2014年11月26日水曜日

お知らせ


いつもアザラシせっけん教室の日記をご覧くださいましてありがとうございます!

わたくし事ですが、本日より旅行に出かけますので、しばらくのあいだブログをおやすみさせて頂きます。
戻りましたらまた、石鹸や旅行についても書いていこうと思いますのでぜひお付き合いくださいませ♡

12月上旬再開予定です!
宜しくお願いいたします。



前回の日記『2014年の石鹸たち②
次の日記『手づくり石鹸の簡易包装



2014年11月25日火曜日

2014年の石鹸たち②


『毎日のごほうび石鹸(夏仕様)』

『毎日のごほうび石鹸(夏仕様)』Rika Shimizu


これはセサミオイルをメインオイルとして使った石鹸です。
セサミオイルは、オリーブオイルよりさっぱりめなので夏向け、もしくは脂性肌の人向けの石鹸をつくるのに向いています。

インドのアーユルヴェーダでは、マッサージオイルとして欠かせないセサミオイル。
抗酸化物質であるセサミン、セサモリン、セサモールが含まれているので、ちゃっかり美容効果の期待も込めているわけです♡

夏向けとはいえ、私の場合は夏でも保湿は欠かせないので、ミツロウとスーパーファットでホホバオイルをプラスしています。(この石鹸は元々、本や教室で習ったレシピをアレンジして自分好みにつくり変えたものです。)
見た目にも香りにも、元気が出る石鹸です!

今年前半は、まだまだ勉強中の身で今までつくった石鹸をアレンジするパターンが多かったです。この石鹸も来年は、見た目や香りは同じでもオイルの種類や配合を変えて、更に素晴らしい石鹸にしていきますのでぜひご期待ください♩


○ ● ○ ● ○

太白ごま油×ローズマリードライハーブの浸出油
ココナッツ油
パーム油
ミツロウ

苛性ソーダ
精製水

ホホバオイル(スーパーファット)
パルマローザ精油
レモングラス精油

○ ● ○ ● ○


前回の日記『2014年の石鹸たち①
次の日記『お知らせ



2014年11月24日月曜日

2014年の石鹸たち①


まだご紹介していない今年つくった石鹸たちを載せていきたいと思います!


『カモマイル&カレンデュラのはちみつソープ』

『カモマイル&カレンデュラのはちみつソープ』


この石鹸は、私が石けん教室に習いに行っていた時につくったレシピですが、とても気に入ったので自分でもまたつくったものです。

オリーブオイルにカモマイルのドライハーブを漬け込んで浸出油にした、甘くて美味しそうな香りのする石鹸です♡
泡立ちやしっとりさなどの使用感、見た目、香り、どれも良いのですが、今後はオイルの配合を変えてブラッシュアップさせていきたい石鹸です!


○ ● ○ ● ○

ピュアオリーブ油×カモマイルドライハーブの浸出油
ココナッツ油
パーム油

苛性ソーダ
精製水

カレンデュラドライハーブ
はちみつ

○ ● ○ ● ○


前回の日記『わが家のキッチンソープ
次の日記『2014年の石鹸たち②



2014年11月22日土曜日

わが家のキッチンソープ


『わが家のキッチンソープ』Rika Shimizu


わが家では食器洗いも固形石鹸を使います。

「これでちゃんと汚れが落ちるの!?」と思われるかもしれませんが、石鹸の大部分は油脂からできているので、油汚れもちゃんと落ちます!

スポンジにこすりつけて使いますが、もこもこの泡が立って洗い心地も良く、石鹸の見た目にも洗い物が楽しく感じられますよ♩


○ ● ○ ● ○

ココナッツ油
パーム油
ピュアオリーブ油

苛性ソーダ
精製水

レモン精油
ティートゥリー精油
ヒノキ精油
コンフェ石鹸(ココナッツ油、パーム油、ピュアオリーブ油、苛性ソーダ、精製水、インスタントコーヒー)

○ ● ○ ● ○


前回の日記『手作りヘアワックス
次の日記『2014年の石鹸たち①



2014年11月21日金曜日

手作りヘアワックス


『手作りヘアワックス』Rika Shimizu


お気に入りのヘアワックス。
こちらは何度か作って、使いやすい使用感に仕上がったお気に入りのレシピと香り♡
椿油が髪に潤いを与えてくれます。

椿油は石鹸はもちろん、こうしてヘアワックスに使ったりもしますが、洗髪後のタオルドライした髪にトリートメントとしてつけたり、化粧水と混ぜてスキンケアに使ったりもします。

ラベンダーとゼラニウムの香りで、夫も私もとても気に入っているので二人で使っています。

髪につけることを意識して作ったワックス(クリーム)ですが、全身につかえる万能な保湿クリームでもあります!


○ ● ○ ● ○

シアバター(精製)
椿油
ミツロウ
ラベンダー精油
ゼラニウム精油

○ ● ○ ● ○


前回の日記『Happy Christmas
次の日記『わが家のキッチンソープ



2014年11月20日木曜日

Happy Christmas


『Happy Christmas』Rika Shimizu



澄んだ空気に星が輝く夜。
宝石が散りばめられたように家々に明かりが灯る。
さあ、パーティーのはじまりだ!
Happy Christmas☆



今年はこちらのクリスマス石鹸もつくってみました。
赤や緑のクリスマスカラー、もみの木やサンタクロースなどのクリスマスモチーフを使わずにクリスマス石鹸をつくってみたかったのです。

ベースはMerry Christmasと同じですが、こんなにちがう石鹸ができあがりました!
ジンジャーとベンゾイン(バニラのような香り)の組み合わせが私の中では冬らしいイメージです♩


○ ● ○ ● ○

ピュアオリーブ油
ココアバター

苛性ソーダ
精製水

酸化鉄イエロー
レモン精油
ジンジャー精油
ベンゾイン精油
コンフェ石鹸(MPソープ使用:ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンピンク、ラベンダー精油、フランキンセンス精油)

○ ● ○ ● ○


次の日記『手作りヘアワックス



2014年11月19日水曜日

クリスマス気分は日常から!オシャレな石鹸で盛り上げよう!!「Merry Christmas」


|清水梨加の石鹸集


クリスマス気分は日常から!オシャレな石鹸で盛り上げよう!!「Merry Christmas」

【Merry Christmas】


クリスマスの石鹸をつくりました♩
しっとりした大人のクリスマスです。





|石鹸の説明


中のコンフェティはgreen soapsから取り分けたものです。
丸めるとマーブル模様になって狙いどおり。

こちらも完全に私好みの使用感を意識してつくったものなので、ベースはオリーブオイルとココアバターのみとなっております。
とにかく保湿力を求めております!(笑)





|使った材料


《素地》
ピュアオリーブ油
ココアバター

苛性ソーダ
精製水

《オプション》
酸化鉄ローズブラウン
オレンジ・スイート精油
ジンジャー精油
ベンゾイン精油
コンフェ石鹸(green soaps)





○ ● ○ ● ○

2016.8.1更新

次の日記『Happy Christmas



2014年11月18日火曜日

今すぐ使いたい!エイジングケアにはローズマリーを取り入れて♡「green soaps」


|清水梨加の石鹸集


今すぐ使いたい!エイジングケアにはローズマリーを取り入れて♡「green soaps」

【green soaps】


オリーブの緑、
ローズマリーの緑、
そして、ネトルの緑。

緑をテーマにした石鹸です。





|石鹸の説明


キャスティールをアレンジした石鹸。
オリーブオイルにローズマリーのドライハーブを漬け込んで浸出油にしたものに、ネトルのハーブパウダーで色と柄を付けました。

大好きなキャスティールをベースに、大好きな緑。
ローズマリーの香りがほんのりして爽やかな気分になります♩

「若返りのハーブ」と言われる、ローズマリーの石鹸に酔いしれて♡





|使った材料


《素地》
ピュアオリーブ油×ローズマリードライハーブの浸出油

苛性ソーダ
精製水

《オプション》
ネトルハーブパウダー





○ ● ○ ● ○

2016.8.1更新

前回の日記『赤ちゃんからお年寄りまで!みんなに優しい手づくり石鹸「キャスティール」
次の日記『クリスマス気分は日常から!オシャレな石鹸で盛り上げよう!!「Merry Christmas」



2014年11月17日月曜日

赤ちゃんからお年寄りまで!みんなに優しい手づくり石鹸「キャスティール」


|清水梨加の石鹸集



赤ちゃんからお年寄りまで!みんなに優しい手づくり石鹸「キャスティール」

【キャスティール】



余計なものが何も入っていない、完全無添加の手づくり石鹸です。
赤ちゃんからお年寄りまで、ご家族みんなで使える安心の石鹸!
乾燥肌やアトピー肌にも◎





|石鹸の説明


キャスティールとは、オリーブオイル100%の石鹸のことを言います。
わかりやすく言うとオリーブ石鹸のことです。

この石鹸はほとんど泡が立ちません。でも、泡立てネットを使えばちゃんと泡が立ち、ある程度泡の持続性があります。
非常に溶け崩れやすいのが欠点ですが、それと引き換えに極上の保湿力が得られます♡
脂性肌の方にはちょっと重い使用感になりますので、乾燥肌の方向けですね。

究極にシンプルな石鹸「キャスティール」は、お肌をやさしく洗い上げてくれる乙な逸品なのです♡





|使った材料


《素地》
ピュアオリーブ油

苛性ソーダ
精製水





○ ● ○ ● ○

2016.8.1更新

前回の日記『はじめまして
次の日記『今すぐ使いたい!エイジングケアにはローズマリーを取り入れて♡「green soaps」



2014年11月15日土曜日

はじめまして

ソーププランナーの清水梨加と申します。

“暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸”
をコンセプトに、多くの人々が良質な石鹸を
また、その日の肌の状態や気分に合った石鹸をずっと使い続けられるようになることを目指して活動を開始しました。

只今、来年の「アザラシせっけん教室」開講に向けて準備中ですが、先にこちらのブログでいろいろな石鹸をご紹介していきますのでどうぞお付き合いくださいませ♡
宜しくお願いいたします。


※このブログに掲載されている画像の無断転載、使用、複製を一切禁止します。