2017年1月3日火曜日

その資格、本当に必要?あなたが資格を取得する理由とは


アザラシせっけん教室・JLAディプロマコースレッスン



仕事が好きなので、年始からいつも通り仕事に熱中してしまいます。

無理をしているのではなく、好きだから苦にならないんですね^^



さて、本日のテーマは「資格」について、です。

あなたは、「これからサロンをオープンしようと思うけど、資格が1つじゃ少ないかな?」
と思っていませんか?

また、新年ということで、新たな資格を追加で取得したいと考えていませんか?

今回は、「資格」というものについて考えていきましょう。







|もしかして、資格マニアになってない?



趣味でただ、資格を取得したいだけなら、それは趣味だからいいと思います。

ですが、サロンを運営する目的となると、それらは時として、あまり意味をなさないこともあるのです。



例えば、



「人気の資格を取得したら、きっと私のサロンにも生徒さんがたくさん来てくれるだろう!」

とか、

「珍しい資格を持っていて、これを教えられる人はあまりいないから、習いたい人はきっと私のサロンに来てくれるだろう!」



などと、考えたりしてないでしょうか。



人気の資格ということは、すでに同じ資格を取得している人たちが沢山いるので、習いたい人は、特にあなたのサロンでなくてもいいわけです。

また、珍しい資格という場合には、それだけ興味を示す人口が少ないということ。
それを習いたいと思ってもらうには、情報発信などの積み重ねが必要になりますよね。



もちろん、商売にする分野の、最低限の専門知識と技術は必要です。







|その資格や技術はあなたのサロンで必要か



専門分野を極めたい一心で、それに関連する資格をたくさん取得してみたり、高度な技術を習ってみたり。

でもそれが、あなたの目的を達成するために必要なものか、あなたのターゲットが必要とするかどうか、まず考えてみてください。



あなたが生み出した、あなたが発祥の技術であれば、それを習いたいと思う人たちはみんなあなたのサロンに来るでしょう。

ですが、すでに先駆者がいるものであれば、「人気の資格」と同様、あなたのサロンでなくてもいいのです。

そして今は、ネット上でも情報は転がってますし、書籍でわかるようなこともあります。



なので、追加で資格を取得するときは、それがあなたの目的を達成するために必要か、ゴールへ導いてくれるツールになるかどうか、お金と時間をかける前にぜひ考えてみてくださいね。



それと、国家資格以外の資格はほぼ、個人やある団体が独自でつくったものだということも、頭の片隅に入れておくといいでしょう。

あなたがその資格を取得してよかった!と、心から思えるものであれば、その資格に興味のある人に喜んでもらえる可能性は高いと思います。







|資格がある安心感



そうは言っても、資格というのは役に立つことももちろんあります。

あなたの未来の生徒さんに向けて、ある一定の基準や、「資格を持っている先生」という安心感を与えることができます。

また、所属している協会などで交流会や追加のレッスンなどがある場合は、同じような仕事をしている人たちと情報交換できたり、支えになったりすることもあるでしょう。

そして、その資格をあなたも教えることができるという場合には、そこから収入を得ることができます。

ビジネスは社会貢献は必要としても、ボランティアではありませんから、収入はいろんな意味で必要になりますよね。







|まとめ



追加で資格取得を検討しているときは、それがあなたの目的を達成するために必要かどうか、あなたのターゲットが必要とするかどうか、真剣に考えてみてください。

目的があってのプロセスです!

「この資格があれば、もっと生徒さんを取り込めそうだ」という、集客目的からの発想で資格を取得しようとするのはよくないと私は考えています。
集客したいのはもちろんですが、あなたの最終目的は、まだその先にありますよね。

その資格を取得することが、あなたの目的につながっているかどうか、確認してみてください。



どのお教室で習っても、同じ内容なら、生徒さんがサロンを選ぶ基準は、「人」。
つまり、あなたに興味を持ってもらえるか、あなたから教わりたいと思ってもらえるかですね。

それと、サロンの雰囲気が自分にとって良さそうかどうか、というのが、生徒さんがサロンやお教室を選ぶ、主な判断基準になります。







|おまけ



私の場合、石鹸教室を開くには、特に資格は必要ありませんでした。

目立ったご活躍をされている先生方も、ご自身がつくられたディプロマを除き、資格を売りにしている方はほとんどいません。
(以前は手づくり石鹸の資格自体が少なかったというのもあります。資格ができる前にすでに有名になったとか。また、資格を持っているのかもしれませんがプロフィールには見受けられなかったりします。)

ということで、最初は資格なしで、不定期開催の石鹸教室をはじめました。

資格がなくても、必要なことはもう習っているし、その状態でも石鹸教室を開けるという自信があったからです(笑)

でもやっていくうちに、何かしら資格があったほうが、レッスンに申込んでくださる生徒さんに安心感を与えることができるかも!と思い、JMAAセルフメディカルソープビルダー講師という資格を取得しました。

ただ、このときは断片的に物事を考えていたのです。

「講座内容が私の教室の方針に合っている」とか、「生徒さんへのアピール」とか。

資格うんぬんというよりも、講座内容やこの資格の方針が私としてはとてもいいと思っています。

だから、あると安心するけど、なくても現状に大したちがいはないかも、という感じもしています。

なぜなら、ゴールから逆算して考えて、取得した資格ではないからです。





あなたの目的を達成するために必要なら、ぜひお役立てください!




アザラシせっけん教室・ベーシックコース

○アザラシせっけん教室のオリジナル講座『ベーシックコース』

こちらは資格ではありませんが、ベーシックコースと、その先の『アドバンスコース』を受講していただくと、インストラクターとして活動できるレベルと内容になっています。
(4月スタート分で募集を開始する予定です。)





アザラシせっけん教室・JLAディプロマコースレッスン

JLAディプロマコースレッスン

こちらは素敵なリラクゼーションアイテムを10点、約3時間でおつくりいただき、1日で資格取得後すぐに、あなたのお教室でもレッスンを開催することができます。





【関連記事】

『好きなことを仕事にして生きてゆく!資格を取得してお稽古サロンをはじめたいあなたへ』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/love-your-life.html


『サロンブログのはじめ方!プロフィールと絶対載せるべき最低限の必要項目』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/salon-blog.profile.html


『おさえておきたい「認知率」と「ブランディング」!売上げとの関係について』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2016/12/awareness-and-branding.html



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション

『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室
つくばエクスプレス線・秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷、研究学園、つくばからも電車でお越しいただけます!

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム