2017年1月19日木曜日

2月のスケジュール&デザイナーさんと名刺の打ち合わせ!





ご案内が遅くなりましたが、2月のレッスンスケジュールを掲載しております!

『レッスンメニュー&スケジュールのご案内』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/lesson-menu-1.html



ご利用がはじめての方は、体験レッスン料金でご受講していただけます。

また、オリジナル講座のベーシックコースは、2月に受付を開始する予定です。
次回以降の募集からは、大幅な値上げを実施予定です。
全7回39,000円はラストチャンスとなります。

宜しくお願いいたします!



さてさて、今日はとても有意義な午後を過ごしました♡

先日の講演会についても早くアウトプットしたいのですが、まずはこちらから。







|新しい名刺をつくりたい



コンサルサービスを開始するにあたって、新たな名刺が必要となりました。

駆け出しなので自作でも十分ですが、

どうしても、

どうしても、

自分で印刷ができないのです!(涙)



それならネットで注文するタイプのでもいいのかもしれませんが、誰かと同じデザイン、というのも、それはそれでちょっと…と思うわけです。

ということで、ここは今回はプロにお願いすることにしました!







|まずは打ち合わせ






今回依頼するのは、友人に紹介してもらったデザイナーさんです。
私は「アツイ人」として紹介されていたようですよ(笑)



つくばのおしゃれカフェ、ブラックボードで打ち合わせ。

カフェも素敵ですが、家具も気になります!

こういう空間って、いいですね。







|デザイナーとアーティストのちがい



あなたは、「デザイナー」と「アーティスト」について考えたことや、比べてみたことってありますか?

私は恥ずかしながら、この二つは同じ意味で捉えていました。

デザイナーさん曰く、この二つは比べられることが多いのだそうです。



二つのちがいは、

「アーティスト」は、自分がデザインしたものを買ってもらう人。

「デザイナー」は、顧客の求めるものを引き出して、それを表現(デザイン)する人。

だそうです。



いままで私は、「デザイナー」は「アーティスト」の括りで思っていました。

でも、真のデザイナーって、顧客(クライアント)が自分でもよく分かってないことを、話を聞いて引き出して、それを形にしていく力があります!

今回のデザイナーさんは、まさにそのようなお方です。



広告や名刺、ウェブサイトなど、媒体系のデザイナーって、かっこいいデザインはできるけど、それを売れるものに仕上げてくれるかというと、それはまた別の話になります。

だから、そのような人に仕事を依頼するときは、自分がデザインやイメージ以外の要望もきっちりと伝えなければ、売れるものとして仕上がらないと思っていました。
依頼者である私たちが、的を得ている必要がある、と。



だから今日は、本当に素晴らしい人に出会えたと思いました!!



ただ、みんながみんな、このような素晴らしいデザイナーさんに出会えるかというと、決してそうではないと思います。

そうなっても大丈夫なように、私のコンサルを受けてくださる方には、名刺やチラシづくりの際に気をつけるべきポイントも、しっかりとお伝えしていきます。

名刺づくりのために準備したわけではありませんが、私は自分の事業に関する内容のノートを持参して、語りつくしてきたので、こんなにメモをとったのは久しぶりと言われました(笑)

偶然にも、お互いLIFEのノートを使っていたことも、嬉しいポイントです。







|今までにない楽しみ



Myu2.さんにお願いしたアザラシせっけん教室のアイコンは、「アザラシで」という前提があってつくっていただいたものでした。

今回は、何のモチーフもない、本当にゼロのところから、私の名刺をつくっていただけるわけです。

これって、完全なるオーダーメイド!
(アザラシも完全オーダーメイドですが♡)



どんなものができあがるのか、とても楽しみです!



今日は名刺のお話以外にも、
いや、ほとんど名刺以外のお話が楽しくて、とても勉強になり、刺激を受けることができました!

このような場は、名刺をつくること以上の価値がありますね。

楽しいお時間を、どうもありがとうございました!♪





◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム