さみしい。。; ;(笑)



そんな日もありますよね。

K様、どうぞおだいじに^^♡



ということで今日は、前から修正したかった自己紹介のページを改めたり、自分の肩書きについて考えましたよ。
自己紹介は原型がほぼないくらいに書き換えました。


『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html







|やはり自分を知っていることが大事



新しい名刺をつくるにあたり、しっくりくる肩書きを探していました。

デザイナーさんに、いい見つけ方を教わったので試してみましたよ^^



まず、自分の中にあるキーワードを何十個か書き出します。

ここですでに、自己理解を深めていないとキーワードがたくさん出せないんですね。

これは、あなたが大切にしている考えや想い、理想や状態などを表す言葉になります。



出揃ったところで、次はグラフにしてみます。

十字に線を引き、それぞれの両端にワードを設定します。
私は、「気持ち」ー「かたち」と、「優先度・低」ー「優先度・高」にしました。

そこにキーワードを記入していきます。



そうすると自分の考えや想いが、位置関係を含めて可視化されるというわけですね!

参考までに、私の中で優先順位が高かったキーワードをご紹介します。

・心地よい暮らし
・好きなこと
・心の充実
・オシャレ
・ファッション
・フレンチシック(フランス人のマインドを含む)
・片づけ



教えていただいたのは、この中から一番大事なものから言い回しを考えて、肩書きにするというものでした。







|マインドマップも描いてみた



初めて描いてみたのですが、おそらく私のマインドマップは珍しいというか、不思議なかたちなのではないかと思います。



はじめに、「心地よい暮らし」が中心にあります。

そこからいろんなキーワードで枝が伸びていくのですが(最初に出した重要なキーワードのみで、ほぼ構成しています)、
その先端をそれぞれ、さらに一つの同じキーワードへつなげることができるのです。

普通はこんな風にしないかもしれないので、自己流かもしれません。



集約される先は、「豊かな人生」です。

私にとって、心地よい暮らしをすることこそが、豊かな人生につながるということですね。



マインドマップもあなたの頭の中にあるものが可視化できるのでオススメですよ^^







|おわりに



肩書きの候補は出しました。
数日寝かせて、もう少し考えてみますね^^



そしてようやく、ここでトップのお花について触れますww

昨日久々に、お花屋さんでお花を買いました♪

昨年いろいろな方のインスタで拝見して気になっていたミモザ。
今年こそは私も飾ってみましたよ♡

あまり長持ちしないそうなので、枯れる前にカスミソウと一緒にドライにする予定です。



あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ/花瓶・WECK


花瓶にしているのは、WECK(ウェック)ジュースジャー(530ml)です。

お花屋さんに売ってた花瓶と迷いましたが、これがスッと溶け込みそうな気がして。
正解でしたよ!



フラワーアレンジメントの技術とセンスはまだまだなので、ここはどうにか伸ばしたい部分です^^;





【関連記事】

『改めて「心地よさ」について考える』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/kokochi-yosa.html


『私を表現してくれるデザイナーさんと打ち合わせ!手土産には手づくり石鹸を♪』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/designer.wrapping.html


『いろいろなものを更新する時期』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/brand-new.some-items.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム