2015年2月27日金曜日

いただきもの/2月の1dayレッスン


気付けば2月も残すところあと1日ですね。
時が過ぎるのが本当に早く感じます!
コールドプロセスでつくる石鹸は、つくってから使えるようになるまでに1ヶ月以上かかるので、4月のレッスンの準備をしている今、5月から使う石鹸を企画して準備を進めています。
こんな感じで、2月からもう夏の石鹸も考えているんですよ♩(笑)


さて、先日のアザラシせっけん教室のプレオープンにあたり、素敵なお祝いをいただきました。とってもかわいいのでご紹介します♡


Ciappuccino カップケーキ


Ciappuccinoのカップケーキ詰め合わせです。
キスマークやスマイルの絵をあしらったユニークなお菓子です!
箱には♡のくり抜きがされてあって、視覚でも楽しませていただけます♩
メッセージカードも添えられていて、素敵な贈り物を本当にありがとうございました♡

こちらはまだ日持ちするので、まずは先月いただいた大量の干し芋(その3)を消費したいと思います(笑)やっと折り返し地点ww



そして、ギャラリーYの細田さんがブログで詳しく1dayレッスンのレポートをしてくださったので、そちらもぜひご覧ください!(ワタクシ、細田さんのブログが大好きなんです♡)

アザラシせっけん教室レポート vol.1
アザラシせっけん教室レポート vol.2

皆様、初めてとは思えないくらい材料の計量がお上手で、講師顔負けでした!
たくさんご質問もしていただいて、とても嬉しかったです!ありがとうございました。



* * * * *

茨城県つくば市で不定期開催する手づくり石鹸教室
「アザラシせっけん教室」

次回のレッスンは準備中です。
日程はこちらのブログでご確認ください♩

* * * * *


前回の日記『アザラシはどこから?
次の日記『子だくさん



2015年2月18日水曜日

アザラシはどこから?


アザラシせっけん教室の“アザラシ”。
かわい〜♡と思ってくださっている方も多いのではないでしょうか♩


アザラシせっけん教室


私は絵を描くのがとても苦手なので、このようなきゅんきゅんするかわいい絵を描くことは到底できません。。

こちらは、イラストレーターのMyu2.(みゆつー)さんにお願いして描いていただいたものなのです!
下書きの時点でちゃんと希望が組み込まれたドンピシャな絵が送られてきたので、私はもうテンション上がりまくりでした!(笑)
ロゴと背景も一緒に制作していただいたので、そちらはぜひフライヤーでじっくりご覧くださいね♩
(フライヤーはgallery Yさんには常に置かせていただいております。)

基本的にかわいい絵を描かれる作家さんですが、かわいい中にも多様な引き出しを持ってらっしゃるので、やはり才能のある方はすごいな〜!と感心するばかりです!
そしてMyu2.さんはイラストレーターとしてだけでなく、プラバン作家さんでもあるのです。
下記のULRからぜひチェックしてみてくださいね!
楽しそうなワークショップも多数開催されてますよー♩♩


Myu2.(イラストレーター/プラバン作家)
homepage
http://megamyu2.wix.com/myu2

blog
http://ameblo.jp/illustrator-megamyu2/

facebook
https://ja-jp.facebook.com/myu2.illustrator.314

Twitter
https://twitter.com/megamyu2

Instagram
http://iconosquare.com/tag/myu2



* * * * *

茨城県つくば市で不定期開催する手づくり石鹸教室
「アザラシせっけん教室」

次回のレッスンは準備中です。
日程はこちらのブログでご確認ください♩

* * * * *


前回の日記『【2月】『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』2日目のレッスン風景
次の日記『いただきもの/2月の1dayレッスン



2015年2月16日月曜日

【2月】『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』2日目のレッスン風景


プレオープンの手づくり石鹸、『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』のレッスンが2日間、無事終了いたしました。


アザラシせっけん教室 at gallery Y

アザラシせっけん教室 at gallery Y

アザラシせっけん教室 at gallery Y



保温中の皆様の手づくり石鹸。
アザラシせっけん教室 at gallery Y



レッスン後のティータイム♩
アザラシせっけん教室 at gallery Y *ティータイム*

ホッと一息つきながら、質問にお答えしたり、犬のお話をお伺いしたり・・・



お土産♡
アザラシせっけん教室 at gallery Y *お土産*

参加してくださった今回のお礼はChocolate Barsでした。
こちらの石鹸を使いながら、熟成まで1ヶ月以上かかるご自身でつくられた石鹸の出来上がりを楽しみにお待ちいただければ♩と思います。



今回ご参加くださった全ての方がはじめて石鹸づくりを体験されました。
そんな中、私も講師としてはじめて皆様にレッスンをさせていただいたのです。
まだまだ不慣れ過ぎて、最初に自己紹介すらも忘れていました(汗)
受講された皆様、大変申し訳ございませんでした。

皆様、石鹸づくりはとても難しく感じられたようでして。。
もう少し気楽に、より楽しく石鹸づくりができるように考えていきたいと思います。

皆様のおかげでプレオープンのレッスンを無事に終えることができました!
貴重な経験と、アンケートにもご協力いただき、本当にありがとうございました。

そして、今回満席によりご参加いただけなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
不定期開催のレッスンですが、次回からも必ずこちらのブログでご案内させていただきますので、ぜひチェックしてくださいね♡宜しくお願いいたします!


前回の日記『アザラシせっけん教室 プレオープン!
次の日記『アザラシはどこから?



アザラシせっけん教室 プレオープン!


本日はアザラシせっけん教室のプレオープンレッスン、
【2月】季節の手づくり石鹸1dayレッスン『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』2日目でした!
つくばのレンタルギャラリー、gallery Yさんの場所をお借りしてのスタートです。

まずは教室の風景をご覧ください♩


*入り口*
アザラシせっけん教室 at gallery Y


*お教室*


*器具&材料*
アザラシせっけん教室 at gallery Y


*オイルを湯煎中*
アザラシせっけん教室 at gallery Y


*BGMには軽快な音楽を*
アザラシせっけん教室 at gallery Y


レッスンの模様は次の日記で♩


この2日間、ギャラリーYのオーナーである細田さんとずっと一緒に過ごしました。
私にとっては毎日通う場所ではないということもあり、 非日常的な空間と時間だったのですが、なんとも心地良くて・・・♡
実は、細田さん無くしてアザラシせっけん教室はこのようなかたちで実現することはできませんでした。
場所をお借りした上にいろいろとサポートもしていただいて、本当に感謝です!


前回の日記『【2月】『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』1日目のレッスン風景
次の日記『【2月】『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』2日目のレッスン風景



2015年2月15日日曜日

【2月】『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』1日目のレッスン風景


本日は、アザラシせっけん教室のプレオープンレッスン初日でした!
【2月】季節の手づくり石鹸1dayレッスンの1日目が無事終了いたしました♩


アザラシせっけん教室 at gallery Y


明日も同じレッスンを受講される生徒様がいらっしゃいますので、レッスン風景の詳細は2日目が終わってからまたこちらのブログでご紹介したいと思います。


それにしてもgallery Yさんの空間はいつお邪魔してもすごいです。
作家さんの展示はもちろん、お教室としても違和感なく溶け込んでいます!
このような素晴らしい場所でスタートが切れたことをとても嬉しく思います♡
Yさんのブログでも本日のレッスンについて取り上げてくださいました♩

生徒様をはじめ、まわりで協力してくださっている皆様に感謝いたします。
明日も頑張ります♡


前回の日記『Chocolate Bars
次の日記『アザラシせっけん教室 プレオープン!



2015年2月13日金曜日

Chocolate Bars


明日はバレンタインデーですね♡

ということで、チョコレートの石鹸をつくりました!


『Chocolate Bars』Rika Shimizu


こちらは先月のブログでチラっと載せましたが、本物のチョコレートが入っています。
下の写真は石鹸に入れた材料の一部です。


手づくり石鹸の材料


手づくり石鹸を「おいしそう!」と表現する方はたくさんいらっしゃいますが、この石鹸は本当にチョコレートのようでおいしそうです♡
お風呂に置いていても、お風呂にチョコレートがあるみたいです(笑)←違和感?
使っていても、なんだかいつもとは違う楽しさがあります♩


○ ● ○ ● ○

ピュアオリーブ油
ヘーゼルナッツ油
パーム核油
パーム油
ココアバター

苛性ソーダ
精製水

ビターチョコレート
はちみつ
オレンジ・スイート精油
ベンゾイン精油
クエン酸
コンフェ石鹸

○ ● ○ ● ○





2015年2月6日金曜日

【2月】1dayレッスンのご案内とお知らせ


茨城県つくば市で開催する手づくり石鹸教室、
アザラシせっけん教室のプレオープンレッスンがいよいよあと約1週間後に迫りました!


『カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸』アザラシせっけん教室


詳しくはこちらをご覧ください♩
※2/15(日)のみ空席あり
※レッスンのお日にちが近づいております。レッスン料のお支払い方法が規約と少し異なってきますので、お申込みいただいた方には個別にご案内させていただきます。
※材料等の準備がございますので、2/12(木)でレッスンの受付を終了させていただきます。あらかじめご了承くださいませ。


少人数制レッスンですので、お一人でもお気軽にご参加くださいね!
“石鹸が好き”という共通の趣味(?)を通じて、教室で知り合った生徒様同士が仲良くなって繋がっていく・・・
こんな素敵な輪が広がってくれることも密かに期待しています♡


手づくり石鹸とアザラシせっけん教室について
http://azarashisekkenkyoushitsunikki.blogspot.jp/2015/01/blog-post_10.html


前回の日記『ハワイの記憶
次の日記『Chocolate Bars



2015年2月1日日曜日

ハワイの記憶


ハワイで見つけたお気に入りのお菓子




ハワイを旅行したコにお願いして買ってきてもらいました!
ブラウニーチップス的な♡
とってもおいしいんです♡♡♡

写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて本能が先走り、一つ封が開いているのはご愛嬌です(笑)


それにしても、もっと他にお願いするようなモノがあったのではないでしょうか。。
ハワイの石鹸とか、
女性らしくコスメとか、、。



* * * * *

茨城県つくば市で開催する手づくり石鹸教室
「アザラシせっけん教室」

ただいまレッスン受付中!
【2月】カレンデュラとはちみつのマルセイユ石鹸
※2/1(日)現在、2/15(日)のみ空席あり

一緒に楽しく石鹸をつくりませんか♩
皆様のご応募を心よりお待ちしております。



* * * * *