2016年10月25日火曜日

【生徒様の作品】第1期ベーシックコース卒業制作


アザラシせっけん教室・第1期ベーシックコース卒業制作



ベーシックコース第1期生の、卒業制作をご紹介いたします!
メインテーマは、「わたしに心地良い、手づくり石鹸」です。

ご家族や誰かのための石鹸ではなく、デザインや使用感など、ご自身にとって最高に心地良い石鹸をつくっていただきましたよ♪ 





* 





『秋の青空』 
坂東市・K様 


アザラシせっけん教室・第1期ベーシックコース卒業制作



タイトル通り、秋の青空をイメージした作品です。
K様のお好きな泡や使用感に仕上がるオイル構成でつくられています。



アザラシせっけん教室・第1期ベーシックコース卒業制作



夏を過ごした肌を、秋にきちんとお手入れして、冬に備えることも考えられた石鹸です。 
しっとりする石鹸は、乾燥する季節の頼もしい味方ですね! 

着色にはグリーンクレイと、ラピスラズリを使用しています。
講義では色材もいろいろな種類をお伝えしました。
私自身も、合成の色材を使うことはもちろんありますが、K様が100%天然素材でつくってくださったのが嬉しいですね^^ 

そして、こちらは香りづけなしの石鹸です。 

ほっこりするデザインの、かわいい作品に仕上がりました♪ 





* 





『Luxurious Women』
取手市・M様 


アザラシせっけん教室・第1期ベーシックコース卒業制作



ラグジュアスウーマン(左)ということで、美容を意識した、贅沢な石鹸に仕上がっております♡
(右の石鹸は最初につくられて、色やデザインがとても気に入ったとのことですが、ちょっとしたミスがあったので、つくり直したものが左の作品です。とてもよく出来たので、2点ご提出してくださいました。) 

こちらも、M様のお好みの使用感になるように、油脂の種類と比率が考えられています。
美容効果が期待できるオイルも満載です! 



アザラシせっけん教室・第1期ベーシックコース卒業制作



着色にはピンククレイとレッドクレイを使い、こちらも100%天然素材で出来ております♡
よく見ると、3層(ピンクが2層)になってるんですよ!! 

ローズを添えて、贅沢感UP♡
香りも、やさしく品があり、大人の女性にぴったりのイメージです。
精油は石鹸に入れると、肌への効能は期待できませんが、使用した精油自体が持つ効能には美容効果があり、イメージ的にはとても良いと思います^^ 

見た目と中身が合致する作品をつくってくださって、とても嬉しいです^^♪ 

M様は、ご自宅でもたくさん石鹸をつくられているので、その成果が作品にも現れていると思います。
さすが!な仕上がりの、とっても可愛い作品ですね!♡ 





* 





お二人とも、お忙しい中レッスンに通ってくださり、卒業制作もかなり考えて組み立てて、形にしてくださいました。 

私がお伝えしたかったことも、ちゃんと伝わったかな。という気がしています(笑) 



使用感の良いベースがあり、そこにテンションが上がるデザインや香りが付けば、どこにも売ってない、自分だけの最高に贅沢なオリジナルの石鹸が出来上がります! 



作品は、もうしばらく熟成させてから使わせていただきます^^
でも本当は、もったいなくて使うのが惜しいんですよ(笑) 



K様、M様、この度はアザラシせっけん教室のベーシックコースをご受講くださいまして、誠にありがとうございました。
そして、卒業制作のご提出もありがとうございます!お疲れ様でした^^ 

来月からは、アドバンスコースでお待ちしております^^! 





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・ご質問はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム