2016年8月9日火曜日

【生徒様の作品】アロマソープ♡&石鹸づくりの季節について





茨城・つくば “暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸”
アザラシせっけん教室です。





ベーシックコースをご受講中のK様から、石鹸のカットお写真をいただきました!

またまた、お花と一緒にかわいく撮影されています♡

色と香りが、K様のオリジナル石鹸なんですよ!





実際の色味は、こちらの方が近いでしょうか。




『キャスティールの会!』でつくった、いろいろなキャスティール石鹸たちも型出しして、一緒に熟成中のようです♪

K様、素敵なお写真ありがとうございました^^!





: : :





最近思うことがあります。

石鹸づくりのベストシーズンは、春と秋なんですが、これは人間も過ごしやすい季節ですよね。

石鹸も人と同じで、過ごしやすい季節は同じなんだな〜、と。



夏は暑いので、石鹸づくりはお休みされる方もいらっしゃいます。

冬は石鹸が傷みにくいですが、寒くて石鹸になる反応がうまく進まないことも。
それに比べればまだ、ちゃんと反応が進んで、安全な石鹸が出来上がる夏の方が、冬よりはいいかな?と個人的には思っていました。

ただやっぱり、傷みやすい石鹸ができる可能性はあるかな。とも思っています。



私は基本的に、1年中つくっていますが、いまはどうしても在庫が消化できないので、個人的な石鹸づくりはお休みしています。

今までは、使ってくれる家族や友人に送りつけていました(笑)が、近くにあげる人もいないので、「ちょっとスペース取り過ぎなんじゃない?」っていうくらい、使用可能な石鹸が場所をとっていて、ちょっと自粛しているわけです^^;

また、10月からのサンプル石鹸や、涼しくなったら冬向けの石鹸をつくろうと思います。





○ ● ○ ● ○





茨城・つくば 暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室



Facebook
Instagram
HomePage
○お問い合わせ・ご質問はこちらから⇒お問い合わせ・お仕事のご依頼 専用フォーム