2016年8月6日土曜日

アドバンスコース


アドバンスコース 




より良い石鹸づくりのために、さらに深く学びたい方や、石鹸教室を開きたい方へ向けた講座です。
アザラシせっけん教室のベーシックコース修了者様がご受講いただけます。
化学の知識なども盛り込んだ、インストラクターレベルの内容になります。
クラス制で、卒業まで同じメンバーで学んでいただきますので、疑問点とその答えを共有したりしながら、一緒に成長していくことができます。



○卒業制作として、ご自宅で制作した石鹸を、最終回に提出していただきます。
○全5回を受講された生徒様へ、修了証をお渡しいたします。
○こちらの講座は、アザラシせっけん教室のオリジナルカリキュラムです。







|講座内容




1.油脂と脂肪酸3


石鹸づくりの要となる、油脂と脂肪酸について、さらに深く掘り下げます。


《実習1》
リキッドソープ





2.アルカリ


石鹸は弱アルカリ性です。アルカリとは、どのような働きするのかを学びます。


《実習2》
ホットプロセスソープ





3.界面活性剤


界面活性剤について、どのようなイメージをお持ちでしょうか。界面活性剤の仕組みや働きについて学びます。


《実習3》
酒入りしっとり石鹸(M&Pソープテクニック、コンフェティ埋め込み)





4.皮膚と髪


毎日からだや髪の毛を洗うために使う石鹸。その皮膚や髪の生理学について学びます。


《実習4》
デザインソープ





5.石鹸に関する法規制


からだや顔を洗う石鹸も、食器や衣類を洗う石鹸も、私たちが安全に使えるよう法律によって守られています。手づくり石鹸で注意しなければならないことも含めて学びます。


《卒業制作発表会》







|詳細のご案内




■レッスン料
全5回 (料金調整中)
(テキスト代、材料費込み、ティータイムあり)
※ハーフサイズ(横型)のアクリルモールドをご用意ください。

■レッスン時間
13:00~16:00
※終了時刻が前後する場合がございます。お時間には余裕をもってお越しください。

■定員
各クラス3名様
※各クラス2名様以上で開講いたします。

■持ち物
エプロン、筆記用具、電卓、ハーフサイズ(横型)のアクリルモールド、石鹸を保温するタオル、お持ち帰り用の袋

■お申込み
お申込みをいただいた時点で、レッスンポリシーに同意したものとさせていただきます。
メールまたはLINEでお申込みください。
(※第1期アドバンスコースは受付を終了いたしました)





○ ● ○ ● ○




暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸
アザラシせっけん教室

暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸「アザラシせっけん教室」