2014年12月31日水曜日

おいしいパンケーキ♡


今年最後の日記は、大好きなtotan cotton cafeのパンケーキで〆たいと思います!(笑)

私の住むつくばにある、落ち着く雰囲気の中、おいしいパンケーキが食べられるカフェ。



定番のメープルパンケーキです。
生地がふわっふわで、何もかけなくても本当においしいのです♡
3枚ぺろりです!



コーヒーはスプーンがかわいいですね♩


夫はかわいいのを注文しました。


ご主人が描いてくださったハートのカプチーノです♡(笑)


いつも二人でお邪魔しますが、居心地の良い空間とおいしいパンケーキにお腹も心も満たされます♡
こちらはお教室の開催予定地から近いので、余裕がある方はレッスン前にぜひ行ってみてくださいね♩


今年もたくさんの石鹸をつくりました。
来年も引き続き勉強して、いろいろな石鹸をつくりたいと思います!
そして、レッスンというかたちで皆さんにお教えし、多くの方々に石鹸を“つくる愉しみ、使う喜び”を感じていただけるよう努めて参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします!

それでは、良いお年をお迎えください♡
2014年、ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました!


前回の日記『手づくり石鹸の管理帳
次の日記『cheerful ~another edition~



2014年12月30日火曜日

手づくり石鹸の管理帳


手づくり石鹸や手づくり化粧品の記録をつけている手帳。
来年のものを用意しました!



いつも愛用しているMOLESKINE。
これで3冊目です。
色は毎年“赤”と決めています♡

ペンはおしゃれでもなんでもない、実用性重視の2本。
ゼブラのSARASAとパイロットのFRIXION BALLです。
こちらも愛用中♡



レシピや気付いたこと、つくり方のコツを書いたり、
いつ、どの石鹸を使ったかも記録しています。
こうすることで肌になにかあったときに見返して、何の成分が合わなかったのか、、
と予測をつけることができます。
逆に、すごく良かった石鹸も印やメモをしておけば、また同じものをつくったり、改良してさらに良い石鹸をつくったりできます!

これは普段の手帳と違い、ずっととっておくものなのでこの時期になるとフンパツしています(笑)


前回の日記『よもぎマーブル
次の日記『おいしいパンケーキ♡



2014年12月29日月曜日

よもぎマーブル


『よもぎマーブル』Rika Shimizu


前によもぎ入りの石鹸をつくったときに夫がとても気に入ってくれたので、改良したものをつくりました。

精油で香りづけしなくても、よもぎの香りが心を和ませてくれます。

ハーブは色や香りを楽しむだけなら適量で良いのですが、その効能を取り入れたい場合はかなり多めに投入しなければなりません。
今回はよもぎの効能を取り入れるために大量に混ぜ込んだので濃い緑色になりました。

よもぎは昔から、切り傷やアトピーなどの改善に使われてきたものです。
アトピーの夫の肌が少しでも和らぐようにと仕込みました。

でも実は今回、根本的なところで失敗してしまいました。
早く型入れできるようにと米油を使ったのですが、つくったあとに夫が米アレルギーだったことを思い出したのです!!
とは言っても普段から普通に食べているお米。
すっかり忘れていました。。
肌に塗り付ける?とますます痒くなってはいけませんね。
余裕ができたら今度は米油を抜きにしてつくります。

このように、いくらお肌にやさしい手づくり石鹸とは言え、個々に合う、合わないがあるので素材の選択は大切です。


○ ● ○ ● ○

ピュアオリーブ油
パーム核油
パーム油
ひまし油
米油

苛性ソーダ
精製水

よもぎパウダー
ホホバ油(スーパーファット)
クエン酸

○ ● ○ ● ○


前回の日記『Christmas Present♩2
次の日記『手づくり石鹸の管理帳



2014年12月28日日曜日

Christmas Present♩2


クリスマスにもらったプレゼントがもう一つあります♩
夫からはこちら!



実際の色味と写真は少し異なりますが、柔らかい色とやさしい肌触りが素敵なマフラーです。
前にお店で見て気になっていたのを覚えていてくれました!

そして、People Treeのチョコレートを多数!!(笑)
チョコレート大好物なのです♡

今度手づくり石鹸にチョコレートを入れたいと言っていたので、“Organic Bitter”は二つあります!気が利きますね♩

巻き物はたくさん持っているので今シーズンは寝かせるかもしれませんが、チョコレートはすぐに消費されると思います(笑)


前回の日記『Christmas Present♩1
次の日記『よもぎマーブル



2014年12月27日土曜日

Christmas Present♩1


冬のやすらぎ石鹸で顔を洗ったらすごくしっとりしたので、ルンルンです♩


12月上旬にクリスマスの石鹸をあげたら、クリスマスにプレゼントを頂戴しました♡


大好きな中川政七商店!
花ふきん!!

私の好みを察して選んでくださいました♡
“掃除”ってはじめて見たかも。
掃除に使うのはもったいないです(笑)

そして、“ツバキ”がとても綺麗な色なんです!


ねっ♩

花ふきんは多様に使える万能ふきんです。
食器や台ふきに、
お弁当包みに、
食品の水切りに・・・(パッケージより)


でも私は今のところ・・・


石鹸の熟成箱の屋根にしたり(ほこりがかぶらないように)、



石鹸の撮影に用いたりと、贅沢使いをしております!(笑)


お弁当包み、
いいかもです♡


前回の日記『手づくり石鹸のラッピング 12.23.2014
次の日記『Christmas Present♩2



2014年12月25日木曜日

手づくり石鹸のラッピング 12.23.2014


Merry Christmas♡


皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか♩
今回はクリスマスギフトではありませんが、手づくり石鹸のラッピングをご紹介したいと思います。




ハーブキャンディーとママバターの入浴剤を、手づくり石鹸とセットにして包んだお誕生日の贈り物です♡

透明の袋の中で石鹸と入浴剤をまとめて麻紐で結んだので、表にリボンをかけようとしたけどうるさくなってしまいました。
なので、かなりシンプルな仕上がりです。

贈る相手を想って石鹸を選んだり、組み合わせるものを選んだり・・・
喜んでもらえると嬉しいですが、プレゼントは贈る側も楽しいですね!


前回の日記『はじめて
次の日記『Christmas Present♩1



2014年12月21日日曜日

はじめて




お餅?
ではありません。

お恥ずかしながら、私がはじめてつくった石鹸です!
写真も全然撮り慣れてないです。。

このタイプはアザラシせっけん教室ではやらないのですが、石鹸素地に水分を加えてこねてつくった石鹸です。精油で香り付けもしています♩
茶色になっている部分はベンゾインの精油の色ですね。ベンゾインはバニラのような香りがします♡

はじめてつくるときの、冒険しているような、わくわくした気持ちと緊張感。
そしてできあがった石鹸を使うときも面白い実験でもしているかのようなわくわく感がありました!

「あ!ちゃんと泡が立った〜〜!!」
「普通に洗えてる!」(笑)

という風に。

“はじめて”は一度しかないのです。
いろんな石鹸に挑戦するという意味ではレシピの数だけ“はじめて”が存在しますが、
「石鹸をはじめてつくった!」
「自作の石鹸をはじめて使った!」
という“はじめて”は、他の新たなレシピに挑戦したというような“はじめて”の気持ちとは全然ちがいます!

皆さんも来年、つくばに“はじめて”を体験しにきませんか♩
教室開催のスケジュールが決まり次第こちらのブログで告知しますので、ぜひチェックしてくださいね!宜しくお願いいたします♡


前回の日記『アザラシせっけん
次の日記『手づくり石鹸のラッピング 12.23.2014



2014年12月19日金曜日

アザラシせっけん


『アザラシせっけん』Rika Shimizu


「アザラシせっけん教室」の想いを詰め込んだ『アザラシせっけん』。


しっとり保湿成分はもちろん、エイジングケアを意識したマカダミアナッツオイル、
そしてゼラニウムとローズウッドの香りは気どらず日常使いできる、まさに大人の女性のための石鹸。

色が自然な白というのもポイントです。
ゴマフアザラシの赤ちゃんは白くてもふもふの毛が生えていて本当にかわいいです♡(今のところ写真でしか見たことないのですが。。)
しかし、成長するにつれ体はグレーがかってきて黒い斑点模様が出てきます。
おとなアザラシもとってもかわいいのですが、やはり赤ちゃんアザラシにはかなわないのではないでしょうか。

手づくり石鹸というのはつくりはじめると、いろいろな素材や技法、デザインを試してみたくなるものです。
(成長すると色やかたち(毛の質感)が変わってくるところがゴマフアザラシと似ていると思います(笑))
でもやっているうちに段々、「そのオプションは本当に身体に良いの?」「そのオプションは本当に使用目的の効果が期待できるの?」と思ってしまうようなものを投入しがちになってきます。
そんなとき、原点にかえって引き算した石鹸にまた辿り着くのです。

この『アザラシせっけん』は真っ白なので(正確にはオフホワイト)、ここから色や模様をつけたり、飾りをつけたりと、たくさんの可能性があります。
私の石鹸づくりのコンセプト、アザラシせっけん教室のコンセプトは
“暮らしに寄り添う 心地良い手づくり石鹸”です。
色や香りであったり、使用感やかたちであったり・・・
心地良いと感じるものは人それぞれ好みがちがうと思うので、十人十色、百人百色。
真っ白からはたくさんの可能性が見出せますが、原点も忘れないでほしい。

そんな想いが詰まった『アザラシせっけん』と「アザラシせっけん教室」なのです♡


○ ● ○ ● ○

ピュアオリーブ油
ココナッツ油
マカダミアナッツ油
パーム油
シアバター
ミツロウ

苛性ソーダ
精製水

ホホバ油(スーパーファット)
ゼラニウム精油
ローズウッド・葉精油
クエン酸

※こちらの香りづけは私の好みで、自分が心地良いと感じる香りです。

○ ● ○ ● ○


前回の日記『ハワイ旅行⑥最終回!パラセイリングにディナークルーズ♡and more!!
次の日記『はじめて



2014年12月16日火曜日

ハワイ旅行⑥最終回!パラセイリングにディナークルーズ♡and more!!


ようやく最終回です!最後までハワイを満喫しますよ♩


ハワイのガイドブックなどを見て、旅行の計画段階から気になっていたパラセイリングに挑戦してきました!

海に到着後、かっこいいお兄さんがボートで沖の方まで連れて行ってくれます。



パラセイリングはこんな感じ!


写真は私たちの前にやっていたグループのものです。
ボートで引っ張られながら空に浮きます!(写真は降りてきてるところなので低くなっていますが、実際はかなり高いです!)

同じくかっこいい別のお兄さんが
「気を付けなっ!」と日本語で案内してくれました。
私は小さいので着用するベストがキッズサイズだったようで、、
「チビ」と言われました!←これも日本語(笑)

腰掛けているように見えますが椅子がついているのではなく、お尻のあたりにベルトが通っているだけでかなり怖かったです!!
その分景色は最高〜♩
(夫は空酔いしていたので、船含め“酔い系”に弱い方はご注意ください。)


一度ホテルに戻って着替えてから、またまたアサイボウルを食べに行きました♩


最初に食べたのとほとんど同じ味でしたが、今度はロイヤルハワイアンセンターのISLAND VINTAGE COFFEEにて。
やっぱりおいしい♡♡


ハワイ最後の夜は、船に乗って夕日を見ながらディナーがいただけるという“THREESTARディナークルーズ&シティライト夜景観賞”に行きました。
ハワイアンミュージックの生演奏やフラダンスも観賞できます♩




メインディッシュはこちら。


ロブスター1尾!!
これをウェイトレス(?)が食べやすいように捌いてくれました!


お見事!!!

弾力があって美味しかったです〜♩

この船は他にも楽しいことがいっぱいでした!
オカマ?ゲイ?が何人もいて場を盛り上げてくれます!(笑)
私たちの目にとまった、ひときわ輝くオーラを放つケイちゃんとは仲良くなり、記念撮影♡


ケイちゃんはフラダンサーにも負けないくらいダンスも歌もお上手です!!
もう、この船で何がメインかっていうと・・・
ケイちゃんですね(笑)

最後は参加者みんなで踊って楽しいひとときを過ごしました♩♩




ホテルに戻ったところで寝るまではまだまだ時間があったので、でかける前に目をつけておいたアザラシのもとへ・・・


かわい〜〜♡
おとなアザラシのぬいぐるみはかなりレアだと思います!
欲しかったけど荷物になるし、おうちに合わなさそうだったのでこれも我慢です。。


そして、意外とホテルの近くにあった有名なEggs'n Thingsにパンケーキを食べに行きました。本場のパンケーキはどんな味か気になっていたのです。


昼間は長蛇の列でしたが、夜8時か9時くらいだったのですぐに入れました。
お店のおねえさんは日本語が話せて、とっても好印象でした♩


少しずつ三つの味が楽しめるパンケーキをオーダー。


ソースも3種類あって、メープル、ココナッツ、マンゴーとどれもおいしかったです♩

ここで、旅行する前から一つ気になっていたことが判明しました!
つくばにあるトタンコットンカフェのパンケーキとハワイのパンケーキ、どちらがおいしいか!?
好みはあると思いますが夫と同じ意見で、トタンコットンカフェのパンケーキの方がおいしいという結論に達しました♡(笑)



今回のハワイ旅行で惜しくもやり残したことも少しだけありますが、それも次回の旅行に繋げる活力になればと思います。
そして、ウミガメと泳ぐことを夢見て・・・♡


旅行の期間が長かったので、ハワイのブログは6回にもなってしまいましたが、読んでくださった皆さん、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!
次回からはまた石鹸のお話を綴っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします♡


前回のブログ『ハワイ旅行⑤ノースショアへおでかけ!&念願のホールフーズマーケットへ♡
次の日記『アザラシせっけん



2014年12月14日日曜日

ハワイ旅行⑤ノースショアへおでかけ!&念願のホールフーズマーケットへ♡


またレンタカーでハワイ島をまわりました。
ノースショアを目指して、まずは途中に定番の観光スポットである“この木なんの木”を見に行きました。
旅行会社の方に行き方を教えていただいたのですが、「ハイウェイをおりてすぐ右折!」と言われました。でも、すぐ過ぎてバッチリ通り越し、ぐるぐる回ってようやく到着です(笑)


写真に撮ると人が少なそうに見えますが、ここは日本人観光客でいっぱいです!
やっぱり昔CMで使われただけあって皆さん見てみたいって思いますよね♩
近づいてみると・・・


お花が咲いてる木でした!
しかも、葉っぱの形が意外と丸かったです!
実際に行ってみないとわからないものですね。

お土産屋さんにはこの木モチーフのいろんなグッズが売ってありましたが、
“konoki nannoki”とローマ字で書いてあって、もうこれは100%日本人向けじゃありませんか!買わないけどせめて英語で書いてて欲しかったです。。(笑)


次に、ノースショアの2大目的の一つである、ハレイワのパタゴニアへ♩


ここで意外にもたくさんお買い物をしました!
あれやこれやと滞在時間も長かったです。
そして、スタッフのおねえさんがかわいかったです♡
戦利品はのちほど。

お腹がすいたので、マクドナルドへ行ってみました。
バーガーの大きさは日本と同じで、味もほぼ同じでした。
昔テレビで西田ひかるさんがすごく大きなバーガーを食べているシーンがあって(彼女が子どもの頃に海外でいた時の振り返りシーン)、
若干、若干ではありますが少しでも大きいバーガーを期待していたのですが、まあ普通でした。。
その代わり(?)セットにデザートでパイナップルがついてましたよ!
店内はハワイらしくこんな感じです。



バーガーの椅子がかわいいですね!


お腹を満たしたところでノースショアもう一つの目的である、ガーリックシュリンプを食べに車を走らせます。(←さっき食べたじゃないか!とつっこまれそうですが。)
ちょうどお手頃なお店で、今回の旅行で一番美味しかったかもしれないガーリックシュリンプに出会いました♡


エビのだしとオイルが絡まり、下のごはんにも味が付いてなんともnice!
エビ、サラダ、ごはん全てが美味しかったです♡満足〜〜

ハワイではパッと見ちょうど良い一人前に見えるものでもけっこう量があるので二人で食べてちょうど良かったです。
写真ではちょっと少なそうに見えるものが一人でちょうど良い量でした。


レンタカーを返却しなければならなかったので、またワイキキ方面に戻ります。
この日はもう一つ、どうしても行きたいところがあったので、今度はバスに乗りました。
乗り方がよくわからなかったので、とりあえず$10を入れてみたらOKのようでした(笑)

苦戦しながらも、なんとかカハラモールへ到着です。


そう!
WHOLE FOODS MARKETに行ってみたかったのです!!
まずは店内を散策。


この感じ、テンション上がります!

そしてお目当てのコスメコーナーでは・・・


石鹸が山積みです♡♡♡
うわ〜♡
欲しい!!
けどここでも、「うちには石鹸が山ほどある!」と自分に言い聞かせて我慢しました。。

他、お目当てのコスメ釣り開始です!
ここではサンスクリーンや洗い流さないヘアトリートメント、そしてお土産などを買いました。
クリスマス限定のバッグもゲットして、満足♡満足♡♡

あと量り売りのDELIコーナーで夜ごはんを買って帰りました。
帰りのバスも地元の方に助けられ、なんとかホテルまで戻ることができました。
もっと行きやすい場所にあると思っていたので、これも旅の思い出です。
カハラはお金持ちが住んでいるエリアらしいのですが、モールの周りは怖くはないですが、なんだか少し治安が悪そうな印象を受けました。
閉店まで時間がなかったのでカハラモールは1階しか通ってないけれど、日本にもありそうな雰囲気のとってもローカルなショッピングセンターという感じでした!
もしまた行けたら、次はもっとゆっくり見て回りたいです♩


戦利品♡

ハレイワのパタゴニアで数年前に限定発売されたというアザラシのTシャツ。
バーゲン品の30%OFFboxがあったので、「もしかして・・・」と思って探ってみると、
まさかのアザラシちゃんがっ!!
ということで、アザTは2枚ゲットです♡
パタゴニアのトートバッグも30%OFF、VANSのスニーカーは50%OFFで、偶然にも良いお買い物ができました♩

個人的にはいわゆる“ブランド品”を一切買ってないので、ハワイには本当に観光に行ったという感じです。
石鹸のこととなるといろんな欲がたくさん出てくるんですがね♡(笑)


前回の日記『ハワイ旅行④ハワイ島からオアフ島へ移動!すご過ぎるブラックフライデー!!
次の日記『ハワイ旅行⑥最終回!パラセイリングにディナークルーズ♡and more!!



2014年12月11日木曜日

ハワイ旅行④ハワイ島からオアフ島へ移動!すご過ぎるブラックフライデー!!


今回はハワイ島からオアフ島へ移動です!


飛行機が午前中の便だったので、この日も早起きです。
なんと日の出を見ながらの朝食でした!

素晴らしい体験をしたハワイ島をあとに、お昼過ぎには大都会のあるオアフ島へ到着です。
アラモアナセンターとその周辺を散策したのですが、ショッピングスポットってよくあるので写真があまりないことに今気づきました(汗)

アラモアナセンターを軽く覗きながら、お土産が安く買えるというドンキホーテへ。


入り口が判らずぐるっと一周しちゃいました。
日本ではほぼ行くことのないドンキですが、ハワイのドンキはわくわくがいっぱいです!
定番のマカダミアナッツチョコレートをはじめ、確かにいろんなものが安い!!
ここに来る前に現地にて、旅行会社経由で食品のお土産をお得かつ大量に購入したので、正直なところもう買うものはなかったのですがどんなものかと。。まあ、視察です(笑)
ハワイ島で安く買った同じ商品のコナコーヒーでさえ、ドンキの方が少し安いじゃありませんか!!!
しかも、私の好きなオーガニック系コスメもたくさん種類があって、こちらももちろん魅力的なお値段でした♩
(さっきから「安い!」の連発ですみません(笑))

要するに、お土産を買うならまずドンキをチェックしてからがオススメということを皆さんにお伝えしたかったのです♩
同じものでも空港などのお土産屋さんと、ABCストアやドンキホーテなどでは全然お値段が違います。


目的のお店をチェックして、またアラモアナセンターに戻りました。
とにかく人の多さに驚きです!密度がハンパない!!
それもそのはず!?この日は年に一度のblack Fridayだったのです。
詳しくは判りませんが、高級ブランドだってドドーンとお安くしちゃう?black Friday!
皆さん、目の色が違います!!(多分。。)
両手に買い物袋をたくさん抱えている人多数。
夫はラルフローレンでかわいいベストを購入しましたが、こちらはバーゲン品で40%OFF。からの、この日限定でそこからさらに40%OFF!!!
すごーい!破格のお値段です♡
black Fridayの威力、おわかりいただけたでしょうか??


そんな中、私は食に走ります。


ずっと食べてみたかったアサイボウル♡
アラモアナセンターのBLUE HAWAII LIFESTYLEにて。
こちらのお店はかわいい雑貨屋さんの中にある一角がカフェっぽくなっています。
感激&おいし〜〜♡
夏なら毎日食べたいです♡(冷たいので)


買い物してると遅くなったので、そろそろホテルにチェックインしに行きました。
ホテルはそんなにいいところじゃなくて構わないと言ったのですが、あまり質を下げるとスーツケースが広げられなくてお土産の整理などがしづらいと、旅行会社の方に言われたので、それを考慮した上でオススメしていただいたところにしたのですが・・・

Hyatt Regency Waikiki Beach Resort & Spa

(バルコニーからの眺望、32階。数階上にはスイートルームがあります。)
立派すぎるーー!!
部屋にはスーツケースが10個くらい広げられそうでしたよ(笑)
でもまあ、ハネムーンですし、こんなホテルは滅多に泊まれないのでいい思い出になりました♩


前回の日記『冬のやすらぎ
次の日記『ハワイ旅行⑤ノースショアへおでかけ!&念願のホールフーズマーケットへ♡



2014年12月10日水曜日

冬のやすらぎ


まだまだハワイ旅行のRika's diaryは続きますが、石鹸もご紹介したいと思います!


『冬のやすらぎ』Rika Shimizu


シアバターと、スーパーファットでホホバオイルを入れてしっとり仕上げました。
シナモンは私の中で冬のイメージがあります。
そこにオレンジの香りがプラスされて、なんともほっこり。
冬のやすらぎです。

実はこのような模様になる予定ではなかったのですが、これはこれでまあ良し!
切る部分によって色の出方が変わるのが面白いです。

丹精込めてつくった石鹸はかわいいものですね♡←親バカってこういうことでしょうか??(笑)


○ ● ○ ● ○

ピュアオリーブ油
パーム核油
パーム油
米油
シアバター

苛性ソーダ
精製水

ホホバオイル(スーパーファット)
ピンククレイ
シナモンパウダー
スイート・オレンジ精油
ベンゾイン精油
クエン酸

○ ● ○ ● ○


前回の日記『ハワイ旅行③ハワイ島コナからヒロへ!小旅行編
次の日記『ハワイ旅行④ハワイ島からオアフ島へ移動!すご過ぎるブラックフライデー!!



2014年12月9日火曜日

ハワイ旅行③ハワイ島コナからヒロへ!小旅行編


マウナケアから戻って朝食をいただき、30分ほど仮眠したあとまた出かけました。

まずは街を散策。

同じ場所に同じお店がこんなにもたくさんあるところは見たことがない!というくらいハワイにはABCストアがいっぱいあります。
写真はその石鹸コーナー♩
ハワイにはいろんなお店で、いろんな種類の石鹸が置いてありました。
欲しいけど石鹸は山ほどあるので我慢です!
100%のコナコーヒーはハワイ島で安く買えると聞いたので、コナコーヒーをお土産にたくさん買いました。




サンライズツアーのガイドさんが教えてくれた、ガイドブックにも載っていない穴場の海。
残念ながら名前を忘れてしまったけど「天国の海」より綺麗だそうです!
そして、かなりの確率でウミガメと泳げるそうですよ♩今回は海に潜ってないけど次回はぜひウミガメと泳ぎたいです♡


このビーチは珊瑚と貝でできているのだとか!
白くてさらさらで、とっても気持ち良かったです♩

ちなみに日本人がいなかったのはこのビーチと最初に行ったロコモコのお店くらいです。やはり地元の方が教えてくれるところはガイドブックに載ってないからですね!



端から端までの綺麗な虹!


よく見ると2本出てます!!



ホノカアでマラサダを食べて、



アカカ滝を見に。


ここまで相当長い道のりで、天気も雨が降ったりと、やっと着いた〜!という感じでしたが、その割にインパクトに欠けていました。。
本当はかなり立派な滝なんだと思いますが。



目的地、ヒロに到着!


なんとなんと、この日はThanks giving day(感謝祭)でお店がほぼ全部閉まってましたーー。
でもとりあえず散策です!


日本のものを売っているらしきお店。
ハワイではいろんなお店で招き猫を置いてあるのを見かけました。(売りものではなく、置きものとして)


お店には入れなかったけど、どんなところか気になっていたので行けて良かったです。
そしてまた、長い道のりを帰路についたのでした。


【おまけ情報】
コナ方面とヒロ方面では気候が全く異なります。
コナ方面は晴れていることが多く、景色も溶岩がそのまま残っているところをよく見かけました。
一方ヒロ方面では、雨がよく降り植物が生い茂っています。
ハワイでは植物までbig sizeです!(笑)


前回の日記『ハワイ旅行②大自然の珍しい写真が盛りだくさん!マウナケア編
次の日記『冬のやすらぎ