2016年8月5日金曜日

手づくり石鹸と教室に関するQ&A


皆様が気にされていそうなことを、Q&Aでまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。



Q.石鹸をつくるのは初めてですが大丈夫ですか?

A.大丈夫です。
初めての方にもわかるよう、一から丁寧に説明いたします。
レッスンメニューの中から、お好みの石鹸をお選びください。



Q.つくった石鹸はすぐに使うことができますか?

A.熟成する期間が必要で、制作日から4~6週間以上を経てお使いいただくことができます。



Q.苛性ソーダがこわいのですが・・・

A.大丈夫です。
苛性ソーダの安全な取扱いについても説明いたしますので、どうぞご安心ください。
実習時に、どうしてもこわいというようであれば、その部分のお手伝いもさせていただきます。



Q.教室に習いに行けば、自宅でも石鹸をつくれるようになりますか?

A.はい。
アザラシせっけん教室のベーシックコースをご受講いただくと、オリジナルのレシピでご家庭でも石鹸づくりをたのしんでいただくことができます。
また、1dayレッスンと同じ石鹸であれば、レジュメをお渡ししているのでご自宅でもおつくりいただけます。(材料と道具を揃える必要があります。)



Q.小さい子どもがいるので、レッスンに連れて行ってもいいですか?

A.申し訳ございません。
レッスンでは、苛性ソーダという劇物を使用することもあり、お子様をはじめとする受講者様以外の同伴はご遠慮いただいております。
また、当教室は18歳以上の大人の女性限定のサロンです。どうぞ“石鹸づくり”という、貴女にとって特別な時間をお過ごしください。



Q.石鹸をたくさんつくったら、ネットショップなどで販売することはできますか?

A.手づくり石鹸を許可なく販売することは、法律で禁止されています。
一般の方が販売するのはとても難しいです。親しい方へプレゼントしたりして、個人でたのしみましょう。



Q.石鹸教室を開くには何が必要ですか?

A.石鹸教室を開くために必要な資格は特にございません。
様々な団体で開催している資格があり、その資格を取得すると同じ内容のレッスンを提供することもできます。
当教室では今後、「JMAAセルフメディカルソープビルダー」という講座講師を育成する講座の開催を予定しています。講座内容はこちらをご覧ください。
また、当教室では、サロンお教室の開講を目指す方へのサポートもございます。



Q.アザラシせっけん教室と同じ講座を、自分も開催することができますか?

A.現在、オリジナルの連続講座のディプロマは、発行を予定しておりません。
というのもアザラシせっけん教室の連続講座は、本格的に基礎を習って、継続的に石鹸をつくって使っていきたい方、また、手づくり石鹸教室のインストラクターを目指せる内容にカリキュラムを組んでおります。
よって、あなたのお教室のターゲットに、同じ講座内容がマッチしないことも考えられるからです。
ぜひ、あなたのサロン仕様に、オリジナルのレッスンや講座をつくってみてくださいね。





この他にも気になることがございましたら、下にある「お問い合わせ・ご質問 専用フォーム」から、お気軽にお問い合わせください。





○ ● ○ ● ○






茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」 

Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・ご質問はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム