2017年2月28日火曜日

体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪


体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪



2月の終わりの日。

はじめましてのY様が、体験レッスンに千葉県流山市よりお越しくださいました^^



Y様はアロマクラフトのレッスンに通われているそうで、そこで出会ったという手づくり石鹸。

すでにご自宅でもつくられているのですが、
その使い心地の素晴らしさに、石鹸教室できちんと習ってみたい!ということでアザラシせっけん教室のレッスンにご参加くださいました♪







|「しっとり」でオプションあり



体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪



デザインと香りをお選びいただける、こちらのレッスン。

Y様は教室で考えてから決められました。



2層のレイヤード。
プレーン(白)にカレンデュラのドライハーブ(黄色)を混ぜ込んだ生地と、
水色に着色した組み合わせです。

香りはオレンジスイートをメインに、3種類の精油をブレンドしました。







|実習風景



体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪



頑張って20分混ぜられましたよ^^

下が水色で、





体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪


上がプレーン×カレンデュラです。



ああ♡

ぜったい可愛いです!♡♡







|完成作品



体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪



可愛い子が出来上がりました♪





体験レッスンでオリジナルの石鹸づくり♪


作品と一緒に、記念撮影も^^♡

とっても可愛いY様!
お顔を隠すのがもったいないのですが、♡で我慢してくださいww



ぜひお子様と、そしてご家族で、手づくり石鹸を楽しんでくださいね^^!







|おわりに



石鹸もそうですが、食の安全性にも意識が高いY様。

お料理教室にも通われているそうで、尊敬のまなざしです♡



私も、安全なものを摂取したいと思いますが、お菓子もたくさん食べますし、お惣菜だって買います。

基本的には自炊していますが、苦手分野に注力するとストレスになるので、同じメニューをリピートするなどして、自分でバランスの取れる料理の内容と食事にしてますよ(笑)



ところで、CPソープの1dayレッスンでははじめて、香りとデザインをお選びいただけるレッスンを設けたのですが、

どんなデザインにされるのだろう。とか、
どんな香りを選ばれるのだろう。とか、

レッスンが始まる前からわくわくしていました♪

Y様にも楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです^^



本日はアザラシせっけん教室にお越しくださいまして、本当にありがとうございました。

たくさんお話できて、とても楽しかったです^^



『手づくり石鹸1dayレッスン&体験レッスン』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/1day.trial-lesson.html







|お知らせ2つ



①第2期ベーシックコース受付開始!



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


3/1(水)より、第2期ベーシックコースの受付がスタートいたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





②期間限定スペシャルレッスン



アザラシせっけん教室・期間限定スペシャルレッスン


4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!

レッスンの募集開始は、来月中旬を予定しています。
どうぞお楽しみに^^





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月27日月曜日

その悩みを解決するにはまず自己理解を深めることから!


その悩みを解決するにはまず自己理解を深めることから!



今日は個人セッションの日でした。

今回のお客様は、ご自宅でとあるお稽古サロンを主宰されているK様です。



自宅サロンをオープンしてから2年が過ぎ、これまでは宣伝などを一切せずに、ご友人やお知り合いの方にレッスンをしてこられたそうです。

しかしそのスタイルに疑問を感じるようになり、趣味ではなくきちんと運営していきたいと思われ、今回お申込みを頂戴いたしました。







|知りたいことはみんな同じ



あなたがサロン運営において知りたいことって何でしょうか?



もっと集客できる方法?

ブログの書き方?

レッスンの料金設定?



きっと、誰もが気になる内容だと思います。

私だって、はじめた当初はこんな風に、ありとあらゆる方法が知りたかったですもの(笑)



K様も、集客や効果的な宣伝方法、チラシについてお悩みがありました。

そこで私がいつも言っているセリフが登場します!



「こういうところから考え始めるのは、基礎工事ができてないところに家を建てるのと同じことですよ。」



でもね、ついついやりやすいところ、考えやすいところから始めちゃうんです。

というより、大体の場合、すぐに家を建て始められると思っているので、基礎工事が必要だなんて思いつきません。

だからここで気付けたあなたは、超ラッキーです。

土台がしっかりしてないところに家を建てると、すぐに崩れますからね。



そんな、ついつい見落としがちな土台の部分を重点的に、私のセッションではお伝えしています。

時間はかかりますが、基礎工事をしっかりすれば、その上に建てた家はなかなか崩れることはないでしょう。

これは「自分軸を持つ」というところにもつながります。







|名言、出ました!



今までサロン運営に関しては、ブレブレだったというK様。

でも、子育てでは「自分がこうすると決めたら、そのようにする。他人の意見は聞くけど、それに左右されることはない。」とおっしゃっていました。



まさに、サロン運営にもその考えをそのままコピペしてください!とお伝えしました。



「子育てをするか、教室を育てるか。
自分の考えがもととなるのは同じですね!」



と、名言をいただきましたよ^^



まずは自分の考えを整理して、明確にすることろから頑張りましょうね!







|おわりに



その悩みを解決するにはまず自己理解を深めることから!



前回と同じお店を利用させていただきました。

とても話しやすくていいお店ですが、店内の雰囲気が私の好みにマッチしません^^;

要するに、写真を撮ったときに世界観が崩れるのです。

こういう視点でもお店選びって大切ですね!(笑)



K様、本日は貴重なお時間をありがとうございました^^

お教室、絶対盛り上げていきましょう!♡







|お知らせ3つ



①お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション



無料モニター様の受付は、いよいよ今月末で受付終了となります。
(一般の受付も、サービス改善のため、今月末で一旦受付をお休みいたします。)



『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』



あなたの「好き」を応援します♪


アザラシせっけん教室・集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法





②第2期ベーシックコース



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


3/1(水)より、第2期ベーシックコースの受付がスタートいたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





③期間限定スペシャルレッスン



アザラシせっけん教室・期間限定スペシャルレッスン


4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!

レッスンの募集開始は、来月中旬を予定しています。
どうぞお楽しみに^^





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月26日日曜日

自分だけの世界観を構築する♡素敵な学びの場に参加


自分だけの世界観を構築する♡素敵な学びの場に参加



昨日は今月最後の学びの日でした。

先日の菜々恵さんの講座と同様、とても楽しみにしていた、BB Couture(ベベクチュール)ゆかさんの集客&ブランド構築セミナー。



写真は、ゆかさんをイメージしてラッピングして、プレゼントした石鹸です♡
久々の可愛いラッピング。







|独自の世界観を構築する



6人の少人数だったので、他の参加者の皆様や、ゆかさんとの距離が近いセミナーでした。

やっぱり私は、自分が主催するのも、参加するのも、少人数のほうが好きだと実感しました。



今回は約6時間で、内容もみっちり。

独自の世界観をつくることを得意とするゆかさんから、ブランド(世界観)構築をメインに学びましたよ。



「私は絶対にコレ!このテイスト以外考えられない!!」
という、確固たる好みと同じ方向性がないと、この辺りがブレてきます。

私は洋服の好みと、その他の物の好みにバラつきがあり、以前は自分軸が定まってなかったこともあって、ここが苦手というか、ちゃんとできてなかったところです。

なので今回、きちんと教わりたいと思ったことも、ゆかさんのセミナーに参加した理由のひとつでした。







|他者の貴重な意見が聞ける



普段一人で仕事をしているので、他者の意見や感想を聞ける機会がなかなかありません。

ゆかさんが事前に、私のブログに目を通してくださったこと。
当日にワークでお隣の方にご覧いただいて、リアルなご意見をいただいたこと。

ただ良いところを褒めるだけでなく、もっとこうしたら良くなりそう!という考えをお伺いすることができました。

これってとても貴重なこと。



自分ではあまり思ってなかったのですが、ゆかさんに「ライティングと写真のスキルが高い」と褒められました^^

嬉しい〜〜♪
すごいお方に褒められるとなおさら!



でも、もともと得意とか、最初から出来ていた、というわけではありません。
なぜか考えてみたところ、思い当たる節はあります。



それは、「研究」です。

この一言に尽きますね。



写真の撮り方はもちろん、ブログの書き方だって勉強&研究しました。

想うだけでは上手くなりません。
そこから行動し、調べて、実践、改善していくことが、自分が伸びていく上で何より大事だと思います。







|すぐ行動に移せる



ゆかさんの講座を受講後、今日・明日にでも自分がやるべきこと、改善できることなど課題が見つかりました。

これは自分一人ではなかなか気づけなかったことだと思います。



私の場合は、

・認知活動の強化
・写真の挿入(ブログのとあるページに)
・ブログの更新の仕方

などが挙げられます。



一部は早速、昨日の夜から実行に移しましたよ。

自分で言うのもなんですが、(人からも「すごい行動力」と言われますが)

「行動力の清水」です!!(笑)



でもこれ、好きなことだからできるんですね^^

行動できない人は、「目指すものが本当は好きじゃない」か、
現状にあまり不満がなく、「変わりたい!と思う気持ちが弱い」のかもしれません。







|会いたい人に会いに行く!



実は、ゆかさんも菜々恵さんも、今年に入って偶然その存在を知りました。

ブログを読んで、ぜひ講座に参加したい!と思ったのです。



本当は今月、もうひとつ学びの場に参加したのですが、それはちょっと失敗でした。

正確には、得たものはありましたが、自分が「会いたい!」と思った人ではなかったからです。

たまたま機会があり、ランチ代とプラス5,000円くらいかければ参加できる内容だったので、気になるものは試す!精神で行ったのでした。



だから、私があなたにお伝えできることは…



「特にあなたが魅力を感じない人、ピンとこない人」には、タダでも行かなくていいと思います。
(100%ムダになることはないと思いますが、気分よく帰れないかもしれません^^;)



その代わり、

「会ってみたいと思う人や、あなたが魅力を感じる人」には、ぜひ会いに行くことをオススメします!

知識だけでなく、力や勇気、幸せをもらえると思いますよ^^!



ブログで拝見した、可愛くてキラキラなゆかさん。

実物ももちろん可愛く、そのままの世界観ですが、親しみやすくてもっと好きになりました♡







|おわりに



昨日ご一緒したのは、素敵な起業女子の皆様でした。

お稽古サロンを主宰されている方が多かったです。

ランチも皆様とご一緒したので、さらに距離が近くなったように思います。



真剣に考える場面あり、笑いもあり。

本当に楽しいセミナーでした!
ちょっとした仲間ができた気分です^^



ゆかさん、そしてご一緒した皆様。

貴重なご意見と楽しい学びのお時間を、本当にありがとうございました♪

私は今回のセミナーで、自分がやっていることに確信を持つことができましたよ。







|お知らせ3つ



①お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション



無料モニター様の受付は、いよいよ今月末で受付終了となります。
(一般の受付も、サービス改善のため、今月末で一旦受付をお休みいたします。)
→受付を再開いたしました!



『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』



あなたの「好き」を応援します♪


アザラシせっけん教室・集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法


↑アドバイスをいただいた、「もっと顔出し」。
抵抗ある!と迷っていましたが、早速ww





②第2期ベーシックコース



アザラシせっけん教室・ベーシックコース


3/1(水)より、第2期ベーシックコースの受付がスタートいたします!



詳しくはこちらをご覧ください♪

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html


『アザラシせっけん教室について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html





③期間限定スペシャルレッスン



アザラシせっけん教室・期間限定スペシャルレッスン


4月からの3ヶ月。
毎月ひとつ、季節の石鹸をつくる、お得なセットメニューが登場いたします!

レッスンの募集開始は、来月中旬を予定しています。
どうぞお楽しみに^^





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」


暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月24日金曜日

5分でできる!エイジングケアする美容オイルの作り方♡


5分でできる!エイジングケアする美容オイルの作り方♡



先日、容器の劣化により作れなかった美容オイル。
新たに容器を購入し、こちらもかなり久々に作りました。

「美容」と言っているだけあって、エイジングケアを意識したオイルを配合して作ったものになります♡

材料を混ぜるだけの、超かんたん美容オイルなので、ぜひ作ってみてくださいね!







|美容オイルのレシピ



【材料】

・ローズヒップオイル 5ml
・マカデミアナッツオイル 2.5ml
・ホホバオイル 2.5ml

※精油を入れる場合は2〜3滴まで。





【使用する道具】

・ビーカー
・撹拌棒(ガラス棒、竹串など)
・1mlスプーン
・1/2mlスプーン
・消毒用エタノールまたは無水エタノール(容器の消毒に使用)
・オイルを入れる容器(遮光スポイト瓶/10ml)

※材料と道具(アルコールスプレー以外)は、全て生活の木さんで購入できます。







|オイルの効能



【ローズヒップオイル/マカデミアナッツオイル】
皮膚の細胞再生、しわの防止、しみのできた肌の回復



【ホホバオイル】
肌なじみがよく肌の上に保護膜、保湿膜を作る



※絶対に効果が保証されるものではありません。
※品質保持期限を守り、酸化したオイルは使わないようにしましょう。
(特にローズヒップオイルは酸化しやすいので注意してください。開封後は冷蔵庫で保存しましょう。)







|美容オイルの作り方



5分でできる!エイジングケアする美容オイルの作り方♡



事前にエタノールで容器を消毒しておきます。

①材料をビーカーに量り入れ、撹拌棒でよくかき混ぜます。

②遮光スポイト瓶に入れれば完成!



※自己責任において制作・ご使用ください。
※制作後は冷蔵庫で保存してください。(使用期間は1ヶ月目安)
初期と香りが変われば酸化している可能性があるので使用をやめましょう。
※許可のない手づくり化粧品の販売は、法律で禁止されています。



5分でできる!エイジングケアする美容オイルの作り方♡


最後に、日付を書いたラベルを貼っておきましょう。



【使い方】

1〜2滴、手のひらに出して、そこに化粧水を適量混ぜ合わせて使います。
季節に合わせて滴数を調節してください。







|おわりに



今回ご紹介したレシピは、私がとても気に入っているものです^^

ナチュラルコスメは即効性がないので、使い続けないとあまり効果は実感できないかもしれません。
その分、安心できる材料で作るので、将来的にもお肌にとってはいいと思いますよ♪





【関連記事】

『憧れのボディケアアイテムを気がねなく使って、女子力を高める方法♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/jla-diploma.html


『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html


『超かんたんヘアワックスの作り方!万能クリームで叶うミニマムなコスメライフも♡』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/handmade-hair-wax.cream.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月23日木曜日

あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ


あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ/ミモザ



今日はアドバンスコースの日でしたが、もともとお一人はお仕事のご都合で振替、もうお一人は体調不良のためお休みになりました。



・・・。



さみしい。。; ;(笑)



そんな日もありますよね。

K様、どうぞおだいじに^^♡



ということで今日は、前から修正したかった自己紹介のページを改めたり、自分の肩書きについて考えましたよ。
自己紹介は原型がほぼないくらいに書き換えました。


『自己紹介』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html







|やはり自分を知っていることが大事



新しい名刺をつくるにあたり、しっくりくる肩書きを探していました。

デザイナーさんに、いい見つけ方を教わったので試してみましたよ^^



まず、自分の中にあるキーワードを何十個か書き出します。

ここですでに、自己理解を深めていないとキーワードがたくさん出せないんですね。

これは、あなたが大切にしている考えや想い、理想や状態などを表す言葉になります。



出揃ったところで、次はグラフにしてみます。

十字に線を引き、それぞれの両端にワードを設定します。
私は、「気持ち」ー「かたち」と、「優先度・低」ー「優先度・高」にしました。

そこにキーワードを記入していきます。



そうすると自分の考えや想いが、位置関係を含めて可視化されるというわけですね!

参考までに、私の中で優先順位が高かったキーワードをご紹介します。

・心地よい暮らし
・好きなこと
・心の充実
・オシャレ
・ファッション
・フレンチシック(フランス人のマインドを含む)
・片づけ



教えていただいたのは、この中から一番大事なものから言い回しを考えて、肩書きにするというものでした。







|マインドマップも描いてみた



初めて描いてみたのですが、おそらく私のマインドマップは珍しいというか、不思議なかたちなのではないかと思います。



はじめに、「心地よい暮らし」が中心にあります。

そこからいろんなキーワードで枝が伸びていくのですが(最初に出した重要なキーワードのみで、ほぼ構成しています)、
その先端をそれぞれ、さらに一つの同じキーワードへつなげることができるのです。

普通はこんな風にしないかもしれないので、自己流かもしれません。



集約される先は、「豊かな人生」です。

私にとって、心地よい暮らしをすることこそが、豊かな人生につながるということですね。



マインドマップもあなたの頭の中にあるものが可視化できるのでオススメですよ^^







|おわりに



肩書きの候補は出しました。
数日寝かせて、もう少し考えてみますね^^



そしてようやく、ここでトップのお花について触れますww

昨日久々に、お花屋さんでお花を買いました♪

昨年いろいろな方のインスタで拝見して気になっていたミモザ。
今年こそは私も飾ってみましたよ♡

あまり長持ちしないそうなので、枯れる前にカスミソウと一緒にドライにする予定です。



あなたの頭の中を可視化する方法!キーワード+グラフ&マインドマップ/花瓶・WECK


花瓶にしているのは、WECK(ウェック)ジュースジャー(530ml)です。

お花屋さんに売ってた花瓶と迷いましたが、これがスッと溶け込みそうな気がして。
正解でしたよ!



フラワーアレンジメントの技術とセンスはまだまだなので、ここはどうにか伸ばしたい部分です^^;





【関連記事】

『改めて「心地よさ」について考える』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/kokochi-yosa.html


『私を表現してくれるデザイナーさんと打ち合わせ!手土産には手づくり石鹸を♪』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/designer.wrapping.html


『いろいろなものを更新する時期』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/brand-new.some-items.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月22日水曜日

いろいろなものを更新する時期





生活感満載の写真で失礼いたします!(笑)



今日は久々に、元職場へお邪魔しました。
場所は三郷(埼玉県)ですが、歯医者さんに診ていただいたついでです^^

職場のすぐ近くということで通っていましたが、そちらの先生やスタッフさんが良すぎて、また三郷まで通うことに^^;



元仕事仲間は、みんな元気そうでした^^
みんな可愛くて、大好きなんですよね!
お姉様方も仲良くしてくださって、私は本当にここのみんなのことが大好きです。

出会った頃はまだ18歳だった子も、もうすぐ大学卒業とのこと!
就職も決まって、バイトもあと数日で卒業だそうです。本当におめでとう!!
そして、感慨深いです。



そんなこんなで、歯の治療のため、また来週も行くことになりました。
今回はしばらくかかりそうです。
(ちなみに虫歯ではありませんでした!)







|あらゆる物が故障する時期



今年に入って、家の中のいろいろな物が故障し始めています。

前に書いた鍋やフライパンはそろそろ買い替え時かな、という感じですが、掃除機も充電が持たなくなり寿命です。

そして、電動歯ブラシ。

15年くらい前に買って、一度修理に出してからまた10年くらい使いましたが、今回はさすがに修理も難しそうでした。

15年って、もう化石に近いかも?
なので思い切って買い替えましたよ!



ただ最近のものは、やたらといろんな機能がついているんですね。

家電の大半はそうだと思いますが、ほぼ使わない機能が満載です。

だからシンプルな機能の中ですごく吟味して、トップの写真のものを選びましたよ。
前回と同じ、ソニッケア。

これで毎日磨いて歯医者さんのところに行くと、
いつも「よく磨けてますね^^」と言われます。

まあねww







|そういう時期と割り切る



身の回りのものが一気に故障すると、「これも〜?」ってなるかもしれませんね。
そういうこと、たまにありませんか?

ですが私は、今はそういう時期なんだと割り切ることにしました。

出費はかさみますが、新しく生まれ変わるというか、脱皮の時期なのでしょうか。
調子のいいものに替えると、いつもの暮らしもスムーズになりますよね♪



掃除機は取り替えパーツの入荷待ちで、鍋は注文しました^^
フライパンは2つの候補で迷っていることろです。

早くすっきりしたいな〜!







|おわりに



あなたには理想の暮らしがありますか^^?

今回想像しているのは主に住まいについてですが、私には理想の家、住みたい家のイメージがあります。

今はつくばで石鹸教室をしていますが、ずっとここ(今の住まい)にいるつもりはありません。



理想の家で暮らせるように、日々楽しみながら頑張っていきたいと思います^^!

そして側には、心地よい手づくり石鹸を♡





【関連記事】

『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html


『リラックスする石鹸♪&暮らしを見つめ直してみる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/lifestyle.kitchen.html


『タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル/3月のレッスンスケジュール』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/about-towel.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月20日月曜日

【ご感想】今やるべきことを見つけられた!プレサロネーゼ向けの個人セッション


【ご感想】今やるべきことを見つけられた!プレサロネーゼ向けの個人セッション



確定申告、始まってますね!

質問したいことがあって税務署へ電話したのですが、担当の方が焦っている様子でした。
この時期なのできっと忙しいんでしょうね。

お邪魔しました(笑)



さてさて、今日は、
先日体験コンサルを受けてくださった、H様のご感想をご紹介いたします^^

コンサルという表現が、やっぱりイマイチしっくりこないので、以下、個人セッションと記しますね。いろいろと言い回しが変わってすみません。



H様はとある資格をお持ちで、それを活かしてお仕事をしたいと思ってらっしゃいましたが、どうしていいか分からず立ち止まっているところに今回お申込みくださいました。







|1番興味のある内容



【ご感想】今やるべきことを見つけられた!プレサロネーゼ向けの個人セッション



今回の個人セッションで、H様が1番ご興味がおありだった内容は
「自己理解を深めてビジネスの基本を確認する」でした。

これは私とのセッションで1番重視している部分でもありますし、ここを飛ばして先へ進むことはできません。



この作業にはとても時間がかかりますが、例を出すために、その場で思いつく範囲でまずワークシートに記入していただきましたよ^^

セッションの中でH様も、この自己理解を深める部分がいかに大事かということを分かって&感じていただけたので、とても嬉しいです!







|個人セッションご利用後のご感想



◆この個人セッションを受けられたのはなぜですか?

いつかは開業したいと思っていましたが、どうしていいかわからない状態が続いていたのできっかけになればと思いました。 それに、一度清水さんにお会いしていたので、信頼と安心感があったことも理由のひとつです。





◆現在抱えていた問題や悩みは解決できましたか?また、解決への糸口が見えましたか?

解決への糸口が見えた。(選択回答)





◆清水の印象はいかがでしたか?

ご自身の経験からのお話をしてくださるので、説得力がありました。





◆どのような人に、この個人セッションをおすすめしたいですか?

これから開業を始める方。
始めようか迷っている方。 
持っている資格をどう生かしていくか悩んでいる方。

→まさに、私もこのような方にオススメしたい内容です!





◆この個人セッションを受けてみてよかったことは何ですか?

自己理解について深めていくことが開業する、もしくはしないことになったとしても今後の私の人生においても重要だということが分かったので時間をかけてもしっかり考えていこうと思いました。

→そうですね^^「仕事」という大きい括りで考える上でも、とても役に立つと思います。





◆その他、ご感想やメッセージ、ご要望など

先週はありがとうございました。
今やるべきことをみつけることができたので、これから自分と向き合いしっかり考えていこうと思います。

→私とのセッションで、「どうしていいかわからない状態」から抜け出せたようなので、H様のお力になれてとても嬉しいです^^!







|おわりに



H様がとても綺麗にご感想をまとめてくださったので、そのままの文章で引用させていただきました!ありがとうございます!!

今回、問題や悩みの、解決への糸口が見えたという嬉しいお答えをいただきました。
でも、本当に心とお顔が晴れやかになるときは、きっと自己理解を深め終えたあとなのではないかと思います。
(これは本当に時間がかかるので、持ち帰っていただきました。ご質問は受付しています。)



私もこれを知ったとき、今までにないくらいスムーズにサロンを運営できる感覚を味わいましたよ^^

最初に頑張れば、そのあとはブレずにあなたを中心として、あなたのペースで事業を運営していくことができるのです♪



H様、この度は貴重なお休みに、個人セッションをご利用くださいまして本当にありがとうございました。

H様の人生やお仕事(ビジネス)がスムーズに進んでいくことを応援しています^^!



◆2月末まで、無料モニター様を受付中です。
お稽古サロン開業前や、開業初期の女性にオススメの個人セッションになります。
ご興味のある方はぜひ♡

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』





【関連記事】

『ビジネスで一番大事なこと!あなたの目的を見つける作業とその設定の仕方』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/goal-of-your-business.html


『まずは講師を経験しよう!週末の副業計画スタート!!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/koushi.fukugyou.html


『その資格、本当に必要?あなたが資格を取得する理由とは』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-license.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月19日日曜日

タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル/3月のレッスンスケジュール


タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



まずはじめに、3月のレッスンスケジュールのご案内です。
大変お待たせいたしました!



レッスンメニュー&スケジュールのご案内
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html



そして連続講座のベーシックコースですが、3/1(水)から受付を開始いたします。
講座内容とスケジュールは、上記のレッスンメニュー&スケジュールからご確認ください♪

どうぞ宜しくお願いいたします!



今日はタオルについてのお話です。







|タオルの寿命



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



タオルって、どのくらい使ったら処分しますか?

使用頻度にもよりますが、私としては1年は使いたいと思っています。



調べたところによると、寿命は諸説あるようです。
30回洗ったらとか、1年、2年など期間を決めて取り替えましょう、など。

異臭がしたらもちろん処分したほうがいいと思いますが、ゴワゴワしてきたら。など、人それぞれの基準があると思います。



なぜ今回、タオルについて触れたかというと、
1年は使いたいタオルが、1年経たずしてゴワゴワしてきたからです。

そこで調べてみたんですね(笑)

今回はこちらの記事を参考にしました!




[タオルソムリエに聞く]タオルの寿命は洗濯30回!? ふわふわの肌ざわりがよみがえるタオルの洗い方







|洗い方&干し方を変えるだけでもっと長持ちする



まず洗い方。
「たっぷりの水で、ゆったり洗う」ことがポイントだそうです。

そして干し方。
洗い終えたタオルを半分に折り、折り目の両端を持って、20回パタパタと振ります。
こうすることで繊維の方向が揃うので、乾いてからいつもよりふんわりしたタオルになる、とのこと!!


タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル


ちなみに、天日干しだと繊維が傷みやすいので、風通しのよい場所で陰干しするのがベストなんだそうですよ。







|やってみました!



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



①と②は同時期におろした同じタオルです。

こちらはおそらく、1年使っているか、いないかくらいのものです。



洗うときは普段通りにして、洗濯物を詰め込みすぎないことを意識しました。
特にタオルをVIP扱いはしていません。



①は何も意識せず、普段通りに洗って干したもの。
②は干す前に20回パタパタさせたものです。

こうして写真で見ても違いが分かりますね!!
②のほうが、ふんわりしています♪
①はゴワゴワ^^;



仕上がりの柔らかさは、さすがにおろしたてのようにはいきませんが、触った感じゴワゴワはしません。

新しいタオルももう買って用意してありますが、これでもう少し使ってみようと思います^^







|オススメのタオル(フェイスタオル)



今治タオルの上質な使い心地をご存知の方は、すでに沢山いらっしゃると思います。
贈り物でいただいても嬉しいですよね!

なので今回、私がオススメするのは別のタオルです。



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



無印良品の、オーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル♡

何がオススメポイントかと言うと…



タオルを長持ちさせる方法&オススメのタオル



こちらのラインです!

古びてタオルとしてはもう使わなくなったとき、このラインに沿ってカットすれば、雑巾などとして再利用できるんです^^

これは便利♪

1枚のタオルに何本かラインが入っているので、カットの大きさも使いやすい位置で決めることができますよ。



いつも同じものを2点ずつ買いますが、色違いでもう何度もリピートしています。







|おわりに



タオル事情、いかがでしたか?(笑)

ふわふわのタオルは肌に触れたとき、本当に気持ちいいですよね。



ちなみにわが家は、柔軟剤を使いません。
なぜなら、柔軟剤が必要な洗剤を使ってないからです。



20回のパタパタ干し、ぜひあなたも試してみてくださいね!





【関連記事】

『食器洗いも石鹸で♡エコでhappyなキッチンソープ!』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/happy-kitchen-soap.html


『シャンプーのお話♡ノンシリコンシャンプー、石鹸シャンプー、どれ使う?』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/about-shampoo.html


『リラックスする石鹸♪&暮らしを見つめ直してみる』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/02/lifestyle.kitchen.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム



2017年2月18日土曜日

インスタアカウントをもっと伸ばすために!プロに教わるのが分かりやすくて効率的♪





今日は先月から楽しみにしていた、
インスタプロデューサーの亀井菜々恵さんの講座に参加してきました!







|インスタグラム、利用してますか?



私はソーププランナーとして活動し始めたときからインスタユーザーですが、振り返ると初期のころはほんと、すべてがお恥ずかしいです。

オシャレな写真に刺激を受け、随分と磨かれました(笑)
まだまだ伸びしろはありますが。



私個人の印象としては、昨年あたりからすごくユーザーが増えたのではないかと思っています。
中にはFacebookのような感じで使っている人もいますが、私には絶対的なこだわりがあって。



それは、「オシャレであること」です!!



これ、インスタには欠かせない要素だと思います。

また、自分のページが表示されたときの、統一感も大事です。

起業女子なら、今もっとも利用したいSNSなのではないでしょうか。



インスタは投稿にリンクを載せることはできないものの、ハッシュタグ(#)という便利な機能があるので、見てほしい人にアピールできたり、共通の趣味を持つ人たちとつながることができるのが魅力的ですよね!

私の場合は、主に手づくり石鹸やソーパーさんとつながっています♡







|もっと認知度を高めたい



もっとたくさんの人に、アザラシせっけん教室と私の存在を知ってほしい。

そしてできることなら集客につなげたい。

という想いから今回、菜々恵さんの講座に参加することにしました。



なにか、インスタとは全然関係ないものを検索していたときに、偶然菜々恵さんのブログを見つけたのですが。

とても魅力的で、説得力のあるブログと実績に惹かれて申込むことに。

(お申込みやお買い上げにつなげるって、こういうことですよね!)



講座ではインスタの基礎知識から、魅力的なアカウントの作り方、露出を高める方法などを教わりました。

さすがはプロ!
研究&分析熱心で、実践ももちろん、ご自身が経験されたことを分かりやすくまとめてお話してくださいます。

ブログを読むだけでもかなり勉強になりますが、やはりお金を払えばそれだけのものを得ることができますね。

今日もまた、「へ〜」とか、「そうなんだ!」と思うことがたくさんありましたよ♪
あとは私の実践あるのみ!



こういうのって、教わったりアドバイスをもらったあとに、その人自身がどれだけ行動できるかにかかっています。

プロにお金を払ってお願いして、「どうにかしてもらおう」というスタンスの人は伸びないでしょう。





インスタで集客したい起業女子の方は、菜々恵さんのブログ必読です!!
趣味でされている方も、フォロワーさんを増やしたいならとても参考になりますよ♡
(遠方の方には、スカイプで個人講座もされています。)


『愛される♡インスタアカウントの育て方』
http://ameblo.jp/enjoyinstagram/







|おわりに



実は、菜々恵さんは愛媛県在住で、今回の講座のために飛行機で東京までいらしたのです!!

全国に菜々恵さんのファンはたくさんいらっしゃるんですよ^^

同じ四国出身ということで、私は親近感があります。
ほら。人間、共通事項があると嬉しくなるじゃないですかww



今日はあまりお話できませんでしたが、もしまた機会があれば、四国でのんびりお会いしたいです^^

東京は人口密度が高いですね!!(笑)



菜々恵さん、本日は楽しい講座をどうもありがとうございました♡





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム