2016年8月24日水曜日

8/23 ベーシックコース5回目


○茨城・つくば “暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸” 
アザラシせっけん教室です○





昨日はベーシックコースの5回目でした。
久々にM様とお会いし、K様と私はとても嬉しかったです^^!

5回目は、ハーブの活用について。
石鹸へのハーブの使い方や、ハーブで着色すると何色になるか、などを学びました。

実習では、ローズマリーの浸出油をつくって、それを使って石鹸をつくりました!



全然余談ですが、新しいスマホに変えてから、写真の編集に慣れず苦戦しております^^;







◎実習風景◎



オイルに漬け込んだハーブを濾しているところ。






夏なのでなかなか温度が下がらず、苛性ソーダ水溶液を氷につけて、ひたすら待っている様子。。






ローズマリーの成分が、苛性ソーダと併せるとこんな色になるんですよね。






M様、ケーキづくりをしているみたいで、見ていて楽しかったです^^
美味しそう〜♡








◎完成作品◎





K様(手前)は、トップを端で山に盛りました!

オレンジ色だったタネは、型入れ時にはすっかり白っぽくなりました。
保温後の色の変化はどうでしょうか。

写真では見えませんが、下にはローズマリーのハーブパウダーで着色したタネがあって、2層になっています^^
カットが楽しみですね!

美容を意識した、女性のための『ローズマリーのごほうび石鹸』です♡





そして、M様がおうちでつくられた石鹸をもってきてくださいました♪
ありがとうございます〜!!

K様と私で分け分け♡
したのはいいですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;
私がいただいた分は手元にあるので、また別の記事でご紹介させていただきますね!

使うのが楽しみです〜♡





M様、K様、今回も、アザラシせっけん教室の講座にお越しくださり、本当にありがとうございました^^!

いよいよこの連続講座も終盤にさしかかり、卒業制作のお話もさせていただきました。





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室



Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・ご質問はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム