2016年8月1日月曜日

自己紹介


心地よい暮らしで紡ぐ、豊かな人生。





清水 梨加
ライフスタイルアドバイザー/「アザラシせっけん教室」講師



: : :



20代後半のこと。
たまたま書店で、こんまりさん(近藤麻理恵さん)の『人生がときめく片づけの魔法』に出会いました。

それまで片づけは得意なほうではなく、どちらかというと度重なる引っ越しで持ち物を減らしていた、という感じです。
当時はおそらく、「お片づけ」や「断捨離」というワードが世に出始めたころだと思います。
「ときめく」仕分け法に感銘を受け、身の回りのものや実家に残した物もかなり処分してすっきりしたものでした。



その後、同棲・結婚を経て、2人で手狭な部屋に住んだことをきっかけに、より身の回りをすっきりさせることに拍車がかかります。

不可能だと思ったらそれまでですが、「絶対できる!」をモットーに行動してきました(笑)
その経験もあり、今は1LDKのマンションで夫と生活しながら、そこで石鹸教室も開いています。

部屋やクローゼットを整えたことで暮らしがとても快適になり、30歳前後に多くの女性が経験するというファッション鬱(それまでうまくいっていたファッションライフが不調に陥り悶々とした期間が続くこと)も脱出することができました。

また、取捨選択することで、物質的にも内面的にも本当に大切なものが見えてきます。



{ダイニングキッチンを利用した自宅サロン}






私の父はいつも、いまの時代の10年くらい先を行動しているような人です。
そのため約25年前から環境を意識した暮らしをしてきました。(特に洗剤・石鹸とその排水について。ある日家の中が全部シャボン玉石けんになりました!)

そして母も、同時期には化粧品の成分を気にして、自分で調べてから購入するような人だったのです。

そんな両親の影響でもれなく私も、環境や成分を気にする人になったというわけです(笑)



オーガニックコスメにハマった時期がありましたが、そんなとき「自分で石鹸をつくることができる」ということを知りました。

無類の固形石鹸好きな上に、自分でつくると上質で安心できるものが安くできて、
レシピやデザインを考えるのも、そしてつくるのも楽しい!!



オーガニックコスメが上質で安心なのはもちろんですが、その分値段も高くなります。
なのでライフスタイルの変化などによって、ずっと使い続けることが難しくなる時期があるかもしれません。

でも手づくり石鹸(手づくりコスメ)なら、必要なときにつくって、継続して上質なもを使うことができるのです。
こんなに実用的で楽しい趣味って、なかなか無いのではないでしょうか。

それに石鹸を手づくりすれば、化粧水やクリームなど他のコスメも簡単につくることができるので、これまた楽しくて経済的なのです。

ご自身に向けてはもちろん、大切なご家族や親しい方への贈り物としても、とても喜ばれますよ。

ここで節約できた分は、他のやりたいことや買いたいものに回すことができるので、さらに人生を楽しむことができるのではないでしょうか。



『手づくり石鹸に対する、私の想い』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/my-mind.html



{シンプルで上質な手づくり石鹸}


{手づくり美容オイルでエイジングケア}






心地よい暮らしには、衣食住の要素が挙げられます。

しかし私は、一番大事な「食」に関しては苦手なので、それを仕事にすることはしません(笑)

そこで、整った「衣」と「住」から、心地よい暮らしを提案します。
(いまは主に「住」ですが、元々アパレルの仕事をしていたので、「衣」も得意です)



また、「心が充実している」状態って何だろう?と考えたとき、私の場合は「好きなことをすること、仕事にすること」。無理のないようにこれで生きていくことでした。

こんな想いの人は、きっと他にも大勢いるはず。
私はそんな女性たちのことも応援します!



◆お稽古サロン開業前&開業初期の女性のための個人セッション
『集客の基礎を理解して、スムーズにお稽古サロンお教室を開業する方法』
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2017/01/personal-session.html



{じっくりお話をうかがいアドバイスいたします}






お一人おひとりが、自分が心地よいと感じる暮らしをする。
そこから紡ぎ出される豊かな人生。

そんなライフスタイルを送ることができる女性たちを、もっと増やしていきたいと思っています。



: : :



1982年 香川県生まれ
文化服装学院卒業
生活の木「手作り石けん研究科講座」修了

2014年11月
ソーププランナーとして活動開始

2015年2月〜11月
茨城県つくば市で「アザラシせっけん教室」を不定期開催

2015年8月
JMAAセルフメディカルソープビルダー講座講師 資格取得

2016年3月
自宅サロンをオープン

2016年8月
JLA「ディプロマコース」修了/ディプロマ取得

2017年3月
自身をライフスタイルアドバイザーと改める

2017年5月
JAOLライフオーガナイザー2級 資格取得



◆2016年10月、手づくり石けんWeb様の、「手づくり石けん」つながりで見つけた素敵な人を紹介するコーナー『ソーパーインタビュー』に掲載されました!